• ベストアンサー

入院中の給料

父が、脳(くも膜下出血)の病気で手術をしました。 今のところ、一週間会社にいってません。 すぐに良くなるものではないらしく、 まだ入院しないと、いけないらしいです。 入院中の給料はどうなるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QYE02655
回答No.4

お父様のご病気、大変ですね。 有給休暇を取得すれば、休んでいても給料は出ます。 会社によっては、病気やケガで休みが長引く場合、過去に消失した有給休暇を遡って復活出来る仕組みもあります。 >今のところ、一週間会社にいってません。 お父様は会社員と推定します。 その場合、健保から傷病手当金が支給されます。 傷病手当金は給料を日割り計算した日給額の2/3が月の日数分支給されます。 傷病手当金は非課税所得で所得税は課せられません。 ※所得税以外の健康保険費、組合費等は引かれます。 くも膜下出血なら快復後のリハビリも必要でしょうが、傷病手当金は同一疾病であれば、1年半まで支給されます。 会社に提出する病欠の診断書や生保会社に出す医療保険の診断書と異なり、傷病手当金の診断書は300円程度で書いてもらえます。 会社の総務担当部門にご相談することをお奨めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E7%97%85%E6%89%8B%E5%BD%93%E9%87%91
nikokyan
質問者

お礼

ありがとうございます!(;o;) とてもわかりやすかったです! 傷病手当金が、何日間まで支給されるのか、 わからなかったので、そこも教えていただき 助かりました!! 本当に、ありがとうございました。 がんばります!(><。)

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

蛇足。 民間の医療保険には入っていないのですか? tvでよくやっている外資とか共済とか市役所なんかでも扱ってたりしますが。 また、高額療養費制度というものがあり、保険適用の診療費等が月間で一定の金額(5万とか)以上に付いては還付されます。病院で自動的に精算してくれる場合と、自身で申告しなければならない場合があります。 他に、医療費控除として、実際に支払った医療費が年間一定額(通常は20万)以上の部分は所得税の控除対象になります。税金が返ってくるという事。ただし、自身で確定申告しなければなりません(さほど難しい手続きではありません)

nikokyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(;o;) 高額医療費制度は初めて知りました! とても、参考になる知識ばかりで、 ほんとうに、助かりました! がんばります。

• bbkuma
回答No.3

普通の会社員なら、健康保険に加入しているのでそこから 傷病手当金が支給されます。おおむね給料の7割ほどだったかな? 会社の総務の人が手続してくれます。

nikokyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(;o;) なるほど!! 傷病手当金を支給してもらうことに します! ほんとうに、助かりました! ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

会社によって異なります。 従って、会社に問い合わせてください。

nikokyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;o;) はい!会社の方にも、きいてみます!

• tzd78886
回答No.1

仕事によります。労災等でなければ、普通有給休暇を当てます。有給が切れれば後は休業扱いになり、無給になると思います。

nikokyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;o;) 有給を使きるとやっぱり、 無給になるんですね。。。 とても参考になりました! 本当にありがとうございました。