• ベストアンサー

ハイレゾ信号の再生とDACの能力との関係

DCI4の回答

• DCI4
回答No.6

PCMの音楽信号について、例えば、192KHz、24bit のハイレゾ音楽信号を 48KHz,16bit までの能力しかないDAC を通して再生した場合、どいう音になるのでしょうか? ★回答 根本的に混同してると思われます (1)サンプリングレート fs192KHz  量子化bit数 24bit  のフォーマットを 他のサンプリングレート fs ?Hz  量子化bit数 ?bit  で再生すると言うことは サンプリングレートコンバータ と言うデジタルフィルターで変換して その後デジタルアナログコンバーターを利用して アナログ信号にして増幅するという意味です。 アナログ デジタル変換部分は 製品固有でしてアナログ性能差は  大きいですがそれを抜きで考えれば 質は ほぼサンプリングレートコンバータの設計の出来で決まるということです。 サンプリングレートコンバータのスペックは製品を作った半導体メーカーにより公開されている。 また汎用DSPで作成した場合はよほどの いんちき設計者でないなら 設計者がスペックを把握しており 仕様も決めている。 (2)再生帯域は サンプリングレート fs の半分程度 音のダイナミックレンジ(音の大きい~小さいを表現できる範囲)は 量子化bit数 で決まりますので とうぜんその範囲になります。 たとえば 計算例は23bitなら   6.02db×23bit+1.76db=140.22db  と計算すればよい (3)ハイレゾフォーマットに対し元製品作成者として 正直に言及すれば以下となる 日本のAVセットメーカーが SACD や fs=192KHzのサンプリング 量子化24bit のPCM 記録を要求すると  各種デバイスメーカーや半導体商社が LSIモデルチェンジの仕事が増えるのでその経済効果を利用し便乗商法となって儲かるのでよろこぶ。 オーディオ雑誌 評論家も便乗する。 まっとうに考えれば 量子化 24bit  サンプリング周波数 96KHz ぐらいが良識のある技術者のやることである。 もちろんそのほうが デジタルミキサーによるデジタル信号処理もしやすいし、ノイズもまきちらさず、コストにもやさしい方法なのは言うまでもない。 音ももちろん問題ないのは言うまでもない。

kurosuke527
質問者

お礼

高度に専門的な内容のご説明に、感謝申し上げます。  ありがとございました。  大変失礼、かつ、申し訳ありませんが、高い専門性のご説明で、十分にはフォローしきれないようです。 ところで、当方の事情は、こうです。  現在、私は192KHz 24bit のUSB-DACを使って、ハイレゾの音楽を聴いているのですが、先日、友人から、USB-DAC内蔵のパワードスピーカーなるものを借りてきて、私のパソコンにつないで、ハイレゾの音楽を鳴らしてみようと考えました。   借用したパワードスピーカーの説明書によりますと、その仕様欄に、内蔵DACは、「音声フォーマット: 48KHZ 16bit 」 と記載されていました。   つまり、48KHZ 16bit までの音声フォーマットの信号までしかフォローしませんよ!  と私は理解したのです。 しかし、試みに、このUSBーDAC内蔵のパワードスピーカーに、192KHz 24bit のハイレゾの音楽信号を入力してみたところ、立派に音が出ました。   これは、いったいどういうことなのか? と疑問に思って質問に至った次第です。 どこかで、誰かが、気を利かせて、192KHz 24bit の原信号を 48KHZ 16bit の信号に変換して、この内蔵USB-DACに信号が入るように細工をしてくれたのかな、と勝手に想像したのですが、この私の想像は正しいのでしょうか?