• ベストアンサー

こんな私に合っていそうな小説を紹介してください。

私は読書が好きです。色んな本を読みたいと思っているのですが、周囲とあまり読書の趣味がなかなか合いません。そこで、私に合いそうな小説を思いついたら是非紹介してください。 以下に私の特徴を列記しましたので、良かったら参考にしてください。 ・15歳、女 ・村上春樹(特に「羊をめぐる冒険」、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」)、恩田陸(「光の帝国」)が好き ・ハリーポッターやダレンシャンくらいのファンタジーは好きだけど、指輪物語のように最初から異世界の様子が書かれている話は感情移入ができず苦手。 ・梨木果歩と江国香織は苦手だけど、小川洋子、「アルジャーノンに花束を」くらいの感動モノなら好き。 ・これから読んでみたいと思う作家は伊坂幸太郎と乙一。(紹介する本はできればこの作家以外でお願いします) ・ライトノベルにも少し興味があるが、「キノの旅」は途中で飽きてしまった。 ・純文学は苦手 ・ウェットに富んだ、暗い状況でも明るい会話が繰り広げられる話が好き ・できれば戦後~最近に書かれた話が読みたい ・伏線とオチが上手く絡んだ話が良い 頑固な条件で申し訳ありませんが、結局のところ面白ければ何も問題はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
hasuha17
質問者

お礼

とっても面白そうな本ですね、紹介してくださったURLの先のレビューを少し読んでいるだけでもワクワクしました。 SFにもかなり興味があったので嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • asaasako7
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

こんばんは。 前の人も書いてましたが、朱川湊人さんはおすすめです。朱川さんの本は昭和中期を舞台としたホラーが多くて、ホラーだけども切なくて優しい雰囲気を持っています。私が一番好きなのは、「わくらば日記」です。 この本はホラーじゃなくて、昭和30年代が舞台の、物や人に残る記憶を読み取ってしまう能力を持った姉さまと、姉さまが大好きな妹を中心とした、優しくて儚くて切ない物語です。 優しい物語なのでお勧めです。 ライトノベルなら須賀しのぶさんの「流血女神伝シリーズ」がお勧めです。 壮大で先の読めないストーリーなので、ライトノベルと安心してるとびっくりする様な展開になったりします。シリーズ一巻目は「帝国の娘」。 もうライトノベルは読めないかな、と思っていたですが、これだけははまってしまいました♪

hasuha17
質問者

お礼

受験で返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 朱川湊人さんは是非読んでみたいと思います。 須賀しのぶさんの「流血女神伝シリーズ」は初めてききました。展開が面白い話は大好きです。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

佐々木丸美さんなんかどうかな~と思ったんですが… 「雪の断章」のシリーズも良いし、「崖の館」のシリーズも良いですよ。推理とファンタジーと恋愛のほどよいミックスです。 本屋さんではなかなか手に入りにくいかも(amazonでは買えますが)。 図書館とかにはあると思うので、見てみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%AA%E3%81%AE%E6%96%AD%E7%AB%A0-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E4%B8%B8%E7%BE%8E/dp/4061831364/sr=8-20/qid=1167274641/ref=sr_1_20/503-2906462-6895152?ie=UTF8&s=books

hasuha17
質問者

お礼

受験でお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ありがとうございます。 シリーズものは好きになれそうなので読んでみたいです。 佐々木丸美さんもチェックしてみようとおもいます。

  • sizco
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

笹生陽子さんをおすすめします。 少年少女の成長と家族の物語です。 読みやすく、読後感も気持ちがいいです。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_search/author?author=%BA%FB%C0%B8%CD%DB%BB%D2
hasuha17
質問者

お礼

受検でお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ありがとうございます。 URLの本のタイトルは何度か聞いたことがありますので興味がもてました。 是非読んでみたいと思います。

  • sankakku
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

再度しつれいします。 No.4です。 「夜市」のURLはりわすれました><

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31611896
  • sankakku
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

こんばんは。 気に入るかわかりませんが、回答させてください^^; 朱川湊人 「都市伝説セピア」←世にも~にもなってましたが、こっちの方がいい!!! 恒川光太郎 「夜市」 ↑雰囲気がにてます。  未読でしたらおすすめします。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31186073”http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31611896
hasuha17
質問者

お礼

「都市伝説セピア」に「夜市」ですね。 ホラーはあまり興味がなかったのですが、直木賞候補にもなったというだけあって、面白い作品のようですね。 読んだ事はないので読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • nakkiy
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

ミヒャエル・エンデの「終りのない物語」。 村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」のような、無関係なようでどこかがつながっている現実世界と異世界が交互に現れて同時進行するファンタジーです。 ただ、作者が哲学者で、大人の私でも意味がよくわからない哲学的な部分があり。でもいちおう児童書です^^; 現実世界と異世界を書いたファンタジーであと私が思いつくのは、スティーヴン・キングとピーター・ストラウブ共著の「タリスマン」かな。 話は暗いけど、狼人間のキャラが妙によかった。

hasuha17
質問者

お礼

「終りのない物語」は面白そうですね。有名所ですが、ミヒャエル・エンデの話では「モモ」しか読んだことがなかったので読んでみようと思います。 「タリスマン」は少し怖そうな印象ですね。 ありがとうございました。

noname#158477
noname#158477
回答No.2

「夜は短し恋せよ乙女」森見 登美彦 伊坂氏や乙一に興味があるのであれば、すんなり入りやすいかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048737449/hatena-22/ref=nosim
hasuha17
質問者

お礼

タイトルからして面白そうな雰囲気が伝わってきます。 テンポが良さそうで明るそうなので私の好みに合いそうなので、是非読みたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海で読むのにお勧めの本

    セブに4日ほど滞在します。 ダイビング以外は基本的にホテルで過ごす予定です。その間、ゆっくりと本を読みたいと思っています。 海辺で読むのにお勧めの本ありましたら紹介してください。 ジャンルは特にこだわりませんが、歴史物はちょっと苦手です。好きな作家は江国香織、村上春樹、乙一あたりですが、このような作家にこだわらず幅広く読んでみたいと思っています。 尚、海で人が死んでしまう本は避けて頂ければと思います。

  • 引き込まれる小説

    本を読むのは早い方だし読書も好きなんですが、あまり自分から本を買う事がありませんでした。 なので何かオススメの小説(作家さん)を教えてください。 条件としては、 ・できれば文庫本 ・堅苦しい文章 ・読み疲れせずどんどん引き込まれていくもの です。 ジャンルは問わず何でも読みます。 ちなみに京極夏彦、乙一、宮部みゆきは結構読んだ事があるので、他の作家さんを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私に合った小説を教えて下さい。

    私に合った小説を教えて下さい。 私生活が落ち着いたので、趣味の読書を再開したいと思っています。 そこで、オススメの本を教えて頂きたいのです。 我侭で申し訳ありませんが、出来れば、私の趣味に合うものを探しています。 私は普段小説を中心に読んでいますが、推理小説は殆ど読みません。 好きな作家さんは、山田悠介さん、乙一さん、時雨沢恵一さん、荻原規子さんです。 山田悠介さんや、乙一さんの本は大好きですが、実はホラーが大の苦手で、そのテのものは全く読んでいません。 出来れば、荻原規子さんの「西の善き魔女」シリーズの様なファンタジックな本を探しています。 BLはあまり読みませんが、割と好きです。 現実では起こり得ない事を小説に求めるタイプなので、ちょっとブッ飛んでいるくらいのお話を希望しています。 長々となって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • おすすめの小説を教えてください

    みなさんのおすすめの小説を教えてください。 読書は好きでよく読むんですが、好きな作家の本ばかりに偏ってしまって...。 なので、最近は読む本がなくなってしまい、次は何を読もうかと悩んでいます。 特に好きなのは、 ・伊坂幸太郎さん ・辻村深月さん ・道尾秀介さん で、ミステリー調でハッピーエンドなものがいいです。 乙一さん、山田悠介さんも読みましたが、 ホラーや怖いものは苦手なので作品によって好き嫌いがありました。 注文が多くてすみません。 なにかいい作品はありますか?

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 20代女性です。 ミステリ、ハードボイルド、一風変わった青春小説なんかが好きです。ホラー、剣や魔法のファンタジー、恋愛要素が強すぎる話は苦手です…。 好きな作家さんは、 伊坂幸太郎、辻村深月、米澤穂信、本多孝好、森見登美彦、小川洋子、近藤史恵、有川浩、乙一、有栖川有栖、綾辻行人、森博嗣、柳広司、福井晴敏、藤原伊織などです(敬称略)。 おすすめの本や作家さんを色々教えて頂けると嬉しいです…!

  • 同じ作者の本ばかり読みます。

    タイトルのとおりなのです。 図書館で適当に手にとって読む、って事もしてみたのですがお気に入りが見つかってしまいその人の本ばかり読んでしまいました; そしてここ1年程新しく「おお!」って言う本や作者さんに出会っていません。 何かお勧めの本や、作者さんをご紹介していただければと思いました。 あと、漫画を買った事がないので漫画も何かご紹介して頂けるとるれしいです。 ぁ、私は高校生の15歳です。 好きな作家さんでは、さくらももこさん、鯨統一郎さん、乙一さんです。 中でも乙一さんが大好きで本棚には沢山乙一さんの本が置いてあります。1つ1つの話が好きです。 本では、時雨沢恵一さんのキノの旅を8巻くらいまでは読んでいました。 漫画は、Web漫画ばかり読んでいます。特に「nagomoo」と言うサイトのわかなさんが大好きです。話も素敵だし、絵がとても好みなのです。 あ、あとスタジオジブリの作品がすごく好きです。 こんな私の好みにもあいそうな作品を紹介して頂きたいです。 あと、吹奏楽部に入っているのでそう言うのも読んでみたいです。

  • オススメ紹介して下さい!!

    読書大好きなのですが、最近何を読もうか悩んでいます。コチラの他の方の投稿をかなり参考にさせて頂いています。 ちなみにファンタジー・SFものはあまり読みません。 よく読む作家は、村上龍・山本文緒・乙一・村上春樹・林真理子・森瑤子・江国香織・小池真理子・桐野夏生・石田衣良・田口ランディ・三島由紀夫・シドニィシェルダン・宮部みゆきなどです。感動できる恋愛ものからミステリーなんでも良いのでオススメ教えてください。

  • オススメの海外古典SF小説

    最近SFを好きになり、いくつか読んでいるのですが、オススメはありますでしょうか? あまり最近の作家ではSFは興味がないので、有名ドコロの基礎編的な小説を読みたいと思っています。 (日本の作家は筒井康隆、星新一、小松左京あたりは子供の頃いくつか読んだので海外作家で) ちなみに最近読んだのは ・アンドロイドは電気羊の夢をみるか? ・1984 ・アルジャーノンに花束を ・華氏451 などです。他にもいくつか読みましたが、アーサー・C・クラークやロバート・A・ハイラインなどの超鉄板はまだ読んでいません。 (上記も十分鉄板ですが…) 元々ハードボイルドが苦手だったのですが、冒険小説自体は好きなのでこれからはいろんなSFを読みたいと思っております。 何か「これを読め!」という本はありますでしょうか? 好みとしては上記の中ではダントツで「アルジャーノン」が好きです。(人生で読んだ中でもベスト5に入るくらい) 本屋で気になった本としては「月は無慈悲な夜の女王」と「虎よ、虎よ!」です。(聞いたことのあるかつあらすじが面白そうだったので) よろしくお願いします。

  • オススメの怖い小説教えてください。

    最近、読書の面白さを知って小説を読み始めました。 怖い話や暗めな話が好きです。 今まで全く小説に興味がなかったので、作家さんも誰が有名で人気が あるのか、全然わかりません。 ネットで怖い小説で調べて読んだ小池真理子さんの「墓地を見下ろす家」が面白かったです。あとは乙一さんの本を色々読んでみて、「暗黒童話」が好きでした。 「殺戮にいたる病」や「粘膜人間」なども読めたので、多少グロいのは大丈夫です。 今は貴志祐介さんの「黒い家」を読んでいます。 私が好きそうなオススメの小説があれば、教えていただきたいです。

  • おすすめの小説

    読書が好きな私ですが、読書歴が浅く、外国の物はいくつかバラバラ読んでいますが、日本人作家の物は石田衣良さん、小野不由美さんの二方の本しか読んだことがありません。二人の本はほとんど読んでいます。 そこで、新たに好きな作家さんを発見していきたいので、おすすめを教えて下さい。 石田さんや小野さんの様な、ガーッと読ませられて、話の最後がすがすがしく、キャラクターが際だっていて、何度でも読み返したくなってしまうようなおはなしが好みです。 好みがうるさくてすみません…、でも他にもこんな面白さもあるよ、というような本も教えて下さると嬉しいです。 海外物も好きなのですが、恋愛物や実体験物しか読んだことしかないのですが、内容自体が面白くてもダラダラと進む様に思います。そういう物はちょっと苦手です。 単体で面白いだけではなく、作者の読ませ方などが上手く、その小説の著者の本を全て揃いたくなってしまうような物を教えて下さい。