• ベストアンサー

今日本ハムと楽天がしてます。

leo-antの回答

  • ベストアンサー
  • leo-ant
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.5

NO.3です。 早速の補足とお礼を有難うございました。 その補足の最後にあった『えこひいき』、 字面にするとかなり厳しい印象になってしまいますが、 まさにおっしゃる通りだと思います。 まれに、高校野球の実況などでも、 敗色濃厚であってもあきらめずないで戦っている選手たちに 失礼のないように使用されることもありますね。 これは、『えこひいき』というより『判官びいき』でしょうか。 ただ『リードを許す』という表現は野球だけではなく、 中立を保たないで良い対戦カードであれば、 スポーツ中継全般に使われる表現であると思います。 例えば、先のサッカー日本代表戦は 「ガーナに先制点を許した」という実況になりますし、 ボクシングなどでも、日本人王者対外国人挑戦者だと、 「ポイントは、挑戦者側にリードを許しています」 という実況もよく聞く表現だと思います。 質問者様が見る機会が多いというテニス中継は、 「外国人対外国人」という組み合わせが多くは無いでしょうか? もしくは「日本人対日本人」でも、中立での中継が多いですね。 ですが、例えばオリンピックなどで、 日本人選手の勝ち上がりが期待されれば、実況でもおそらく、 「第1セット、ここまで1-5と4ゲームのリードを許しています」 などという実況は十分考えられます。 ですから、『リードを許す』という表現は、 一種の応援と思って、実況者や制作者がどちらに肩入れしているのかを 見抜くための材料と思うのが良いのではないでしょうか。 例えば、『シャラポアが、ウィリアムスに4ゲームのリードを許しています』 という表現を聞いて、 「シャラポア好きなんだ、この人は」と思ってみるとか。 もっとも、慣用表現となっていますので、 無意識のうちに使う実況者も多いとは思われますが。 思わず長文となってしまいました。失礼いたしました。

koocy4
質問者

お礼

ありがとうございました。

koocy4
質問者

補足

へ~!, サッカーとかボクシング,テニスまで・・・ ここまで来ると許すという言葉,何か本来の意味を超えていますね。 隠れた応援,予想以外の思いがあった事は,私の一寸した発見です。 長文ありがとうございます。 それにしても回答は別口でも,何回でも出来るのですね? 私はここでは,未だ回答をした経験がありません。 yahooの知恵袋では,同じIDネームでは一回しか出来ません。 leo-antさんのNO3で,追記とかいう事でされる方法ではなかったのは,ここでは別口が作れるという単純な理由だったのでしょうか? 折角親切にご回答を頂きながら,変な逆質ですけれど。

関連するQ&A

  • 日本ハムの底力(^^)

    今年序盤は断トツ最下位に甘んじてたハムが、我がソフトバンクを撃破!?するなど(T_T)勝率5割に復帰。 そして首位とのゲーム差も射程圏内に。 やはり日本ハムの底力、ハンパではないですよね。(^^) パリーグますます面白くなってきましたよね。(^^) ではパリーグは最終的に何処が優勝すると予想しますか? 自分はソフトバンクを希望したいですが、現実的には今年は東北楽天と予想します。

  • ソフトバンクvs日本ハム

    カテ違いで申し訳ありません。m(__)m 野球ファンの皆様、この2球団のうちどちらが好きですか? 或いは、この両者の対決どちらに勝ってほしいと感じますか? 僕は、今日からの3連戦でソフトバンクがあわよくば3連勝、最低でも2勝1敗で乗り切って欲しいです。 ***日本ハムファンの皆様、ごめんなさい。m(__)m

  • 初、野球観戦(日本ハム)、楽しむには?

    今度子連れで日本ハムVS楽天戦(函館オーシャンスタジアム)を見に行く予定です。 外野自由席(芝生)で、試合開始の二時間弱前から開場予定となっているのですが、早くから行かないと座れないものなんでしょうか? 子供は野球のルールもほとんど知らないので、応援で盛り上がれれば飽きずに楽しめるのかなと思うのですが、応援グッズは当日でも買えるのでしょうか? 一応敷物は持って行くつもりですが、他に準備しておいた方が良いものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムが好きな女性への残暑見舞いに

    ニッポンハムのギフトを知人のハム(食べ物)が大好きな女性に贈ろうかとおもってます。 残暑見舞いに。 で、日本ハムといえばファイターズなのでその人は野球好きかわからないけど写真のようなファイターズの旧式のキャップを2個送ろうかとおもってます。喜ばれるでしょうか? その際に手紙を添えたいとおもいます。以下が文章。 「いつもお世話になっております。厳しい残暑が残ってますがお体の調子はいかがでしょうか? 貴方はハムが大好きということでニッポンハムギフトをお贈りさせていただきました。 オマケといってはなんですけどファイターズキャップを2個同封しました。 かなり古い旧式のキャップですけどお仕事いくときに被っていってもダサくないし逆にオシャレだとおもいます。とっても貴女にお似合いだとおもいます。 ショッピングやちょっとしたお出掛けやレジャーのときに被っていっても恥ずかしくないデザインですので是非ご活用ください。できれば私と今度会ったときにこのキャップのどちらかを被ってきてくれたら嬉しいです。」 変ではないですよね?

  • 4月22日の楽天vs日本ハムの勝利投手

    8回までケッペルが投球していたのですが、8回終了時点で2対3で楽天リード。 9回に日本ハムが2点を取り、9回の裏から抑えの武田久がマウンドに上がって 勝利したのですが、勝利投手はケッペルです。 交代したときにはケッペルはリードを許しており、 勝利投手は武田久かと思ったのですが、 どうして勝利投手がケッペルになるのか教えていただけませんか? http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011042203/top

  • 5/12~楽天vs日ハム戦 岩隈久志選手はいつ投げるか予想できますか?

    楽天イーグルスvs日本ハムの試合が5/12からの4連戦で行われます。私は楽天の岩隈久志選手のファンで岩隈選手が投げる時に観戦したいのですが、5/12~5/14の3日間のどれかしか休みが取れません。そしてプロ野球もあまり詳しく知らないんです。もし投げる順番など、予想で結構ですので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 日本ハム球団の大谷翔平を4番でエース、何か違和感が

    本日から日本プロ野球各球団の実動が始まりましたが、日本ハム・ファイターズのドラフト1位、大谷翔平くんのことですが、エースで4番、まるで高校野球のようなキャッチフレーズ…、ピッチャーとバッターの、いわゆる二刀流、この方針で日ハム球団は動くとのことですが、これ、この球団、本当に真剣にマジに、大谷翔平という一人の人間の人生を慮った上で、やっているのですか?、それとも、米メジャー行きを覆す為のサプライズ戦術の為の一環として発言してしまったが故に、そして今のところでは、取り敢えずの、マスコミ受けも想定しながらの、話題作り且つ宣伝効果狙い、で、本音のところは、もうちょっと先々には、投手に絞って、または、バッターに絞って、か、いずれにしても一本化…?
 これ、こんなことで折り込み済み…?
 真相は、どうなんですか?
 もしこれ、その内すぐにどちらか一本化が真実だとしたら、大谷翔平は、日本ハムのダシに使われた、ピエロそのもの?、少なくとも、現時点では?
 本当の真実のところを知りたく、教えてください。
こう思う、こう想像できる、等々でも結構です。 
あっ、それと、現在のプロの野球で、エースで4番、これって、マジで可能なのですか?
 もし可能性はあるとしても、その本人にかかる負荷、これは、如何ほどのものなのでしょうか?我々一般人には想像もできず、想像を絶する理不尽なことに、ならざるを得ないことに…、と思ってしまった次第です。 
大谷翔平くん、何か見てて、かわいそうな気が、ふと、感じられてしまったもので…。

  • 野球の「8対7が最も面白い試合」という認識は通説?

    野球の試合をテレビに観ていて、8対7で終わった時、アナウンサーは必ず 「今日の試合は、野球ファンが最も面白いと言う8対7でした!」と言ってます。 果たして、この認識は本当に野球ファンの間で一般的なものなんでしょうか? ちなみに、私は主にGAORAの日本ハム戦を観ています。 このアナウンサーは児玉清っぽい声の人です。 こんな事を言ってるのはこの人だけなんでしょうか? それとも、「8対7が最も面白い試合」というのは野球ファンの常識なんでしょうか? 私は、8対7じゃ打ちすぎてシマリが無い気がして、5対4ぐらいが丁度良いと 思ってます。 みなさんの、ご回答またはご意見をよろしくお願いします。

  • 日本×韓国 あらすじ教えて下さい。

    野球素人で 今回の野球の事をよく知らないので質問です。 日本×韓国は今日3戦目なんですよね? それで最初の2戦を負けたのは ニュースでなんとなく聞きました。 で、今日始めて3戦目をずっと見てました。 流れとしては最初はどっちかと言うと日本が 苦戦をしてるような0対0が続き、7回の 2点をキッカケにポンポンと点数6点入り 雨の中止をはさんでまた流れが変わって どちらも点が入らず、結局6対0で 日本が勝った!と言うイメージです。 で、過去の負けた韓国戦(2回)は どんな感じの試合展開で負けたのか 知りたくなりました。 検索してみましたが、負け方はおろか 何対何で負けたのかも分かりませんでした。(^-^;) どなたか親切な方、過去2回の試合展開を 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 9番を上位打線扱いにしてるパ・リーグのチーム

    パ・リーグだけにあることです。 2011年9月時点では、日本ハムと楽天がしていることです。 日本ハムの9番バッターの金子誠 楽天の9番バッターの聖澤涼 ある日の中継で、9,1,2番バッターを1,2,3番の上位打線扱いしてるように実況していました。 2人はこのような意味で、9番バッターでスタメンに入ってるんでしょうか?