パソコンの起動が遅いし、勝手にシャットダウンされる問題について

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ7を使用している際に、スリープ後に勝手にシャットダウンされる問題が発生しています。また、起動すると「スタートアップの修復」が表示され、起動が非常に遅くなります。
  • シャットダウンやスリープをしない代わりに、パソコンを常時稼働させる方法も考えていますが、その影響や悪影響についても心配です。
  • 一度ウィンドウズを再インストールしたにもかかわらず、問題が続いているようです。この問題の解決方法や対策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに詳しい方、困っています。

今、ウィンドウズ7を使用しているのですが スリープにしても夜中に勝手にシャットダウンされているようで朝になると切れています。 で、起動しようとすると今度は2時間以上かかり非常に遅い状況です。 起動すると必ず「スタートアップの修復」みたいな項目があり それを選ぶと上記のように起動が非常に遅いです ただ一旦起動してしまえば、不具合なく出来ています。 毎回これだと困るので、シャットダウンもスリープもせず 例えば、動画を音量0でリピート再生するみたいな感じで24時間つけっぱなしで行こうと思うのですが これはパソコンに悪いでしょうか? 前にちょっと調子が悪く、ウィンドウズを再インストールしたばかりなのですが それでもこんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.4

スタートアップ時にチェックディスクが行われているとしても、毎回2時間は異常ですね。 ノートはいざ知らずデスクトップなら電源入れっぱなしでもかまいません。 私は5年間ずっと付けっぱなしで故障も無し。 ディスプレイのみ電源を落とせるようにしては? 私の場合 コントロールパネル>電源オプション>詳細な電源設定の変更> .スリープ 設定無し .ハイブリッドスリープを許可する オン .次の時間が経過後休止状態にする なし スリープ解除タイマーの許可 有効 ・・にしてありますので使わないときは静かにパソコン様はお休みになってますが、キーボードの何かを押すかマウスを動かせばすぐに復帰します。 ハードディスクが駄目になりかけと云うのは復帰時、何か異音がしませんか?カリカリやゴー、など普段の使用中とは異なる音。 若しそうなら、外付けのHDや内臓の第2HDにバックアップして、HDを早い目に交換するほうが賢明かと思います。 なをプリンターも電源入れっぱなしでかまいません。 私は5年間入れっぱなしですが、数週間放っておいても普通通りに印刷できますし、インクが乾く事もありません。無論故障もありません。 但し、機械物は当りはずれがあるのでその事はお含み置きください。 又、メーカー品は部品も汎用じゃないものを使っているので目安は3年間使用です。 専門店で組んでもらった物ならその倍以上の期間は大丈夫です。(今までサーバー含めて組んでもらったPC、自分で組んだPC計7台から言えば・・、meも98もまだ動いてます) HDの可否を調べた上、電源オプションから設定なさってください。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

>起動しようとすると今度は2時間以上かかり非常に遅い状況です。 >起動すると必ず「スタートアップの修復」みたいな項目があり >それを選ぶと上記のように起動が非常に遅いです >ただ一旦起動してしまえば、不具合なく出来ています。 これ自身は「動作中に電源が切れてしまった場合」の正常な動作です。 ですので、問題は >夜中に勝手にシャットダウンされているようで朝になると切れています。 こちらにあり、電源系の不良が疑われます。省電力の設定などでそれ っぽい設定がされていない場合は、とりあえず >動画を音量0でリピート再生するみたいな感じで24時間つけっぱなし を試してみて下さい。 ただこれはPCの放熱不良など、PCに負荷をかける方法ですので、 テスト以外での継続はお勧めできません。あくまで「長時間動作をした 場合の電源系の動作確認」にとどめて下さい。 これでも同様に電源が切れている場合は、電源系の不良を疑うことに なるかと思います。

ninntomo
質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.2

HDDが壊れかけなのかもしれません。 スリープからの復帰に2時間以上は明らかに異常です。 「スタートアップ修復」で毎度チェックディスクしているからでしょう。 私なら、いろいろ調べるのも面倒なので、HDDを交換してリカバリします。 今の内にリカバリディスクを作成しておくことですね。

• yasuto07
回答No.1

付けっ放しで、輝度を落とせばいいけど、、、ノートなら、省電力モードとかに落ちませんか、、、。 仕事で、使用しているなら、、、そろそろ予備のパソコンを用意した方が良いでしょう、、データーのバックアップもね。