• ベストアンサー

抗ヒスタミンの副作用

抗ヒスタミンの入っている市販の風邪薬や酔い止めの薬を飲むと1~2日は全身が痺れて立ち上がるのもやっとになります。 眠れても深い眠りではなく、常に虚ろな状態で現実か夢かわからないという感じです。 ネット検索すると、抗ヒスタミンでこれほど痺れがひどくなる人は少ないようですが、私の何が弱いんでしょうか? 中枢神経とか??(よくわかりませんが…) 自分の体質に気づいてからはもちろん抗ヒスタミンを避けていますが、このような副作用が強く出る理由が知りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.1

理由は体質にあわないからとしかいいようがないと思います。 もし理由がわかったところで、それを治すことは出来ないでしょうから、 その薬を避けることを考えて生きていくしかありません。 自分の場合、ブフェキサマクに薬物アレルギーがでて、 痛み止めの注射でひどい吐き気が出ます。 ブフェキサマクが合わないのは、アレルギーの体質だからで、 注射が合わないのは、なんだかわからないが合わないのです。 麻酔のように、なんで効くのかわからないような薬品もありますから、 そういう意味でも、なんで合わないのかを知るのは難しいのではないでしょうか。 人によっては合わない薬で重篤な症状に陥ることもありますので、 病院にかかるときなども注意してください。

MErickson
質問者

お礼

そうなんですか。 私は抗ヒスタミンが効きすぎるのか、アレルギーを起こしているのかどちらかわからないのですが、何が原因かわかれば漢方薬などで何か改善していけるかもと思っていました。 でも薬って奥が深そうですね。 抗ヒスタミンを避けてはいますが間違って飲んでしまった時は最悪です。。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。