• 締切済み

離職後の再就職

今年の1月に出産の為に約2年務めていたパートを辞めました。 その後本社からハローワークの離職後の資料?案内?が届き 直ぐに延長申請をしに行き手続きしました。 正直これが何のためになるかも知らずに言われるがままにしたのですが 一週間前にパートで仮採用をもらい6日出勤したのですが、今離職の 手続きの紙のことを思い出しよくよく見てると、就職した場合前の職での 何日分の支給は出来ませんとのこと…。 もったいないことをしてしまったと後悔しています。 今の会社の締日は15日で給料日が25日で手渡しらしいです。 ちなみに、ホテルの清掃をしていて夜の勤務です。 働いてることを言わないで昼間の仕事探して就職し、 支給をもらうことはどうしても不可能なことなのでしょうか? 働いている情報は、ハローワークの人はわかっているものなんでしょうか? 何も知らずお恥ずかしい話ですが、わかる方いましたら教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

6日間出勤してるのであれば、もったいないことをしてしまったと思いですか? 1日、日額の金額と、今、働いてる金額の1日の働いた金額と、どちらが多いか、考えた事、有りますか? 働いてる事を報告(申告)せず、支給を貰う事になると、貴女は詐欺罪となり、支給された金額の3倍、返金しなければ なりません。 申告して、正しく、気持ち良く頂くか、不正受給で3倍の金額を返金するか、どちらか得? 失業保険の説明会で、話を、何も、聴いていないと言う事ですね。 不正受給をして、せっかく頂いた金額を返すのですか? 何で、自分が得になる方法を考えないのか、その根拠が判らない。

rina615
質問者

補足

説明会などうけてませんけど

• hideka0404
回答No.1

どうでもいいですが、申告せずに支給を受けると、不正受給として全額返納しないといぇない目に遭いますよ?

rina615
質問者

補足

そうですか