• 締切済み

寝る時

すいません、極悪人ですが、皆さんに聞きたいです。 寝る時は部屋を完全に暗くしますか? 豆電球とかつけて多少明るくして薄暗くして寝ますか? 自分は少し明るくして寝てます。 皆さんはどうしてますか? 真っ暗は怖いとかじゃないんですが、習慣的に真っ暗では寝ないです。 ふとした疑問でした。

みんなの回答

回答No.10

こんばんは。  真っ暗にして、寝ますね。

• ckbckb
回答No.9

昔は豆電球が点いてないと怖くて眠れませんでした。 疲れてる時など、テレビも部屋の明かりも点けたまま寝てしまう時もありますが、 基本は真っ暗じゃないと眠れません。

• Nannette
回答No.8

わたしも真っ暗ではやはり寝付けないほうです。 わたしの寝室は、以前は夫婦ふたりの寝室でした。でも、わたしも主人も夜遅くまで仕事などをする関係から、今では、主人は別の部屋を自室として出て行き、わたしはわたしで寝室にデスクや書棚などを置いたりして屋内別居にしています。 わたしの寝室はソファーなどもあってとても広いのですが、すこしだけカーテンを開けておきますと、近くの高層ビルの灯りだとか、横浜港の大桟橋などからの灯りで、室内がほんのりと明るく照らされます。 わたしにはそれだけの明るさで十分、あとはタイマーで流しているBGMとラベンダーの香りがあればいつしか眠りにつけます。

• KoalaGold
回答No.7

豆電球でも正面に見えるのは眩しいので、横や間接照明の柔らかい影程度なら付いてても眠れます。 でも都会に住んでると空でさえ薄明るいので、真っ暗闇にはならないですね。 本当の真っ暗闇になった時は恐怖を感じました。自分の指先も見えない、進んでいる方向が分からない。ま、寝るだけならいいですけど。キャンプ場だと虫が這い寄ってきても見えないってのはなあ。

回答No.6

1Kアパートに住んでいます。部屋の電灯は全て消しても、Kに付けているセンサーライトで意外と明るいです。部屋の前に新幹線の線路が通っているだけなので、月明かりは入ってきます。

• berntakii
回答No.5

真っ暗派です。 でも外の街頭の灯りがあって完全に真っ暗にはならないのでアイマスクもしています。

回答No.4

こんにちは。 真っ暗は怖いので、煌々と明かりをつけて寝ます。 暗闇の中で、いきなり何者かに体を触られたらきっとショック死します。

回答No.3

豆電球も付けず、暗くして寝ています。 部屋の中は、天井に、ガス警報器の緑色の明かりと、NTTのインターネット分配器の明かりで、少し 薄暗い状態になっていますので、豆電球を付けて寝ていません。

noname#186555
noname#186555
回答No.2

こんばんは 40になる前までは 真っ暗にしないと寝られなかった 時計の秒針の音でさえ気になるほど 今は余程の音がする場しよ以外は 地べたでも昼間でも寝られます それだけ疲れが取れなくなったのと 神経が図太くなってきたのかもしれない。 49歳親父。

• tit6644
回答No.1

完全に暗くはしないです。豆電球つけます。 ただし、完全に明るい状態で寝た/寝てしまった方がぐっすり寝た感があるので、 どうしたもんか、と少し悩んでいます。 あと、極悪人であっても個人差がある話なので、一概には言えないように思います。