• 締切済み

寝る時

すいません、極悪人ですが、皆さんに聞きたいです。 寝る時は部屋を完全に暗くしますか? 豆電球とかつけて多少明るくして薄暗くして寝ますか? 自分は少し明るくして寝てます。 皆さんはどうしてますか? 真っ暗は怖いとかじゃないんですが、習慣的に真っ暗では寝ないです。 ふとした疑問でした。

みんなの回答

回答No.10

 こんばんは。  真っ暗にして、寝ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.9

昔は豆電球が点いてないと怖くて眠れませんでした。 疲れてる時など、テレビも部屋の明かりも点けたまま寝てしまう時もありますが、 基本は真っ暗じゃないと眠れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

わたしも真っ暗ではやはり寝付けないほうです。 わたしの寝室は、以前は夫婦ふたりの寝室でした。でも、わたしも主人も夜遅くまで仕事などをする関係から、今では、主人は別の部屋を自室として出て行き、わたしはわたしで寝室にデスクや書棚などを置いたりして屋内別居にしています。 わたしの寝室はソファーなどもあってとても広いのですが、すこしだけカーテンを開けておきますと、近くの高層ビルの灯りだとか、横浜港の大桟橋などからの灯りで、室内がほんのりと明るく照らされます。 わたしにはそれだけの明るさで十分、あとはタイマーで流しているBGMとラベンダーの香りがあればいつしか眠りにつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

豆電球でも正面に見えるのは眩しいので、横や間接照明の柔らかい影程度なら付いてても眠れます。 でも都会に住んでると空でさえ薄明るいので、真っ暗闇にはならないですね。 本当の真っ暗闇になった時は恐怖を感じました。自分の指先も見えない、進んでいる方向が分からない。ま、寝るだけならいいですけど。キャンプ場だと虫が這い寄ってきても見えないってのはなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1Kアパートに住んでいます。部屋の電灯は全て消しても、Kに付けているセンサーライトで意外と明るいです。部屋の前に新幹線の線路が通っているだけなので、月明かりは入ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.5

真っ暗派です。 でも外の街頭の灯りがあって完全に真っ暗にはならないのでアイマスクもしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 真っ暗は怖いので、煌々と明かりをつけて寝ます。 暗闇の中で、いきなり何者かに体を触られたらきっとショック死します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

豆電球も付けず、暗くして寝ています。 部屋の中は、天井に、ガス警報器の緑色の明かりと、NTTのインターネット分配器の明かりで、少し 薄暗い状態になっていますので、豆電球を付けて寝ていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186555
noname#186555
回答No.2

こんばんは 40になる前までは 真っ暗にしないと寝られなかった 時計の秒針の音でさえ気になるほど 今は余程の音がする場しよ以外は 地べたでも昼間でも寝られます それだけ疲れが取れなくなったのと 神経が図太くなってきたのかもしれない。 49歳親父。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

完全に暗くはしないです。豆電球つけます。 ただし、完全に明るい状態で寝た/寝てしまった方がぐっすり寝た感があるので、 どうしたもんか、と少し悩んでいます。 あと、極悪人であっても個人差がある話なので、一概には言えないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝る時の部屋は?

    少しくだらないかもですが、 皆さんは寝る時、部屋を真っ暗にして寝ますか? それとも豆電球(スモール)をつけて寝ますか? 自分はいつも豆電球をつけて寝てます、別に怖いとかではなく、子供の頃からの習慣なので真っ暗だとなんか寝づらいです。でもたぶん真っ暗でも慣れれば寝れると思います。ふと皆さんはどうなんだろうと思い質問しました。

  • 寝る時は真っ暗闇ですか ?

    私は小さい時から 寝る時には完全に電気を消して 真っ暗でないと落ち着いて寝ることが出来ませんでした。 しかし、子どもは「真っ暗だと こわい」と言うので 豆電球を点けています。(普通に電気があかあかと点いていても寝られるようです) 子どもと同じ部屋に寝ているので仕方なく豆電球で寝ていますが、なんだか落ち着かないです。 主人も 豆電球を点けていたい たちのようです。 皆さんも 点けていますか ? 私は真っ暗のほうが集中して(?)寝られるんですが。電気代も要らないし(笑) あの、寝てから何ナニをするから点けているというのではなく、純粋に「睡眠をするのには」という事でお願いします。

  • 寝る時に豆電球

    最近豆電球を付けたまま寝るようになりました。 部屋の普段の白い光から ベットに入ったら豆電球色にリモコンで変えています。 あかりを消し忘れて明るいまま寝ると罪悪感があるじゃないですか。でも豆電球はそんなに罪悪感はなくて。 でも電気代的にどうなんですかね?寝る直前までは豆電球で過ごして 『寝るか』ってなったときには消灯するべきですか?

  • 電子回路での電子などの働きについて

    電池に豆電球をつないだだけの回路を作った時に、電子や正の電荷のことを考えるといろいろと疑問が出てきますが、私の持っている本には答えが書いてないのでこれらについて教えてください。 1.豆電球がつくのは電池のマイナスから移動した電子が豆電球にぶつかるからなのか? 2.それとも電池のプラスから移動した正の電荷が豆電球にぶつかるからなのか? 3.プラスから正の電荷が移動してマイナスから電子が移動するならば途中で両方がぶつ     かったときに中和して電気が流れなくなると思うのだがなぜそうならないか?

  • 霊現象

    夜中12時半くらいに、祖母が海に溺れるのを助けるという同じ夢を、連続で4回か5回くらい見ました。(あくまで夢だったので、ハッキリと覚えてません) それだけで気持ち悪い事なんですが、それ以上に部屋の蛍光灯が大変な現象を起こしてました。 部屋の蛍光灯は、2個ついた状態→1個ついた状態→豆電球→消えた状態になるはずで、寝る前に豆電球にして寝てました。しかし、夢を見て起きた直後は全て消えた状態になってておかしいのに、さらに一回引っ張ってみると豆電球が点灯するという不可思議な現象が起きました。 蛍光灯も替えてそんなに経ってないのに、この時だけ不具合とは、あまりにタイミングが良すぎて気持ち悪いです。 実際大丈夫なんでしょうか。

  • 質問失礼します。

    質問失礼します。 今、部屋の電気が豆電球をそのまま付けるタイプになっています。 豆電球では暗いので、リモコンで点け消しができるひらべったい電気にしたいと思っています。 豆電球の差し込み口から、ひらべったい電気の差し込み口に変えるプラグの様なものはうっていますでしょうか?

  • 寝かせる時の明るさ

    今、1ヶ月になる女の子のママです。 寝かせる時の明るさに悩んでます。 今は何気なく豆電球をつけてますが、あまり良くないと書いてあったり気にしなくてよいと書いてあったりでどっちなのか判りません。 あと授乳の時の照明はどうしてますか? 私は普通に蛍光灯をつけて授乳してます。

  • 電気の流れ

    素人的な疑問があります。乾電池に豆電球をつなげて豆電球をともします。マイナスからプラスにむけて電流が流れ、豆電球で電子をある程度消費して電子がプラスに行きますが、このプラスにいった電子はその後どうなるのでしょうか?再度マイナス極にいって、再利用されるのでしょうか??

  • 『家族っていいなぁ』と思うのはどんな時ですか?

    自分は夜中から仕事に出ます。 家を出る前に子供部屋へ行き、子供たちの寝顔を見てから 出勤するのが自分の習慣になってます。 そ~っと部屋から出ようとした時・・・ 『いってらっしゃい。頑張ってね。』と子供が起きて言ってくれる ことがあります。 その時は『よし!今日も頑張るぞ!』と気合いが入ると共に、 『家族っていいなぁ』と思います。 みなさんが『家族っていいなぁ』と思うのはどんな時ですか?

  • 蛍光灯と豆電球

    蛍光灯&豆電球について質問です。 家は2階建てで、2階には3つ部屋があります。 ひとつの部屋の蛍光灯(直線蛍光灯)は正常に点きますが、 2つの部屋の蛍光灯(丸い蛍光灯)の豆電球がつきません。 そしてそのうちのひとつは、一番明るい明るさにしておくと、「ジジジジ」と音がして同時に明るくなったり暗くなったりします。※暗いと言っても2番目の明るさぐらい。 これって電気系が原因でしょうか? よろしくお願いします。