• 締切済み

モノが二重に見えるので困っています。

眼科に通っていますが、眼球には特に異常はないと言われています。1週間後に脳のMRを撮ることになっています。お医者さんは、「今のところ原因が分からない」とのこと。MRを撮って、神経に何らかの異常があった場合は、何か処置する方法はあるのでしょうか?と尋ねたところ、「私には経験した事例もないし、分からない」「それは脳神経外科のことだから、私にはわからない」というようなご返事でした。テレビも二重に見えイライラします。一番困っているのは、車の運転ができないことです。道路が二重に見えるため、自分の車が道路の真ん中を走っているのか、端を走っているのか分からないので、怖くて運転できません。 どなたかご経験のある方、又はいい病院をご存知の方はお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• poohhoop
回答No.4

重症筋無力症経験者です。(ほぼ寛解-完治では無い) >一日のうちで複視がマシな時と悪い時がある(日内変動)という点については、今のところそういう症状はありませんが、このことは重症筋無力症ではないということでしょうか。 決めつけてはいけません。 私も(日内変動)は感じませんでした。 症状は、複視です。眼瞼下垂もありました。 複視は片眼では症状が無く両眼で見ると左右の画像がずれる症状です。 質問者さまもこの症状ではないかと思います。 脳神経外科で原因が見つからなかったら神経内科の受診をお勧めします。 私は眼科から始まって、脳神経外科、耳鼻科と通い続けて、1年以上原因不明のまま複視で悩んでいました。 大学病院から週一で来ていた神経内科の医者が見るなり病名を言い当てました。 大事なのは専門の医師に診てもらうこと、専門の医師と出会うことだと思います。 今では、大病院へ行けば総合診療科なる診療科もありますので、多くの医師の意見を聞いて回ることがいいと思います。 最近はセカンドオピニオンという方法もよく行われていますので、1人の医師だけに頼るべきではありません。 私はこの病気の経験から、どんな優秀な医師でも、経験の無い症状にはなかなか的確に診断ができないものだと悟りました。(机上の学習だけでは的確な判断はできないものです) また、私の意見だけで何かを判断べきでもありませんので、あくまで経験談としてお聞きください。

itibo
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで通院していたt病院でMRIを撮りましたが、原因が分かりませんでしたので、一昨日、t病院の紹介状とMRIの画像(CD)をもって、大阪では評判の高いT病院の脳神経外科に行ってきました。ここでも念のため、MRI・MRAを撮りましたが、やはり原因は分かりませんでした。先生は、脳神経外科では分からないので、再度、同病院内の神経内科の診断を受けるようにと言われましたので、その日の内に神経内科の診断も受けました(MRI・MRAは神経内科でも見ることができました)。しかし、結局、原因は分かりませんでした。先生は、二重に見えること以外に、他に特徴的なものが見あたらないので、しばらく経過をみましょうと言われました。その日は、朝8時から夕方4時頃まで掛かり、最後は血液検査のための採血と、薬の処方箋(ビタミン系2種類)をもらって帰りました。次の予約は、11月1日ですので、とりあえずはその日まで待つしかないのかなと思っています。

• USB99
回答No.3

現段階では、どの医療機関、科を受診しても、MRIの結果を待ちましょうという言葉しか返ってきません。焦られる気持ちも分からないではないですが、それ以外に手はありません。 ただ、一日のうちで複視がマシな時と悪い時がある(日内変動)があるならば、お近くの医療機関で、抗アセチルコリン受容体抗体を測定してもらっておけば、いいかと思います。 複視をきたす数ある疾患のうち、MRIでは分からない疾患の一つである重症筋無力症はこれで除外できます。

itibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たとえ原因は分からなくても、一般的にこういう症状というものは治癒しないものなのか、或いは原因によっては少しでも治る望みがあるものなのか、ということが知りたかったのです。全く分からないものですから・・。 一日のうちで複視がマシな時と悪い時がある(日内変動)という点については、今のところそういう症状はありませんが、このことは重症筋無力症ではないということでしょうか。

回答No.2

所見が取れないので、急発症の複視の場合の一般論です。 MRIであきらかな腫瘍や動脈瘤でもあれば脳外科、そうでなければ、虚血や筋原性疾患などを考えて神経内科、採血で代謝や内分泌に関する異常あるなら内科、でしょうか。そのあたりをつけなければ、治療法も含めて、わかりませんし、紹介先も決めようがないと思いますが。 いい病院は、あなたの状況をもっともよく知るその眼科の先生にきくことです。

itibo
質問者

お礼

専門的にお答えくださり、ありがとうございます。検査結果も分からない状況では結論は出ないと思いますが、一般的に完全に治癒するものなのか或いは50%なのか、不安でしたので、投稿させていただいた次第です。病院ではMRと聞きましたが、MRIとは違うのでしょうか。

• askaaska
回答No.1

脳神経外科を受診するといいです 目に異常がないケースだと 視神経の周辺にできものができ それが視神経を圧迫している とか他にもいろいろ考えられます 1つだけ言わせていただくと 腕がいいかどうかは分かりませんが 患者さんの不安を書きたてるような表現をするお医者さんは ちょっと困ってしまいますね もし次の診察の機会にも「分からない」を連発するようなら さっさと別のお医者様に行く方が精神衛生上よろしいかと思います せめて 「当院の設備では判断しかねるので別の医院を紹介します」 とか言ってほしいものです

itibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。正直、この先生には少し不信感を覚え、不安だけが残りました。原因が分かるまでは何も言えないようなことを言われましたが、askaaska様のように何か表現の仕方があるのでは思いました。