• ベストアンサー

今日本ハムと楽天がしてます。

leo-antの回答

• ベストアンサー
  • leo-ant
回答No.5

NO.3です。 早速の補足とお礼を有難うございました。 その補足の最後にあった『えこひいき』、 字面にするとかなり厳しい印象になってしまいますが、 まさにおっしゃる通りだと思います。 まれに、高校野球の実況などでも、 敗色濃厚であってもあきらめずないで戦っている選手たちに 失礼のないように使用されることもありますね。 これは、『えこひいき』というより『判官びいき』でしょうか。 ただ『リードを許す』という表現は野球だけではなく、 中立を保たないで良い対戦カードであれば、 スポーツ中継全般に使われる表現であると思います。 例えば、先のサッカー日本代表戦は 「ガーナに先制点を許した」という実況になりますし、 ボクシングなどでも、日本人王者対外国人挑戦者だと、 「ポイントは、挑戦者側にリードを許しています」 という実況もよく聞く表現だと思います。 質問者様が見る機会が多いというテニス中継は、 「外国人対外国人」という組み合わせが多くは無いでしょうか? もしくは「日本人対日本人」でも、中立での中継が多いですね。 ですが、例えばオリンピックなどで、 日本人選手の勝ち上がりが期待されれば、実況でもおそらく、 「第1セット、ここまで1-5と4ゲームのリードを許しています」 などという実況は十分考えられます。 ですから、『リードを許す』という表現は、 一種の応援と思って、実況者や制作者がどちらに肩入れしているのかを 見抜くための材料と思うのが良いのではないでしょうか。 例えば、『シャラポアが、ウィリアムスに4ゲームのリードを許しています』 という表現を聞いて、 「シャラポア好きなんだ、この人は」と思ってみるとか。 もっとも、慣用表現となっていますので、 無意識のうちに使う実況者も多いとは思われますが。 思わず長文となってしまいました。失礼いたしました。

koocy4
質問者

お礼

ありがとうございました。

koocy4
質問者

補足

へ~!, サッカーとかボクシング,テニスまで・・・ ここまで来ると許すという言葉,何か本来の意味を超えていますね。 隠れた応援,予想以外の思いがあった事は,私の一寸した発見です。 長文ありがとうございます。 それにしても回答は別口でも,何回でも出来るのですね? 私はここでは,未だ回答をした経験がありません。 yahooの知恵袋では,同じIDネームでは一回しか出来ません。 leo-antさんのNO3で,追記とかいう事でされる方法ではなかったのは,ここでは別口が作れるという単純な理由だったのでしょうか? 折角親切にご回答を頂きながら,変な逆質ですけれど。