• ベストアンサー

手術&入院費等について。

みなさん。こんばんは。 どうか教えていただきたい事があります。 お力を貸して下さい。 先日、父が、くも膜下出血で倒れました。 今もICU(集中治療室)で危篤状態です。 今後どうなるかわかりませんが、回復しても 言語障害や手足は自由に動かないだろうと説明を受けました。 そこで、まず、手術をはじめ、ICUに入院している、 父の入院費はざっと、みただけでもいくら位かかる ものなんでしょうか? ここ1・2ヶ月でいくら位、 お金を用意しなければいけないでしょうか? 父が頑張っているのに、僕が金銭面で困る訳にいかないんです。 経験された方や、医療に携わる方のアドバイスをお受けしたいです。 今後、費用の事について、相談できる場所はあるのでしょうか? 今まで、まったくこういう事について、考えたり、 勉強してこなかった自分を恥じています。 未熟な僕に入院してからのお金の流れや、介護について 相談にのって下さい。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.2

それなりの規模の病院には患者相談室というようなものがあって、ソシヤルワーカーが相談にのってくれるはずです。担当の看護士さんに尋ねてみてください。 それから、NO.1の方が答えているようにお父様が公的な健康保険にちゃんと加入していれば、一定額以上は戻ってきます。あと民間の生命保険か共済に入っていらっしゃると思いますから、そちらの請求も忘れずに。お勤めなら、職場の共済もあるかもしれません。こちらも落ち着いたら、会社の総務に連絡して聞いて見てください。 お父様が急に大病で入院されて、大変でしょうが公的な健康保険等でかなりの部分がカバーされますので、その点は少し安心を。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 健康保険と生命保険の加入はしています。 ソーシャルワーカー 知りませんでした。 大変参考になりました。 <公的な健康保険等でかなりの部分がカバーされますので、  その点は少し安心を。            ↑ 仮に100万円かかるとしたら、いくらカバーされるもの なんでしょうか? なんか、馬鹿げてる質問かもしれませんが、もしよろしければ 教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

• kOiDa
回答No.1

ICU滞在中入院費用として1日8万円くらい プラス手術代・麻酔代 脳外手術は軒並み高額 病棟に移動できれば日々の入院費用は下がるが期間次第 保険に入っているならその何割負担か プラス雑費 どちらにしても高額医療の適応間違いないと思われます。 申請をお忘れなく 自治体によっては高額医療分の立替制度もあるので 病院に問い合わせてご活用を

WATERMAN43
質問者

お礼

とても参考になりました。 ほんとうに助かりました。 ありがとうございました。