• 締切済み

クボタコンバインSR20が前進できません

クボタコンバインSR20で、稲刈り開始 1週してから前進のレバーをいれても動きません (バックはできるのです) 突然なぜと思いました 結局クボタへ修利依頼したところ SR20ではよくある修理とのことです 同じような修理経験の方がおりましたら、原因、前もっての兆候、修理内容金額などを教えてください お願いいたします

みんなの回答

  • yamajyo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは。 コンバインに関らず農機は構造が複雑ですので、現物を見ないと判断がつかないと思います。やはり専門知識のあるディーラーの整備スタッフに診てもらうことや、担当セールスさんに質問するといろいろ教えてくれると思います。 また定期的なメンテナンスや点検入庫をすることにより、長いスパンで見て結局ランニングコストがかからないようですので、ご検討されては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/support/index.html
ipost200
質問者

お礼

ありがとうございました、 お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけ

    コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけて初めのうちは絶好調なのですが30分くらい負荷をかけて刈り取った頃徐々に回転数が落ちてきてスロットルをあげても脱穀の回転数まで上がりません。当然トルクが足らなくなり詰まります。エンジン音も息つき状態でうなる感じです。いろいろな人に聞きましたがよくわかりません。色々やりましたので以下の通り報告します。1.燃料キャップのふたが詰まってバキューム現象になる。・・・穴をあけて試しましたがが変わりません。2.燃料系・・・(1)燃料交換(2)エンジン側入口の網状のフィルター清掃(3)燃料ポンプ前後のフューエルフィルター交換(4)燃料ポンプの動作確認(電磁のような音と共に一定量送っています)  **以上燃料系はこれだけやっても変わらず 3.冷却水系統・・・(1)ラジエター清掃(2)ウオーターポンプの確認(ラジエター入口側(上)を外したら勢いよく流れていました。(3)サーモスタットが開いていないのではと思いそのものを外しました。(4)エンジン側のジャケットが詰まっているのかと思いサーモスタット外した後の穴から水道水を入れるとラジエター下部のホースをはずしたホースから水が出ます。ので詰まっていないかと思います。 **以上水系はこれだけやっても変わらず。これがオーバーヒート気味になって一番怪しいと思ったのですが・・・・。  ところでウオーターポンプは温度上昇によって能力が落ちることありますか?それからサーモを外したら確かにラジエターを通るのでよく冷えますが、その系統だけが流れ易くなりエンジン側には流れ難くなるのでしょうか? ************************************* 以上なのですが今稲刈りの最中で全然効率が上がらず(30分刈って1時間やすませるといった具合に)困っています。この機械は個人取り引きしたものなので農機具やさんには相談できずに困っています。どなたかご助言お願いします。 ********************************

  • クボタコンバインSR23Jのエンジンのセンサー

    クボタSR23Jなのですが稲刈り前に整備していたところエンジンシャフトについているセルモーターのピニオンギアが噛み合う大きなギアの刃先を検知するセンサー(近接?)がついていてリード線(2本とも白色)が途中で切れていました。相手の線を付近のハーネスで探してみましたが見当たりません。そこで質問ですが 1.これの働きは何でしょうか? 2.現在線が切れていても使えているのですが問題ないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • クボタコンバインの仕様書が知りたいのですが・・・

    クボタコンバインの「R1-261G]の仕様書が知りたいのですが、ネットでも見つけられませんでした。見つける方法を教えてください。 このコンバインは10年ぐらい前のだと聞いているのですが、知り合いから譲ってもらうにあたり、いくらぐらい払えばいいのかも判りません。 クボタの店に行っても なかなか自分の店の利益にならないからか、いい加減な返事しか返って来ませんでした。明日ぐらいにでも持って来るそうなので、早急にお願い致します。

  • クボタコンバインのエンジンを探しています。

    クボタSR23Jを使っているのですがエンジンが不調なのでバックアップ用エンジンを探しています。 大変古い型式でもないので自動車などとは違って廃車などはないのでなかなか探すことができません。そこで少し古い型でR1型などで互換性のあるものはないでしょうか?またあった場合探す方法はありますか?教えてください。

  • エルメスの修理

    エブリンのショルダー部分の金具が壊れました。(ショルダー紐とバックをつなぐフックが折れました。)こういった修理は直接エルメスに持っていったら、直していただけるのでしょうか?このような修理依頼をご経験の方がいらっしましたら教えて下さい。バックは正規店での購入ではありません。また凡その金額が分かれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 共同購入した本人が行方不明の時のローンは?

    農業をやっている者です。昨年の秋、コンバインが壊れ某農機具販売店に修理依頼しました。修理に時間がかかるので、取入作業が終了するまで新しいコンバインを貸すというので借りて作業を終えました。その後、その新しいコンバインを買ってはどうかと打診されました。買うならレンタル料は要らないと言います。当家の壊れたコンバインは直してすでに売ったというのです。その販売店員は、展遺品のコンバインなので通常400万の所300万で売る。農機具共済金が80万ほど入るから格安だと薦めました。が、我が家では現金で130万しか出せないと言うと、店員は自分と共同で購入しよう、90万は自分が出す。とい事で話が決まりました。我が家は一括現金で支払うと言ったのですが、店員は今持金が無い。今年の春までに都合がつくので期日まで我が家に90万もって来るという約束でローンを組みました。今年の5月期限です。ローンの契約者は父で保証人は娘の私です。私は契約書を作った後で初めてその話を聞き、私のサインも店員がしたようです。この5月になって期日が近づいてきても一向に店員は90万を持ってこないので電話をすると入院中とか。そこで販売店に電話をすると、共同購入した話は聞いていない。店員は会社にも出社せず行方不明だというのです。 ローンの契約書になんら不備はなく、確かに店員を信用して軽薄にサインをした私の父に落ち度はありますが、100%こちらが300万円支払わなければならないでしょうか?この販売店には全く責任はないのでしょうか?壊れたコンバインを直せないといって新品を持ってきて使わせ、その間に無断でこちらのコンバインを売り、農業共済金額も不確かな80万下りるからと偽り、いまだ持って共済金は入って下りません。この販売店の責任は取らせることは出来るのでしょうか?

  • 事故の過失

    高速道路のパーキングの枠内で駐車していた私は左方から来た車が前方を通り過ぎたので枠から出ようとハンドルを右に切って前進しました。通り過ぎた車が10~15m先で止まってバックしだしたのが見えたので枠から出るのをやめ、止まっていました。(運転席分くらいは枠から前に出ていました)バックしてきた車が当たりそうになってきたのでクラクションを鳴らしましたが間に合わず私の車の左前と相手の右後ろが当たりました。 問題は、こちらは完全に止まっていたにも関わらず、先方はこっちも動いていたと警察の調書にもうそ(思い込み)を突き通し、先方の保険屋からも「あなたも動いていたからあなたの主張する100:0にはならない」と言ってきたことです。「同乗していた身内の証言は効果がない」と言われましたがこちらは絶対に動いていないので譲る気はありません。また、先方の保険屋から「修理はしても良い」と言われたので修理に出しましたがこのまま平行線だと修理代金をこちらが立て替えなければならず、そのような金額をこちらに支払う能力がないことです。 相手のうそを覆し、早期に100:0で終わらせる方法はないでしょうか。

  • 修理は可能でしょうか?

    バイオノートSRを2年半くらい前に購入し、普通に使用していたのですが、昨日、パソコンバックから取り出して使用しようとしたところ、液晶画面に亀裂が入っていました。(原因不明です。一昨日使用した時は何ともなく、いつも通りにバックへしまったのですが・・・。) 電源を入れたところ、立ち上がっているようなモーター音スタート音はするのですが、なにせ殆どど真ん中に(右少し上から真横へ)亀裂が入っているおかげで、画面が明るくなりはしますが、文字などは全く解らない状態です。 購入時に、5年間の延長保証は付けておいたのですが、購入店へ持っていけば、保証内もしくはいくらかの支払いで元通りに戻るでしょうか? ネットワークウォークマンも使用していたので、バイオノートが元通りになってくれないと、これもまた使用できなくなるのですよね。(ソニーの修理依頼でチェックインはしてもらえるのでしたっけ?) すみませんが、どなたか修理依頼する手順(必要書類等)や修理代等、大体の目安を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ちょっと納得がいきません。(家電修理で)

    こんばんは 先日、TVが映らなくなり、購入したところに電話をし 担当の方が自宅に出張までしてもらいました。 担当:「いったんこちらで預かって調べてみます。」 私: 「お願いします。調べて、どこか故障や消耗品などで交換が必要ならば、お電話ください。     その際にどれぐらいの金額になるのか、検討したいです。     高い金額になるのならば買い換えたいとも思っています。」 数日後、なんら修理店から連絡がないので、こちら(私)から電話をしました。 受付けのお姉さんらしき人が出て 「ちょっと調べてみます。折り返し、こちら(修理店)から電話します。」 そして、「修理はだいたい終わっていて、もうすぐかと思います。」 私:「え?もう修理は済んでいるのですか?、依頼するときに必要ならば、お電話ください    と担当の方に言いましたが・・・」 受付:(ちょっと調べ中)   「大変すみません。どうやら、こちらの連絡ミスでお電話できなかったかもしれません。」 私としては、「どこどこが修理や交換が必要で、どれぐらいの金額になるのか」を 電話で知らせて欲しかった。 なのに、全くこちらの了承なしに修理を開始した。そして連絡もなし。 これって、担当の方と修理をする人、そしてお客にうまく連絡がとれていないかと思いませんか? 家電修理とは別な職種ですが そのような場合、修理費を支払う必要はないかもしれない。 (ちゃんとお客に伝えなかった業者が悪い) どう思いますか?

  • I PHONEの修理について

    10ヶ月前に購入したIPHONEがネットワークと接続できなくなりました 修理の見積もりを依頼した所内部に水が入っているので4万円位かかると言われました 保証の対象外で保険にも入っていません でも濡らした記憶がないので納得できません しいて言えばプールサイドで利用した事と雨に降られたときにバックに入っていた事があります どちらも濡れてはいません こんな事情でも水が入る事がありえるのでしょうか?又本当に入っていた場合この修理金額は妥当でしょうか?どなたかご存知の方お助け下さい

専門家に質問してみよう