• ベストアンサー

藤 圭子さんの自殺の理由について

最近、藤 圭子さんが、統合失調症の症状か、躁うつ病の症状で、 自殺されたと知りまして、なんでそんなふうになったのか知りたくて質問しました。 普通の統合失調症は、(単純型と破瓜型を除く)予後は、普通の人と変わらなくなる くらいに回復すると、本に書いてあったのですが、藤 圭子さんは、もうすでに 予後と言っても良いと思いますが、どうしてあのようになったのか詳しい人がいたら 教えていただきたいと思います。自分は、緊張型と残遺型とPTDSがあるかなと思いますが すでに、病院に通院してます。予後は、どうなんですか。自殺なんてないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因はあくまで原因 実行は本人の意志 死にたかったから死んだ それが理由 貴方も 死にたかったら 実行しますよ 病気で操られたなんて馬鹿げたことでは事はありません。

tougousicchou
質問者

お礼

自分も病気が理由だと思いません。自分は、病気が発病してもう9年目で、予後と呼べるくらいに なりましたが、未だに、電車を乗ることを避けています。もう少しなんですが、 なんか、ショックだったので質問しました。自殺などは、今まで考えたことがなく 急にそういう衝動になるのは、病気が原因では、ないと知り安心しました。