• ベストアンサー

Win7で復元用バックファイルが大きくなる

1週間ほど前に 今頃XPからWin7に乗り換えました 現在設定中です 復元用バックファイルについてですが ・●●-PC ・WindowsImageBackup ・MediaID.bin 1週間で計130GBまで増えました このまま大きくなり続けるのでしょうか? XPの時は「ディスク領域の使用」で使用量を制限出来てましたが Win7では制限設定が見当たりません 制限できるのでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クリックして、[バックアップと復元] を開きます。 [領域の管理] をクリックします。 管理者のアクセス許可が必要です 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。 注 まだバックアップをセットアップしていない場合、[領域の管理] は表示されません。 [データ ファイルのバックアップ] で [バックアップの表示] をクリックします。 ディスクの空き領域を確保するには、削除するファイル バックアップを選択します。一覧からエントリを削除しても、それ以外のバックアップには影響しません。特定のバックアップ期間に含まれる特定のバージョンのファイルが不要であれば、それをバックアップから削除しても問題はありません。ただし、最新のバックアップは常に保持しておくことをお勧めします。 システム イメージのバックアップで使用されるディスク容量を変更するには、[システム イメージ] で [設定の変更] をクリックします。 ここでは、古いシステム イメージ バックアップも保持するか、最新のシステム イメージ バックアップのみ保持するかを選択できます。 上記はバックアップのヘルプの内容ですが >古いシステム イメージ バックアップも保持するか という記述があるのでもしかすると次々に増えてゆくこともあり? 私は二回目をやって増えなかったのでデフォルトでは最新のみ保持になってるように思えるけど、念のため。

goo_kanikani
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく書いて頂き それでやってみました で・・やる前に実験がてら  今までの(D)ドライブのBKファイルを削除して ゼロから上記をやってみました たぶんWin7を使って方には初歩的なことかもしれませんが XPとちとBKの幅?使い方の間口が広くて戸惑ってました これで回答に従っていろいろやっていきます なんとなくWin7のBKの考え方も判ってきました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

Win7、8のバックアップ機能はとてもよくできていますが、バックアップを重ねると、差分がどんどん付け足されて、ボリュームがどんどん膨れあがるのが欠点です。放っておくとHDDがパンクしてしまいます。 私はCドライブの完全バックアップ(イメージバックアップ)だけに用いて、Cドライブ以外のデータフォルダー類はバックアップが必要なものだけに限り、単純コピーにしています。それで目的は果たせます。 イメージバックアップも上書きするとどんどん膨らみますから、古いものは削除して、毎回新規のバックアップを作っています。これも十分に目的を果たせ、ボリュームが膨らむことはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます No3の方のをやりながら BKがシステムだけではなくデータも含むみたいなのが判りました 自分もデータは外付けHDDにBKしてるのでそれで行きます (C)のシステムデータが差分が膨らむ件 確かになんとなくコンパネの階層を深くみていくと 増えていきそうな予感がありました 回答にある様な 対処して実験していきます >古いものは削除して、毎回新規のバックアップを作っています。 これが自動ならな~~って思いましたw ありがとうございます

回答No.2

>1週間で計130GBまで増えました ●●-PCの実際の使用容量が130GB程度だとバックアップもそれぐらいになるようです。 要はイメージバックアップは一切合財をバックアップするので一週間で100GBファイルを増やせば元は30GBに満たないのですがそれだけになります。 (勝手に増えたのではなくそれだけWin7にいれたということだと思うんですが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在(C)システムドライブは47GBです 入れたソフトは7~8個ぐらいです XP時代は差分を復元ポイントBK 勝手に想像ですが WIN7はシステムの重要なとこを 毎回バックアップ ・・とか でないとシステムよりBKの方が容量大きいって・・って 悩んでいます

• SPROCKETER
回答No.1

私もWindows7を使っていますが、バックアップ設定を解除していれば、そんなに増えないはずです。  バックアップはファイルを直接DVDやBDに書き込んでも出来るので、残り容量の減少が気になるのであれば、そちらの方法が良いのではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね(C)システムドライブ以外なら可能ですし DVD等などありえますね しかし現在1週間で130GBって感じなので BDでも足りないか・・って なので設定解除は自分的には 無いかと・・ 復元ポイントが昔の順番から消える設定とかないのでしょうか?