• ベストアンサー

スレ-ト屋根の勾配で?

車2台ほどの車庫を、自分で建てようと考えています 屋根をスレ-ト製の片屋根で考えていますけど 屋根勾配は 3/10くらいが良いのでしょうか。 当方素人です アドバイスお願いいたします。

• bfjt
  • お礼率94% (188/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanntona
回答No.1

スレート屋根で、住宅の場合は3寸(3/10)が最低ですが、車庫であればもう少し緩い勾配でも、雨が流れれば大丈夫です。 片勾配で高さも出るので、台風が少し気になります。その意味では、あまり勾配きつくせずに、3寸で妥当な数字と考えます。 自然の力は凄いので頑丈に造って下さいね!

bfjt
質問者

お礼

ご指摘通り、片勾配では高くなりますね 両勾配で、やりたいと思います。 当方建築は素人でして  的確なアドバイスで 助かりました 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 007MUKADE
回答No.2

スレート が 1枚 のみで 葺いた場合は 2寸程度まで 勾配を緩くできます。   流れ方向に継ぎ目が無いので 可能です。 スレート板の長さは 6尺 7尺 8尺 の三種類が 有ります。(参考URL) 但し 長くなると 1人では 屋根に持ち上げるのにも苦労します。 重たいし 長いし 振り回しが プロの職人でも 逃げ出したくなります。 ・・・・ ご参考に ・・・

参考URL:
http://www.toyoslate.co.jp/namigata/sure_to.htm
bfjt
質問者

お礼

スレ-トは 取り扱いがたいへん見たいですね 貴重なアドバイス 有難う御座いました。