• ベストアンサー

修理は可能でしょうか?

バイオノートSRを2年半くらい前に購入し、普通に使用していたのですが、昨日、パソコンバックから取り出して使用しようとしたところ、液晶画面に亀裂が入っていました。(原因不明です。一昨日使用した時は何ともなく、いつも通りにバックへしまったのですが・・・。) 電源を入れたところ、立ち上がっているようなモーター音スタート音はするのですが、なにせ殆どど真ん中に(右少し上から真横へ)亀裂が入っているおかげで、画面が明るくなりはしますが、文字などは全く解らない状態です。 購入時に、5年間の延長保証は付けておいたのですが、購入店へ持っていけば、保証内もしくはいくらかの支払いで元通りに戻るでしょうか? ネットワークウォークマンも使用していたので、バイオノートが元通りになってくれないと、これもまた使用できなくなるのですよね。(ソニーの修理依頼でチェックインはしてもらえるのでしたっけ?) すみませんが、どなたか修理依頼する手順(必要書類等)や修理代等、大体の目安を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

>(1)メーカー等による保証がなされていること これは、問題無いです。 つまり、メーカー保障(一年)が受けられる間は、ショップ保障ではなく、メーカー保障で対応、との意味ですので。 メーカー保障終了後は、ショップ保障に切り替わるわけです。 液晶が割れると言う事は、それなりの何かが有った事を表しているわけですので、最悪の場合、メーカー保障では有料修理の対象となります。 この辺の事をショップがどう見るかですね。 「液晶破損=使用者側の過失」と取られれば、有料扱いかもしれません。 過失でもOKとの記載があれば、どんな故障でも怖い物なしですが… 温度変化で割れる事は稀です。 よほどスポット的に一部だけ加温、あるいは加冷すれば割れる事もありますが、人間が活動出来る環境に置いておけばそのような状態になる事は普通ありませんね。 無料修理の対象になるかは、持ち込んでみないとわからない。 と、言った所でしょう。

その他の回答 (3)

• nagiha
回答No.4

この場合落として壊した、または衝撃を与えて壊したとみなされるので、5年の延長保証をかけていたとしても有料修理になるでしょう。 ただし1部のお店(ソフマップ、ビッグカメラ)の5年間延長保証はこのような修理に対しても無料修理してくれます。(ビックカメラは1年目のみです。)ただし保証限度額(購入金額)を超えると超えた分は自己負担になるので注意しましょう。 あと、ほとんどの場合で年月が経つごとに修理保証金額が減額されますので注意しましょう。

kobutatyan
質問者

お礼

皆様、有り難うございます。販売店へ行って修理依頼をしてみたところ、5年間保証(最大金額)に加入していたため、修理補償金額が私の想像以上の額でした。お店の人の話では、多分保険金額内で修理出来るだろうとのことでした。 これを機会に、PCの取り扱いにはこれまで以上気を付けたいと思います。有り難うございました。

• kensaku
回答No.3

販売店の延長補償の範囲が、「故障」だけか「破損」も対応しているか? が問題になると思います。いずれにせよ、販売店に持ち込み、相談されることをお奨めします。

• Mitz
回答No.1

液晶が割れるくらいの被害になっていれば、かなりの衝撃を受けたと思われますが… 心当たりありませんか? PCが立ち上がっている様子ならば、単に液晶だけ交換すれば良いですが、念の為、HDD,CDドライブ等、衝撃に弱いデバイスの点検も必要ですね。 いずれも修理で治りますが、料金負担の方は不明です。 ショップ保障の約款があると思います。 それに保障対象、保障される上限額等が記されております。 「液晶は免責」のような表記があれば一切保障されませんので、まず約款をご確認ください。 全ては約款に記載されています。

kobutatyan
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。購入店よりいただいた“契約約款”によると、特に「液晶は免責」とは明記されてはいませんが、気になる点が。 (保証の対象となる商品とその範囲)という項目で、 (1)メーカー等による保証がなされていること また、ご指摘があるとおり、私も、よほどの衝撃を受けなければ液晶画面が割れることは・・・。と思うのですが。これは重過失や取り扱い不注意ということになってしまうのでしょうか? 心当たりといえば、昨日は異常に暑かったくらいですが、そんなことでは液晶は割れませんよね。