オススメの小説・ライトノベル教えてください!

このQ&Aのポイント
  • オススメの小説やライトノベルを教えてください。気分転換に読みたいので文庫本くらいのサイズでお願いします。
  • 異世界ファンタジー系、世界観がすごい系、日常の不思議編、恋愛もの、感動系のジャンルでオススメの小説やライトノベルを教えてください。
  • それぞれのジャンルごとにオススメポイントやタイトルを教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの小説・ライトノベル教えてください!

今日は。 オススメの小説やライトノベルを教えてください。 気分転換に読みたいので文庫本くらいのサイズだと嬉しいです。 今回読みたい本なのですが、 その1 異世界ファンタジー系 イメージは金色のガッシュや犬夜叉や鋼の錬金術士やロザリオとバンパイア 1 異世界に行っちゃって欲しい(現実とは違う世界観) 2 何かパートナーがいるといい(出来ればタッグがいい) 3 可愛い女の子は是非登場して頂きたいところですがいなくてもいいです 4 妖怪ものとか好きです 5 冒険物だともっといい その2 世界観がすごい系 イメージはゲームのICOやワンダの巨人 アニメでは灰羽連盟 1 世界観に不思議な魅力がある 2 どちらかというと世界観に焦点が当てられている その3 日常の不思議編 イメージ はたらく魔王様 人類は衰退しました 漫画ならスクールランブル 馬鹿とテストと召喚獣 ラブラボ うる星やつら めぞんいっこく らんま1/2 化物語 1 ギャグが面白い 2 ぼーっと読める 3 キャラに愛着がわく 4 可愛い女の子は登場して欲しいですがいなくてもいいし恋愛に行き過ぎないで欲しい その4 恋愛もの イメージ 僕は友達が少ない この中に一人妹がいる 1 可愛い女の子がいればハーレムでもなんでもいい 2 アニメ化されているものでも大歓迎なのですが、同じ内容を読むのはあれなので出来ればアニメの先から読めるもの その5 感動系 イメージ アルジャーノンに花束を 映画ならタイタニック クリックもしも昨日が選べたら 1 とにかく泣ける 2 なんでこんないい人が…とか好きです 3 やっと!やっと!出来たんだ! という感動も好きです 3 人生で大切な事はこれだったのかやっと!やっと!気がついた…も好きです 4 スポーツはあんまり好みではありません 5 動物物もあまり好きではありません 既読作品は 人類は衰退しました 狼と香辛料 俺たちバブル入行組 俺たち花のバブル組 アルジャーノンに花束を 海底二万マイル アニメでみたのは人類は衰退しました 化物語シリーズ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない この中に一人妹がいる 以上です。 1 タイトル 2 上に書いたジャンル(番号だけでも大歓迎です) 3 オススメポイント(書いて頂けると幸いですが、自力であらすじなど調べるのでここはなくても大丈夫です。) なども一緒に書いて頂けると幸いです。 最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。 ご回答をお待ちしています。

noname#187293
noname#187293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeedog
  • ベストアンサー率53% (48/90)
回答No.1

『アスラクライン』 作:三雲岳斗 電撃文庫 はいかがでしょう。 2順目の世界、というびっくり設定でその設定を生かしきった緻密なストーリー展開。 アニメ化されましたが、原作小説とは違ったフィナーレでしたのでどちらもお勧めです。 個性的でかわいい女の子もたくさん出てます。アニメでは省略されたヒロイン達もいます。 三雲岳斗さんの作品はどれも世界観の構築が非常に緻密かつ独特で、 笑いどころも入っていて非常におもしろく読みやすいですよ。 同じく電撃文庫の『コールドゲヘナ』、角川スニーカー文庫の『ランブルフィッシュ』も見事な舞台の作品です。 『銀河英雄伝説』 田中芳樹 文庫版が複数の出版社から出ています。 感動します。泣けます。 民主政治と専制政治について考えさせられます。といって難しい内要ではなく読みやすいです。 ウィットに富む表現が多く、筆者の文章表現能力の高さを感じます。 なかなか長い作品ですが、読み終わったら「ああ、読んで良かった」と思えますよ、きっと。 『天切り松 闇がたり』 浅田次郎 集英社文庫 ピカレスク小説です。泣けますよ。ほんと。説明は不可能です。とにかく泣ける。 ただ、男尊女卑の思想が入っているのでそこはご注意。

noname#187293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上から順に読んでみます! Amazonのレビューもみてみたのですが、どれも高評価なものばかりでとても面白そうですね。 いろいろな本を知りたいので質問はまだ閉じませんが、 先にお礼を書かせて頂きます。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kyuru-tan
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

「亡国のイージス」(その5、かなあ)フィクションだと分かっていても、すごくリアル。恋愛色なし。           可愛い女の子はいませんが、陰気なイケメンはいます。 「天竺花語り」(たぶん、その1)とにかく主人公の女の子が可愛い。ただし単行本。 「ICO-霧の城―」(その2)ひたすら不思議系。ゲームのノベライズらしいです。   

noname#187293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ございません。 陰気なイケメンはノーサンキューですが面白そうですね笑 ICOについてはゲーム版の雰囲気がとても好きだったので、ノベライズ版も面白そうですね!

回答No.3

1戦闘城塞マスラヲ 2ジャンル:1

noname#187293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意表を突く面白さらしいですね。 これも読んでみます。 「おりがみ」という作品の続編に当たるみたいなので今作が面白かったら「おりがみ」も読んでみます。 本当にご回答ありがとうございました。

  • yucat51
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

こんにちは~ まずは異世界ファンタジーです。 1.「十二国記」シリーズ 小野不由美著で今は新潮文庫で出てます。 2.その1とその2 中華風ファンタジーであり、その世界観は秀逸です。 3.講談社文庫版以外は山田章博さんの挿絵が美しいです。 ホワイトハート版や講談社文庫版で読む場合は新潮文庫の魔性の子を先に読んだほうが楽しめます。 つぎは切ない系です。 1.「きみにしか聞こえない CALLING YOU」 乙一著で角川スニーカー文庫です。 2.その5 感動というか切ないです。 3.短編集なので読みやすいです。他の作品も切ないですよ。 スニーカー文庫版以外にも表題作は角川文庫の「失はれる物語」にも収録されてます。 以上、2作品?を紹介します

noname#187293
質問者

お礼

こんばんは! お返事ありがとうございます。 調べてみたら十二国記人気ありますね! 面白そうなので買ってみます。 きみにしか聞こえない CALLING YOUも書店で探して見ます。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのアニメを教えてください

    オススメのアニメを教えてください。 感動できるものが良いです。恋愛ものが好きです。 化物語のような、雰囲気が良いアニメなども好きですし、マクロスFのようなバトルシーンの盛り上がりが良いアニメも好きです。 なお、ワンピースやナルトなどの長期にわたるアニメ、灼眼のシャナなどの何期もあるアニメはすべて見ることができないようなきがしますのでできるだけ避けてもらえるとありがたいです。 以下、自分が見て、好きになったアニメです(完結まで見てないアニメも多いです) ワンピース(かっこいい漢に憧れます) 化物語(雰囲気が好きです) ナルト(ジャンプ系は基本的に好きなので) 銀魂(面白いアニメも好きです) マクロスF(ラストの盛り上がりが) グレンラガン(熱いアニメは好きです) けいおん(一期ED、澪のみ) とある魔術の禁書目録(5話くらいまでしか見てませんが、設定が好きです) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(原作のほうが好きですが・・・) 神のみぞ知るセカイ(もちろん可愛い女の子が出るアニメは好きです) ハイスクールオブザデッド(グロいけます) これらに似たようなものを見ています。基本的に雑食ですが、乙女向け、少女向けはよほど見ません。 Keyの作品は原作が好きですし、アニメを見る気はあまり起こりませんのであしからず。 ABは泣きましたけどね。 昔のものでも、最近のものでも、NHKでも、18禁でも構いません。 ただしイカとミルキィはご遠慮だ。 よろしくお願いします。

  • こんな私に合っていそうな小説を紹介してください。

    私は読書が好きです。色んな本を読みたいと思っているのですが、周囲とあまり読書の趣味がなかなか合いません。そこで、私に合いそうな小説を思いついたら是非紹介してください。 以下に私の特徴を列記しましたので、良かったら参考にしてください。 ・15歳、女 ・村上春樹(特に「羊をめぐる冒険」、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」)、恩田陸(「光の帝国」)が好き ・ハリーポッターやダレンシャンくらいのファンタジーは好きだけど、指輪物語のように最初から異世界の様子が書かれている話は感情移入ができず苦手。 ・梨木果歩と江国香織は苦手だけど、小川洋子、「アルジャーノンに花束を」くらいの感動モノなら好き。 ・これから読んでみたいと思う作家は伊坂幸太郎と乙一。(紹介する本はできればこの作家以外でお願いします) ・ライトノベルにも少し興味があるが、「キノの旅」は途中で飽きてしまった。 ・純文学は苦手 ・ウェットに富んだ、暗い状況でも明るい会話が繰り広げられる話が好き ・できれば戦後~最近に書かれた話が読みたい ・伏線とオチが上手く絡んだ話が良い 頑固な条件で申し訳ありませんが、結局のところ面白ければ何も問題はありません。 よろしくお願いします。

  • 私にお勧めの小説、ラノベ教えてください

    好きなのは 化物語シリーズ 人類は衰退しました トカゲの王 ・恋愛系は嫌い、特にハーレム系 (IS 〈インフィニット・ストラトス〉とか) ・完結してないのに続編がでない作品はなしで ・登場人物が多すぎる作品は混乱するんで苦手 (とある魔術の禁書目録は途中で読むのやめた) ・バトル系で主人公が強すぎるのは嫌い (魔法科高校の劣等生、問題児たちが異世界から来るそうですよ)

  • 小説のタイトルを知りたいのです。それほど古い小説ではありません。

    小説のタイトルを知りたいのです。それほど古い小説ではありません。 主な登場人物は3人。 主人公(父が亡くなり、後に医者となる) 兄妹(大富豪の下に生まれる) この3人がまだ子供のころ、パーティ会場を抜け出し、夜空を眺めていると、 突然星が消えてしまう。 それ以降、人類は人工の光のもとで生きる。 兄妹の兄はそれを解明すべく?科学者になる。 主人公は医者になり、余命いくばくもない兄妹の兄に付き添う。 妹は怪しい新興宗教にはまるが、その後主人公によって引き戻される。 あるとき、異星人がやってくる。不慮の事故によりなくなってしまう。 その後あやふやですが、新世界へ行く方法をしり、 主人公と兄妹の妹はふたりでその新世界へ旅たつ(密航)。 この小説、タイトルわかれば教えてください。

  • 面白いアニメ

     面白いアニメを教えてください 見たことのあるアニメは ソードアート・オンライン さくら荘のペットな彼女 中二病でも恋がしたい HUNTERXHUNTER toloveるシリーズ 人類は衰退しました GJ部 俺妹シリーズ はがないシリーズ などのアニメは見ています。

  • 背中から翼が生えてるオススメのアニメ教えてください!

    背中から翼が生えてる、あるいは象徴的に翼を持っている登場人物がでているアニメを教えてください。 wikipediaを探していたのですが、なかなか見当たらなくて・・・・・ 天使のような翼で、美しいアニメがみたいんです。 オススメのもの教えてください! 【良かったもの】 天空のエスカフローネ ああっ女神さま ツバサ・クロニクル AIR  など。 とりあえず思いつくのはこんなかんじです。 恋愛物・感動物・ロボット・異世界、なんでもOKです。

  • オススメの小説(ライトノベル含む)を教えてください。

    タイトルの通りなのですが、皆さんのオススメの小説を教えてください。 ジャンルは問いませんが、通学電車内で読もうと思っているので文庫本が出ているものでお願いします。

  • オススメの小説を教えてください(ライトノベル除く)

    おすすめの小説、著者を教えてください。 ※ライトノベル、歴史物、ホラー、謎解き系は除く。 江國香織さんがとても好きです。 文章を読むとその場の情景、香り、風を感じられるような文を書く方、読後感が良いものを教えていただけますと幸いです。

  • おすすめのファンタジー小説を教えてください。

    おすすめのファンタジー小説を教えてください。 ・児童書でも、ライトノベルでも、文庫でも、ハードカバーでも構いません。 ・ライトノベルの場合、あまり萌え萌えしていないやつがいいです・・・。 ・西尾維新作品、奈須きのこ作品、成田良悟作品、時雨恵一作品はほぼ網羅しました。 ・キャラクターに濃い個性があって、世界観に引き込まれるものがいいです。(個人によって感じ方は違うかもしれませんが・・・) ・伏線が張り巡らされている、考察のしがいがある作品は大歓迎です。 ・癖があったり、ひねくれていたりする作品も大歓迎です。 ・グロテスク、暴力シーンがあっても大丈夫です。 好きな小説(比較的有名なもの) 「戯言シリーズ」 「バトル・ロワイアル」 「十二国記」 「伝説の勇者の伝説」 「no.6」 「勾玉三部作」 「人類は衰退しました」 「キノの旅」 「バッカーノ!」 「ルーンの子供たち」 「空の境界」 「図書館戦争」 「レイン」 「ダンダリアンの書架」 など・・・ わがままな質問ですが、回答よろしくおねがいします。

  • オススメのライトノベル(あるいはキャラクター小説?)探しています。

    オススメのライトノベル(あるいはキャラクター小説?)探しています。 中学生の頃はよく児童書やラノベを読んでいたのですが、最近は自分が気に入る作品が見つけられなくて困っています。 最近のライトノベル男性向けが多いからかもしれませんが、「男主人公の元に突然美少女が現れて、ハーレム三昧」というストーリーのものや、必要ないのに胸チラやパンチラやヌードなど無駄なお色気シーンばかりの作品が多く、自分が女性だからかもしれませんが、そういったのがあまりにあざと過ぎる作品は読んでも一巻で投げ出してしまったこともありました。(そういった作品が好きな人すみません。)私としては、女の子が主人公で、派手に戦うラノベを探しています。ただクイーンズブレイドや一騎当千みたいなのはちょっと苦手です(好きな人すみません)自分の嗜好を分かりやすく伝えるために最近読んだ小説や漫画で面白かったのを挙げておきます。 小説・・・「紋章の騎士」と「タラ・ダンカン」です。両方とも主人公は女の子ですが、「紋章の騎士」の主人公は戦いません。「タラ・ダンカン」は戦います。どちらもファンタジーモノです。 漫画・・・「バガタウェイ」です。ラクロスというマイナーなスポーツを題材にした漫画です。登場人物(勿論主人公も)は女の子ばかりですが、変なお色気シーンは無く、女の子同士の熱い友情が描かれていてスポーツ漫画にほとんど興味の無かった自分でも楽しめました。 こんな感じです。少ない上にマイナー作品ばかりですみません。もう一度言いますが、「女の子が主人公で、派手に戦う小説」を探しているので、ラノベ等のキャラクター小説に詳しい方や、女の子が主人公の小説でこれが面白かったというのがあれば、是非教えて下さい。