パソコンの起動が遅いし、勝手にシャットダウンされる問題について

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ7を使用している際に、スリープ後に勝手にシャットダウンされる問題が発生しています。また、起動すると「スタートアップの修復」が表示され、起動が非常に遅くなります。
  • シャットダウンやスリープをしない代わりに、パソコンを常時稼働させる方法も考えていますが、その影響や悪影響についても心配です。
  • 一度ウィンドウズを再インストールしたにもかかわらず、問題が続いているようです。この問題の解決方法や対策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに詳しい方、困っています。

今、ウィンドウズ7を使用しているのですが スリープにしても夜中に勝手にシャットダウンされているようで朝になると切れています。 で、起動しようとすると今度は2時間以上かかり非常に遅い状況です。 起動すると必ず「スタートアップの修復」みたいな項目があり それを選ぶと上記のように起動が非常に遅いです ただ一旦起動してしまえば、不具合なく出来ています。 毎回これだと困るので、シャットダウンもスリープもせず 例えば、動画を音量0でリピート再生するみたいな感じで24時間つけっぱなしで行こうと思うのですが これはパソコンに悪いでしょうか? 前にちょっと調子が悪く、ウィンドウズを再インストールしたばかりなのですが それでもこんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

スタートアップ時にチェックディスクが行われているとしても、毎回2時間は異常ですね。 ノートはいざ知らずデスクトップなら電源入れっぱなしでもかまいません。 私は5年間ずっと付けっぱなしで故障も無し。 ディスプレイのみ電源を落とせるようにしては? 私の場合 コントロールパネル>電源オプション>詳細な電源設定の変更> .スリープ 設定無し .ハイブリッドスリープを許可する オン .次の時間が経過後休止状態にする なし スリープ解除タイマーの許可 有効 ・・にしてありますので使わないときは静かにパソコン様はお休みになってますが、キーボードの何かを押すかマウスを動かせばすぐに復帰します。 ハードディスクが駄目になりかけと云うのは復帰時、何か異音がしませんか?カリカリやゴー、など普段の使用中とは異なる音。 若しそうなら、外付けのHDや内臓の第2HDにバックアップして、HDを早い目に交換するほうが賢明かと思います。 なをプリンターも電源入れっぱなしでかまいません。 私は5年間入れっぱなしですが、数週間放っておいても普通通りに印刷できますし、インクが乾く事もありません。無論故障もありません。 但し、機械物は当りはずれがあるのでその事はお含み置きください。 又、メーカー品は部品も汎用じゃないものを使っているので目安は3年間使用です。 専門店で組んでもらった物ならその倍以上の期間は大丈夫です。(今までサーバー含めて組んでもらったPC、自分で組んだPC計7台から言えば・・、meも98もまだ動いてます) HDの可否を調べた上、電源オプションから設定なさってください。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

>起動しようとすると今度は2時間以上かかり非常に遅い状況です。 >起動すると必ず「スタートアップの修復」みたいな項目があり >それを選ぶと上記のように起動が非常に遅いです >ただ一旦起動してしまえば、不具合なく出来ています。 これ自身は「動作中に電源が切れてしまった場合」の正常な動作です。 ですので、問題は >夜中に勝手にシャットダウンされているようで朝になると切れています。 こちらにあり、電源系の不良が疑われます。省電力の設定などでそれ っぽい設定がされていない場合は、とりあえず >動画を音量0でリピート再生するみたいな感じで24時間つけっぱなし を試してみて下さい。 ただこれはPCの放熱不良など、PCに負荷をかける方法ですので、 テスト以外での継続はお勧めできません。あくまで「長時間動作をした 場合の電源系の動作確認」にとどめて下さい。 これでも同様に電源が切れている場合は、電源系の不良を疑うことに なるかと思います。

ninntomo
質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.2

HDDが壊れかけなのかもしれません。 スリープからの復帰に2時間以上は明らかに異常です。 「スタートアップ修復」で毎度チェックディスクしているからでしょう。 私なら、いろいろ調べるのも面倒なので、HDDを交換してリカバリします。 今の内にリカバリディスクを作成しておくことですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

付けっ放しで、輝度を落とせばいいけど、、、ノートなら、省電力モードとかに落ちませんか、、、。 仕事で、使用しているなら、、、そろそろ予備のパソコンを用意した方が良いでしょう、、データーのバックアップもね。

関連するQ&A

  • パソコンが1回では立ち上がらなくなりました

    Vista搭載のパソコンですが、この夏から調子悪くなりました。 その前から使っていると突然ピーという音がしたりしていました。 たとえば今日の状態は一回目は画面が真っ黒のまま、2回目はスタートアップ修復の起動が出たのでEnterを押しましたが画面に青い縦筋が出たまま、3回目もスタートアップの修復の起動が出たのでEnterしたらスタートアップ修復画面が出ました。 システムの復元を利用して復元しますかと出たので、はいをクリックしやっと立ち上がりました。 こんな調子です。 少し前までは2回で立ち上がりましたが、今日は3回かかりました。 インターネットにもつながらないのでつながるようにしたこともありましたが毎回こんななのでその辺は直さずできることだけ(Wordで文書作成など)していました。 新しいパソコンは買ったのですが、この調子の悪いパソコンもHDDの交換で使える症状かどうかお聞きしたいと思いました。 どうでしょうか。 その辺の交換でまた数年は使えるようになりそうでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パソコンスリープ復帰時もたつくのをなんとかしたい!

    パソコン作業を一時中断してしばらく作業をしないときに 今まで毎回、PCををシャットダウンしていたのですが、 これだと、毎回のPC起動時に電気を沢山使ってしまうので スリープを使うようにしました。 スリープを使ったところ、なんだかスリープ復帰時に PCがもたつく感じをしばしば受けるのですが、 これはどうしようもないのでしょうか?(´;ω;`) 改善方法があればおしえてください。よろしくお願いします。 (*´∀`*)

  • パソコンを自動終了するタイマーのあるアプリ

    下記の内容を含むパソコンを自動終了するタイマーのあるアプリを探しています。 無料、有料は問いません。よろしくお願いします。 最低限 ・指定時間内を過ぎたらパソコンを強制シャットダウンする ・ある特定の時間帯パソコンを起動させない ・小さく画面上にタイマー表示する ・パソコンをシャットダウンし、新たにパソコンを立ち上げたときや、スリープし再開したときにもタイマーを再開する (シャットダウン中、スリープ時はカウントに含まない) ・スタートアップなどに入れることによって、パソコン起動時に自動的にアプリも起動させるようにする あればなおよし ・忘れると二度とアプリを終了することができないパスワード ・ある特定の日数を迎えるとアプリケーションを終了する

  • パソコンのスリープモード

    わたしはいつもすぐパソコンをすぐ起動できるように スリープモードにしているんですが そうすると常にパソコンがウィーンって鳴っていて 本体もすごく熱くなっています スリープモードにしたまま 何日もパソコンを触らないときもあるんですが 常にシャットダウンをせずに スリープモードにしてるのって パソコンに負担をかけてるんですか? できれば毎回シャットダウンしたほうがいいんですかね?

  • SSDのパソコンについて

    現在SSD搭載のパソコン使用していますが、ノートパソコンでバッテリーはずして電源だけで起動させていますが、終了する場合は、スリープで止めておくと、電源というかコンセントつけておかないとスリープ維持できないと思いますが、コンセントつけている以上は多少電気代かなり微妙でしょうがかかッているのでしょうかね・・? あと休止だとコンセントきッてもいいでしょうし、シャットダウンもそうでしょうが、シャットダウンばかりしているとSSDの寿命が短くなりそうな感じもしないでもなさそうなのですが、じッさいどうなのでしょうかね・・?休止は早く起動できますし、シャットダウンは時間が休止よりかかりますし

  • 「スタートアップの修復」というのが出ます…

    ウィンドウズ7の入ったパソコンを3年と少し使っています。 昨日起動しようとしたら、画面真っ暗なまま次に進まないので、いったん強制終了し、再度電源を入れると、「スタートアップの修復」という、ウインドウが出ました。 「OK」を、押すと修復し始め(…た様子)、30分くらいかかり再起動できました。 その後の使い勝手は、普段と変わらずでしたが、今日また同じ現象が起こりました。 ただし、修復にかかった時間は10分強でした。 この現象になる原因や、、「スタートアップの修復」をしないですむ方法を教えてください。 ハードディスクドライブの空き容量は、4分の3くらいあります。 普段してて「ダメだったのかな?」・・・と、思うことは、「スリープ」状態で置いておく(2~3時間)ことと、 開けっ放し(ノートパソコン)だったことくらいです。 ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • スタートアップ修復を繰り返す?

    windows7を起動すると、 【Windows を開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。】と出ました。 とりあえず、【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 ところが、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 再度【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 毎回出るのかと思い、一旦電源を切り、再び起動すると、通常通り起動できました。 しかし、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択しても、 【スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません】と表示されました。 とりあえずエラーを送信し、完了を押してシャットダウンしました。 その直後に電源を入れると、通常に起動しました。 何が起こっているのか分かりません。 (診断方法も分かりません) どうやって直せばいいのでしょうか。

  • パソコン(vista)のデスクトップが開けません

    状態は長い期間パソコンをシャットダウンしていなくて、調子が悪いと感じたので再起動しました。そしてアカウントをクリックしたら『ようこそ』の画面からデスクトップにいきません。(一時間ほどこの画面です)なぜでしょうか? またセーフモードで起動しようとしてもWindowsファイルの読み込みで時間がかかってしまいうまくできません。 なんとかしてデスクトップにたどり着かせてください。

  • ウインドウズ10の不具合に関して

    ウインドウズ10にバージョンアップしてから、ときどきスタートボタンが使えなくなります。その時は同時にEdgeも開かなくなります。 いつも「スリープ状態」にして寝るのですが、そうしていると何日かたったときに急に直っていたりします。ただ、そのあとに「シャットダウン」にしたり「再起動」するとまた不具合の状態になります。その不具合の直し方がありましたら教えてください。

  • パソコンシャットダウン

    よろしくお願いします。 シャットダウンのフリーソフトなど見て回ったのですが 自分のほしいものが見つからず投稿しました。 1:指定の時間に強制シャットダウン 2:次の起動時にも強制的にシャットダウンソフトの起動 3:パスワードなどで解除できないようにする  *重要*  (スタートアップの解除なども規制できる) なにかいいソフト、もしくは方法があれば 教えてください。