• 締切済み

iPod Appleマークが消えない!?

Power Mac G4、OS X.3.3の環境下で30GBモデル(タイプ最新)を使用しています。 購入直後からバッテリーゲージがフルにならない、短時間でバッテリーが切れる等調子が悪く、一度レストアしました。 あまり改善されなかったのですが、実際問題として支障がなかったので、怠けて放置していました。 本日ふと思い立って再レストアをしようと、手順通りにまずメニューボタンと再生ボタンを同時押し、アップルマークが表示、までは良かったのですが、後をしくじったらしく、現在その状態のまんまフリーズ状態で、どこを触っても反応しません。 FIREWIRE接続してもコンピューターも、認識してくれません。 この現象について何か教えていただけませんでしょうか。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

一度ホールドをオンにしてもう一度オフにしてみるというのももちろん試されましたよね? こうなると修理に出すしかないかと思います。

NAIROBI
質問者

補足

やはりそうですか。 う、う・・・。本来クレームで無償修理だよなあ。 すぐに出しておくんだった。 ありがとうございます。 先ほど書いた自然バッテリー切れ、再立ち上げというのを試してみますね。 万一うまくいったらご報告します。 またお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ホールドスイッチ (HOLD) がオンに設定されていないことを確認しホールドスイッチ (HOLD) についてを参照してください。 Apple ロゴが表示されるまで「再生/一時停止」ボタンと「メニュー」ボタンを同時に押し続けます。 このリセットを行ってもだめなわけですよね? 因みにiPodアップデートは行っていますか? あと http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61584 の方法は試しましたか?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ipod/download/index.html
NAIROBI
質問者

補足

Appleロゴはその手順で表示されています。そこからどうにもこうにもならないのです。 ロゴは表示されっぱなしで、どのボタンを押そうが、ホールドスイッチを動かそうが無反応です。 FIREWIREでPCとつなごうが、AC電源からつなごうが、全く変化無しです。 アップデートは随時行っています。 ご教示のURLの方法は、今となっては試すこともできません。 と言うか、最初はその途中で何か間違えた臭いのですが。 焦ってバタバタし過ぎたんでしょうかね。 この際バッテリーが切れるまでほっぽっといて、再度接続し、それでだめなら修理かな、と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mac Bookが終了できません

    Mac Bookを使用しています。1週間ほど前から、いつものように終了できなくなりました。今迄は「特別→システム終了」で、しばらくすると画面が消えてちゃんと終われていました。それが、デスクトップのアイコンが全て消え、ドックも出ず、デスクトップのイメージ画像が残ったままフリーズ状態になります。仕方なくパワーボタン長押しで終了させていますが、不安です。このままでも支障ないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodが充電できません。

    iPodのバッテリーの残量が減り、No battery power remains. Please connect iPod to the power.と表示されて、フリーズしました。コンセントに差し込む充電器では充電できませんでしたし、ホイールと真ん中のボタンを同時に押してもリセットできません。もちろん、holdはかけていません。どうしたらよいですか?

  • iPodがフリーズするのは、どの部分の不具合からでしょうか。

    最近よくiPodがフリーズします。 最初に曲を選択すると再生もせずに即フリーズ ・・・という感じが多いです。 (フリーズではなく、何故かAppleマークが表示されることもたまにありますが) リセットと復元は試しました。 その直後は調子が良いのですが、少し経つとまた元通りのフリーズぶりです。 このままだと使いずらいので、 思いきって修理(交換)に挑戦してみようかと考えましたが、 どの部分から来ている不具合かが判断できません。 HDDか、バッテリか、その他か・・・ ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodがHDとして認識されなくなった

    質問させてください iPodを外付けHDとしてFireWireケーブルでつないで利用しています。そちらのOSはMacOS9.2.2です。(母艦は別のMacで、そちらはOSX(Panther)です。そちらのiTunesと同期させています。) 今朝OS9.2.2のほうのマックに接続したところ 「このディスクは、このコンピュータで読み込むことができません。 ディスクを初期化しますか?」 というメッセージがでて、HDとして認識されなくなりました。 Macの再起動、機能拡張の確認、iPodの再起動(menuと再生ボタンの同時押し)を行いましたが状況は同じです。 音楽は普通に聴けています。 まず、どんなことを試せばよいのかご教授いただけますでしょうか? iPodはVer1.4、10Gモデルの、空き容量111MBです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 交換品ipod 充電されない

    私は「ipod nano第4世代」を使っております。 長期間使わなかったことで深放電を起こし、バッテリーが故障しました。 先日、そのipodをAppleへ修理に出し、交換品が届きました。 早速パソコンにつなげて充電してみました。 すると、Appleロゴが一瞬だけ映り、直後にバックライトが消えて「connect to power」と表示され、すぐに画面が消えました。 試しにそのまま数十分の間充電させていたら、本体が触れないほどに熱くなっていました。 何時間充電させようと、画面に表れるのは「connect to power」…。 もう一度修理に出さなければならないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 起動しなくなったPowerMac G5を直すには?

    PowerMac G5 M9454です。 こんな感じの状況で動かなくなりました。 ・スリープから復帰→mailをクリックしたらフリーズ→Powerボタン長押しで電源OFF→Powerボタンで電源ON→起動音→モニタに何も映らず→電源コードを抜いき一晩おいてPowerボタンで電源ON→起動音&モニタ画面点灯→モニタ、白&歯車画面でフリーズ。「再起動の必要あり」とエラーメッセージ→Powerボタン長押しで電源OFF→Powerボタンで電源ON→モニタに何も映らず。繋ぎっぱなしのUSB機器にも反応なし ネットで調べて出てきた以下の方法を試しましたが問題は解決していません。 ・メモリを差し直す。 ・基盤のリセットボタンを押す。 ・OSディスクから起動←USB機器が反応しないのでC起動できません。 現在、完全に放置状態ですが、メインで使っていた機体なので何とか使えるようにしたいのですが、直す方法をご存じでしたらお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PC(iTunes)とiPodのアップルケアを上手く使うためには?

    お世話になります。 私はPower MacとiPodを所持してまして、両方ともアップルケアの補償を付けています。 音楽を流すときには、 ■Power Macで作業をしている間はiTunesを開き、一日5~9時間使用しています。 ■就寝前はiPod(20GB)で30分~1時間程使用しています。こちら意外にバッテリーが減りやすいです。 そして質問なのですが、PC作業中もiPodを使用、一日6~10時間以上使用し続けていても補償が出るかどうか不安です。こんなに使用してはバッテリーも減りが早過ぎて、使用方法に難癖付けられはしないかということです。 (以前アップル側の不手際があった時に、非常に対応が遅く不快な思いをしました…) 出来ればバッテリー交換を行われた方のご回答も拝読したいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod nano 5世代 バッテリーについて

    ipodを購入して2年が経っています。 普段、音楽を聴き終えて電源を切り(一時停止ボタンをながおし)、ホールドにして充電をせずに放置しています。 そして約一ヶ月間使わず、ホールドを解除したとき充電がゼロになっていて電源すらつきません。 しかしパソコンに接続したら、アップルの画面が出て再び起動します。 このようになるのは普通の現象でしょうか?詳しい方教えて下さい!

  • スリープから戻ってきません。

    ibookG4です。 DVDを再生したまま寝てしまい、気付いたらスリープ状態になってました。 ・画面は真っ黒です。 ・オープンボタンの横のライトは明るくなったっり暗くなったりスヤスヤしてます。 ・パワーボタン長押しにも無反応 ・取出しボタンにも無反応(DVDが入ったままです) どうすればいいでしょう・・・バッテリーを抜いてしまっていいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodがフリーズしたまま動いてくれません・・

    こんばんは。この版で質問してよいものかどうかわからないのですがよろしくお願いします。 当方、第四世代(最新版の一つ前のものです)のiPodを使用しているのですが、再生中にフリーズしてそのまま動かなくなってしまいました。画面表示もされたままです。どのボタンを押してもまったく反応がないのです。 Macに繋いで強制的に充電状態にしてしまえばよいかなとも思ったのですが、Firewireを接続してもこれまた反応がないのです。 iTunesは最新の4.9です。どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac