• ベストアンサー

布団に火をつけてしまいました。統合失調症の症状なのでしょうか?

布団に火をつけてしまいました。統合失調症の症状なのでしょうか? 私は現在精神科に通い、統合失調症の病名がついています。 躁鬱も激しいです。 昨日、好きな人に連絡が取れなくて、鬱になり、それからなにもかも火をつけてしまいたい症状が でてしまい、 布団に少しですが火をつけました。 すぐ消したので火事にはなりませんでした。 これは統合失調症の症状なのでしょうか? リストカットをしたりはあったのですが、火をつけたくなるのは初めてだったので これからが心配です。

  • n-nn
  • お礼率63% (146/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.3

病院お疲れさまでしたm(_ _)m あなたの焦る気持ちや、自分を追いつめる気持ちが、そのような行動に走られてしまうのかもですね。 ご家族に、入院についての意見を聞かれてみませんか? 今のあなたは無理をしても、また状態を悪くしてしまうだけでしょう。 少し、休息が必要のようです。 何があなたを焦らせているのですか? あなたは、焦らねばならない立場にいらっしゃるのですか? 家族にご迷惑をお掛けしたくないなら、なおさら入院も視野に入れて欲しい。 私は最終的に四ヶ月程入院致しました。 今となっては、最善の方法であったと思います。 病棟に入れば、リスパダール液を頂くためにわざわざ診察を受けなくともよいし、様々なお薬が試せます。 抗てんかん剤の出ているあなたの状態に、ストレスは厳禁です。 私は、あなたが心配です。

n-nn
質問者

補足

私は今一人暮らしをしています。 家を出ました。 ずっと親とも連絡を取っていませんでした。 父親にはメールで時々連絡をとっていました。 今、仕事を辞めて、父親だけに内緒で仕送りをもらって生活しています。 9月で病状が治らなく、仕事ができないようであれば実家に帰るしかないな、とも言われています。 私は母親と馬が合いません。 母親はヒステリックで、 私もそれを受け継いだみたいで、 ふたりで喧嘩ばかりになってしまいます。 父親は心療内科に通っています。 兄も鬱で半年仕事を休んでいましたが、大手企業だったため、 給料はちゃんともらっていました。 父親は病気に関して、少し理解があるのですが、 母親は病気に関して、理解がありません。 私は障害者手帳を持っています。 それをみて、 「そんなの早くなくせ」 と言っていました。 2級です。 私にはちゃんと傍で心配してくれる人がいません。 遠くに友達がひとりいます。 友達も入院をすすめていました。 抗てんかん剤は、わたしには向いてないのでしょうか? ここの病院に行くといつも出されます。 わたしはたぶん、焦っています。 いま、そう感じました。 仕事も決めたい。 引っ越しもしたい。 好きな人の近くに住みたい。 いいマンションがあった、 それがなくなる前に、仕事を決めないと。 焦っていました。 どうすればいのか、自分でもわからないんです。 私は親に嘘をついて夜の仕事をしゅう3回やって暮らしていました。 それを、辞めたのです。 親には事務の仕事だと言っていました。 もう嘘はつきたくない。 ちゃんと月曜日から金曜日まで働けるようになりたい。 もう、夜の仕事はやらない、と決めて、 自分を変えようと、 必死でした。 最近、よく、好きな人に連絡がとれないと 何度も何度もメールをして 何度もなんども同じことを書きます。 会いたくても 会えないひとなので そうなると 息切れして 鬱になって 火を、つけてしまいました。 布団の中まで焦げていたので次の日自分で羽毛が出ないように、 縫いました。 今日も面接に行ってきて、それから病院にいきました。 あしたかあさってに先週行った結果が出ます。 心配してくださってありがとうございます。 うれしかったです。 長々と書いてすみません。

その他の回答 (4)

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.5

そうですか… 精神科系の病は社会から孤独を感じがちです。 やはりそれは、社会がまだ正しい認識を持ってはいないから、どう接していいかわからないのでしょう。 障害2級で、今まで良く頑張ってきましたね(ρ_;) これは凄い事ですよ。 本当に、お気持ちを強く持たれ、努力をされて来たと思います(ρ_;) 彼との状態がそうでは、健常者でもどうにかなってしまいますね。 どうして自分だけの彼でいてくれないのか。 苦しくて苦しくてなりませんね。 貴女に沢山お伝えしたい事はあるし、貴女のお話を沢山聞きたい。 しかしここは、そういうやり取りのできるような場所ではないようで…それも少し歯痒いです。 急性期とは…簡単に言えば、統合失調の症状が顕著に現れてしまう、要加療段階の事ですね。できれば入院をオススメしたいところです。 ですが確かに、医師は患者さんに心配をさせたくないために病名や病状などを濁す場合があります。 それでも…今の状態の貴女に、安心させるものを与えてくれないのはフラストレーションですね(ρ_;) 私は患者でもあるので、患者さんの不安な気持ちは少しは理解できるつもりです… お仕事が始まるまで、旅行やお泊まりの感覚で少し入院されてはみませんか? 統合失調の方で確かに放火はあまり聞いた事がありません。 ですが衝動的にライターでカチッと…くらいまでは私の接した患者さんの中には何人もいらっしゃいました。 みなさん、入院されていました。 貴女に必要なのは… (1)独りで抱え込まずに、誰か相談できる相手を持つこと (2)自分の疾患についてもう少し理解し、対処法を模索する事。(3)栄養バランスの整った、適量の食事を行う事(統合失調症の方は適量を楽しむことが難しくなります) (4)できれば、心理療法などカウンセリングを体験されてみる これだと思います。 あなたには、相談できる相手がいない。 気が休まらない。 誰も貴女に理解を示してくれない。 これが急性期の原因ではないかと。 今はまだ、焦る必要はありません。 今の貴女が焦っても、良い結果を生めません。 人生を少し休んでみる。 そう云う、明日に向けた建設的な行動が必要だと思います。 私でよければ、お話聞きます。 アメブロ(無料)で探してください。 ※宣伝ではないので、ご了承ください。 長い文章を最後までありがとうございました。

n-nn
質問者

お礼

長い文章をこちらこそありがとうございました。 少し自分を振り返ることができました。 >人生を少しやすんみる。 休みたいです。 休みたいのは山々です。 でも、そうはいかないのです。 アメブロ、検索してみますね。 ありがとうございました。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.4

私も2級です(ρ_;) 何故、この世界はこんなにも、この疾患に理解や見識がないのか。 歯がゆくてなりません。 抗てんかん剤が出ているあなたは、急性期にいらっしゃるのではないかと思うのです。 私も夜の仕事をどっぷり致しましたよ。 そうでなければ、食べていけなかったから。 貴女のお気持ちが、痛いくらいわかる。 貴女を助け出したいです。 少しだけで良いのです。 もう、ご自分を休ませてあげてくださいm(_ _)m

n-nn
質問者

補足

世間は夏休みといってもみんな、慌ただしく働いています。 私だけ、夏休みです。 急性期とはどういうことなのでしょうか? わたしはこの病院にきてからずっと飲んでいます。 確かに昔よりは落ち着きました。 前は、朝の6時に病院に行って、開いていない外来を走り回っていました。 それから一人で保証人なしで、家を出ました。 食べていく方法は、夜の仕事しかなかった。 自分を変えたいんだと思います。 それに必死になっているのだと思います。 好きな人は、不倫です。 だから、会いたいときに会えない。 だから近くに住みたい。 だから早く仕事を探したい。 そうなっているのだと思います。 今日か、明日、先週の面接の結果が出ます。 働くのは10月からです。 正社員ではないので、 正社員の面接も受けないと、と考えていました。 本当に 焦っていました。 あなたのことばがうれしかったです。 そう言ってくれる人が、あたしには居ないから。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.2

カウンセラーです。 できれば入院いたしましょう。 また火を用いるかもしれない。 その時また、あなたはご自分を責めるのでしょう。 お薬は合っていますか? 今日にでも、担当の医師に相談致しましょう。

n-nn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 病院に行ってきました。 担当医はあまり驚かず(精神科医はみんなそうかもしれませんが、) リスパダールの液体をもらいました。 前飲んでいて、私は摂食障害もあり、それを飲むと過食になると言ってやめていたのですが、 頓服でもらってきました。 いまもらっている薬は、 セディール錠10mg ルーラン錠 4mg2錠 デパケンR錠200 リーマス錠100 などです。 あとは眠剤です。 抗鬱剤を出してくれと言っていますが、躁が強いので出せないといわれています。 入院の話は一切出ませんでした。 今就職活動中です。 親にも迷惑かけたくないです。 でも、じぶんが火をつけてしまわないという自信がありません。 担当医は、今は前より落ち着いているからいいよいいよ、 といって終わりました。 なんだかかなしかったです。 ご回答いただきありがとうございました。 何か、薬で気になる点がありましたら言ってほしいです。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

統合失調症の症状で放火はありません。 あ、いや、でも弄火(ろうか)はある・・・と言えるのかな。 直接の症状というよりは、統合失調症による病的機嫌変調による弄火でしょう。 っていうか、症状かどうかというよりも、弄火があったという時点でかなりヤバいと思います。 今日にでもかかりつけの精神科を受診するべきでしょう。 私は精神科の看護師です。

n-nn
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 弄火というのはきいたことがないのですが、 どのようなことなのでしょうか? 私は、好きな人と連絡が取れないと何通も何通もメールを送り続けます。 その人がいないはずの夜中の会社に電話を鳴らし続けます。 主治医は火をつけたことに対して、あまり関心をもっていないような感じでした。 落ち着いてるからいいよ、と言って終わりました。 主治医とあまりうまくいっていないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症と躁鬱

    統合失調症のほかに、別の病気のクスリ(プレドニン)の副作用で躁鬱に悩まされています。 統合失調症のほうは最近は症状が落ち着いていたのですが 躁鬱がひどく一日に何度も上下します。 こうしたら楽になるよ。とかあれば教えてください。 精神科の主治医には今日相談をし、 明日はもうひとつの病気の主治医に相談するつもりです。

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • ほんとうに「統合失調」……?

    こんにちは!want-my-pcと申します。m(_ _)m 最近、ど~も鬱ぎみでして。 「統合失調症」や、躁鬱状態について考えることが多くなりました。 なにかこうした症状にもメリットがあるのでは……等と。 それはともかく、かつての「精神分裂病」が相応しくないとして、 「統合失調症」に呼称が変わりましたよね。 たぶん「分裂」の所が「統合失調」と改められたとの認識で良いと思います。 ですが、この2つの語が意味する所が、私にはよく理解できません。 本当になにかが分裂したり、統合失調をおこしているのでしょうか……? 「メンタルヘルス」のカテゴリでお聴きしようかと思いましたが、 私より苦しんでいる方に失礼のないように、このカテゴリに質問しました。。

  • 統合失調症

    私は医者にはそういう診断はされてませんが、薬の内容と症状から統合失調症だと思い込んでいます。 そこで付き合っている女性に打ち明けたんですが、頻繁に来ていた連絡が来なくなりました。 精神疾患があったら、嫌われるのでしょうか。

  • 統合失調症のような症状で困っています

    当方2010年冬に統合失調症の陽性症状とよく似た症状が発症し 現在は実家で暮らしている男性29歳です。 隔週で近所の診療所に通っており、 リスパダール3mg、アモバン15mg、アキネトン2mgを処方してもらっています。 (統合失調症だろう。という診断なのだと思いますが、統合失調症かどうか自分では疑っています。) 統合失調症ではないのではないかと思う理由は  統合失調症で検索しても見かけない症状が複数あるからです 病院に通うようになってから、下記2点の症状で困っています。 1.1日14時間寝てしまう。 2.3日に1回くらいの頻度で、調子が悪くなります 具体的には、下あごが横に引っ張られる感じになって目いっぱい下あごが左に寄るのを抑えられなくなる 舌が上のほうに引っ張られる感じになり舌が攣ったような感じになる、 本を読んでも書いてある事が理解できなくなる 自分の記憶が正しいのかどうか、判別が付かなくなる というような状態になります また、現在通っている病院の先生は、「症状が安定しているなら現状維持を続けましょう」と言ってきます。 私としては、今現在、上記2点の症状等で困っているので、病院を変えることも検討しています。 茨城在住なのですが、県内で評判の良い精神病院ありましたら、教えていただければ幸甚です。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 統合失調症の症状で・・・

    私の兄は統合失調症です。 ドアノブが汚い、座布団に足が触れたら汚いなど、汚いことに固執して、自分の手も必要以上に洗います。 そしてそれを家族に強要することもあります。 そこまではよくあることだと思うのですが、逆に平気で汚いことをすることもあり、本当に困っています。例えばスリッパのまま外へ出たり、部屋で唾を吐いてみたり・・・。(他はあまりにひどくて書けませんが。) 言ってやめるような状態でもないし、そういう症状はあるのでしょうか?次回先生に話してみようと思うのですが、薬を飲んで様子を見ましょう・・・とか言われそうです。家族が精神的にやられています。 どうしたらいいのか分かりません。一家でおかしくなりそうです(涙)