• ベストアンサー

パラレルを使ってのデータ移行

パラレルポートを使用して、データ移行をする方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YanYas
回答No.1

もう少し状況を記述された方がいいと思いますよ。(^^;) 多分、PC間でパラレルポートを使ったデータ以降の方法を知りたいと察しましたが・・・ パラレルポートのみでは難しいですね・・・たぶん 以下のサイトを参考にされてみてはいかがでしょう。 シリアルポートであればクロスケーブルでつないで、ファイルをやり取りする方法等があると思いますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/worry/para.htm
7_11shop
質問者

お礼

詳しいHPの紹介ありがとうございます。 やっぱりとっても遅いみたいですねぇ。

その他の回答 (2)

• kaeruman
回答No.3

パラレル同士の接続は2年くらい前までは私もよく使ってました。つなぎ方は#2の方のご説明の通りです。 当時の私の使い方は、Windowsの起動ディスクを2枚作成してPC-DOS7のアプリの「Interlnk」と「Intersvr」を起動ディスクに仕込んでおくというものでした。 こうしておくと、仮にWindowsのシステムが原因で起動できなくなったとしても、HDDさえ生きていれば、簡単に外部のPCにデータの避難ができます。 分解するのが億劫なノートばかりの環境ではとても重宝していました。勿論DOSのソフトなので、FATしか読むことは出来ませんでしたけど・・。

7_11shop
質問者

お礼

う~ん。難しそうですね。 パラレル以外の方法を再度検討してみたいと思います。ありがとうございます。

• taka113
回答No.2

DOS/Vならパラレルポート同士を「インターリンクケーブル」というクロスケーブルで接続すれば通信が可能です。 ただしこの方法は通信速度が遅いのであまり最近は使われない方法です。ケーブルも売られているのを見かけなくなってきています。 Win95ではインターリンク通信でのデータ転送ソフトが付いていたのですが、最近のOSはどうなっているか分かりません。PnPで通信可能なのかもしれませんが・・・