• ベストアンサー

万引き 共犯

僕は中学3年生です。 先週ある店で友達が万引きをし、警察に捕まりました。 僕は盗るのを隠し共犯になってしまいました。 そして警察で取り調べをし、指紋や写真をとり、家に帰れました。 次の日、お店に謝罪をしにいき、学校にも言いにいました。(学校には警察から電話があった) そこで僕は15才で、家庭裁判はしなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

厳密に言えばお店側が警察でどういう対処をしているか、によります。 通常は、お店側が警察に任せる(犯人を引き渡す)だけで告訴&被害届までは提出しない場合が多いですが、 お店の方針によっては、それらを徹底的に行い厳罰を求める所もあります。 もし、被害者(お店側)が厳罰を求める場合には、 警察で厳密な調書が作成され、それが家庭裁判所に提出されます。 家庭裁判所では、それらの犯罪内容を元に、更生処置が検討され、 今後も同じ様な事をする可能性が高いと思われる場合や、家庭環境に問題があるとされた場合には、 少年鑑別所などに収容する事も検討されてきます。 その後、審判という大人の裁判に相当することを行い、 試験観察や保護観察、少年院送致、などの処分がくだされますが、 すべては家庭環境と子供の非行具合によるので、万引きだから大丈夫とかは言い切れません。 処分としては不処分から少年院送致までありますが、 大人の犯罪と違い、これをやったから刑務所行き!ここまでなら大丈夫!みたいな基準がないので、 万引きでも少年院へ行く場合も有り得るのが少年法の怖い所でもあります。 質問者が学校へも行かず、不良少年とつるんでいるタイプなら かなり高い確率で家庭裁判所経由で鑑別所行きも考えられますし、 真面目なタイプで今回がはじめてなら不処分も十分考えられます。 しかし、それらを決めるのは家庭裁判所なので、どうなるかは誰にも解らない、と言えてしまいます。 「日頃の行い」という部分が重要なので、その辺でおおよその検討をしておいてみてください。 ちなみに、私も過去に家庭裁判所や鑑別所によく世話になっていた愚か者です。 すべては経験談なので、参考にして良いと思いますよ。

akuma0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.8

投下しておきますね http://www.bengo4.com/bbs/77047/

回答No.6

人間1人に、1つしかない指紋で、人それぞれ、指紋が違いますので、指紋は、一生、警察の方で保管されます。 今回の件で、反省をしてるのであれば、裁判所に出廷し、処分が言い渡されます。 どの様な判決が下されるか判りませんが、私の個人の考え方ですが、多分、保護観察処分になるのではないか と思います。

akuma0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

分かってないようなので言っておこう。 万引きという犯罪はない。 窃盗「罪」である。 自分が犯罪者だという自覚をもっと持った方がいい。 さもないと犯罪常習者になってしまうぞ。

akuma0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

万引きにせよ他人の商売にしてるものを金銭を支払わないで持ち帰るのは犯罪です。 友達の共犯です(主犯が友達で君は共犯者となる) 未成年ですから拘留手続きや罪の重さにより初犯であれば保護者の元に帰されるのでしょう。 君は万引きの共犯者だと学校や近所や友人に知れ渡ってしまったのです。 家裁送りになるには万引きの常習性、主犯なのか大勢での集団万引きなのかにもより決まってきます。初犯なら重くて少年鑑別所送りで決まりでしょう。 当然法を犯した犯罪ですから未成年であるから家裁で本人が出頭するほど罪が重いのなら少年院送致かもですが、まず警察署で調書を取られ、検察庁の分署に提出され初犯で再犯の恐れが無いと認められれば家裁から家もしくは両親、学校などに今回は初犯でもあり共犯でとの文面で訓告か停学処分位はあるでしょう。それ以上であれば家裁で少年法にのっとり裁判が行われ判決が決まる のです。情状酌量であれば今までの生活に戻れますが家裁から少年鑑別所または少年院送りになることも有ります。刑罰を受けなければなりません。15歳は立派な少年です。少年少女には少年法という法律があるのです。悪い事をすれば罪を償う これが民主国家です。 毎日日記を書かされ、食べたものまですべて記載するのです。 両親への謝罪、友達えの謝罪、店や近所の人にも謝罪、君だけではなく親 兄弟 親戚迄が君のした初犯で共犯であっても万引き犯でしょう。その噂や友達の思いはなかなか消えるものではないでしょうね。 2度と万引きやその他犯罪に手を染めないように勉学も運動も家庭でも奮起し汚名挽回を記してくださいね 親にも兄弟にも心から謝罪してくださいね

noname#190551
noname#190551
回答No.3

被害者つまり店が起訴をすれば家庭裁判所にその請求が行きます。 大手のチェーン店等はマニュアルで起訴すると決まっていることがあります。 その店が個人経営で店主が謝罪を受け入れたのであれば起訴はないと思いますが。 もし起訴された場合数カ月後、忘れた頃に裁判所の呼びだしがありますよ。 しかしすぐに裁判(少年の場合は審判)ということではなくて、その前に調査員による聞きとりがあります。 初犯で反省も見られればここまでで済むでしょう。

akuma0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

だいじょーぶ 20歳になれば、晴れて指紋も廃棄されます 20歳までになんらかの犯行をすれば、もうダメです まぁ蛇足ですが、そのお友だちと縁を切りましょう

akuma0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#184316
noname#184316
回答No.1

裁判はありません 警察で調書をとられ 店に誤りに行き 学校で怒られ 裁判があるかびくびくする これで今回の事は終わり 真面目が一番得する

akuma0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 万引きした際の家庭裁判所の呼び出し

    7月に友人の高校生の息子さんが万引きして警察に捕まりました。 3人いた内の1人がDVDを万引して、その息子さんのバッグに友達が入れようとした所を発見され警察に通報されたそうです。警察では直接盗んだ訳ではないが共犯ということで…と言われ、もう1人の友達はただいただけだから関係ないということになったそうです。 お店の方へ謝罪に行ったほうがいいのかと悩みつつも、もう1人の親御さんと一緒の方がいいかと思い、結局双方の都合がつかず行けなかったそうです。 お店でも怒られ、警察でも散々絞られ指紋採取されたので、家でも指導して落ち着いたところ、最近になって家庭裁判所から呼び出しの手紙がきたそうです。 初めてのことなのでショックを受けて私に相談してきたのですが、私の息子の時は呼び出しはこなかったのでどうしたらいいのかわかりません。ましてやバッグに入れさせてって頼まれただけだそうです。お店の方に保護者が謝罪に行かなかったのが原因なのでしょうか? その万引きしようとした友達はお店に顔を覚えられてたみたいで、以前にも万引きしてたみたいです。 やはり今からでも謝罪に行った方がいいのでしょうか? それと家庭裁判所には、弁償や示談を証明できるものを持参するように書かれているのですが、何もないそうです。直近の通知票も持参しなくてはならないのですが、息子さんは捨てちゃったみたいです。 息子さんは学校に連絡が行くのを恐れてか、夏休み明けからほとんど休んでいたそうです。まだ学校からは何も言ってこないのですが、学校へ連絡するべきかも悩んでいます。これからどうなるのだろうと落ち込んでいます。よきアドバイスをお願いします。

  • 家庭裁判

    僕は2週間前あるお店で万引きの手伝いをして共犯になりました。 もう、お店にも謝り警察では指紋や写真をとりました。 そして警察の方が家庭裁判所に資料をおくった。と言われました。 そこで家庭裁判所からはだいだいいつごろ呼び出しがくるのでしょうか。 また家庭裁判はどのくらいかかるのでしょうか。

  • 万引の共犯

    中3です。 3週間前コンビニで私の友達が万引きをしました。私は友達が万引きをしているのを知っていました。 友達が万引きをした次の日先生が家に来ました。 先生は私に お前は万引きをした奴の隣にいたから共犯だと言われました。 万引きは高校私立の受験に差し支えあるでしょうか?

  • 万引きで捕まったのですが

    一昨日初めて万引きをしてしまい店員さんに見つかって警察をよばれました。 店の方が被害届けをだすということになり、指紋をとり調書をとりました。 やはりこの場合裁判所へ呼ばれて前科などがつくのでしょうか? 18歳の未成年ですが、学校等は行っておりません。 また、店への謝罪は明日保護者と共に行きます。

  • 2回目の万引き

    4月から高校3年生になりました。 自分は3月10日に万引きをしてお店の人に見つかってそのまま警察を呼ばれ逮捕されてしまいました。そのお店ではその他にも何度もやっていました。 警察の方には3月27日に呼ばれ事情聴取のような事をして指紋と写真を取られ返されました。 自分は1年生の6月にも別のお店で万引きをして逮捕されていてその時は自分から学校の方に連絡をして停学の処分を受けました。 家庭裁判所の方には親が行っていて自分は行ってません。 警察の方にあとで家庭裁判所の方から連絡があると言われましたがまだ来ていません。 家庭裁判所の方からはいつごろ連絡が来るのでしょうか。 また警察や家裁裁判所から学校の方には連絡は行くのでしょうか。 行くとしたらいつごろなのでしょうか。 本当に反省しています。万引きのことが学校にばれてしまうと考えると進路のことなどとても不安です。 長くなってしまいすみません。回答お願いします。

  • 万引きの共犯

    自分の友達が 万引きで捕まってしまい その際 自分が貸していたスケボーで 殴ってしまったため 強盗致傷となってしまいました 自分は 一緒に居たのですが 決して何もしていないです  しかし防犯カメラの映像からや スケボーを貸した事から 共犯になるのかも と 悩んでいます 防犯カメラには 自分が たわいのない件でささやいた所とかも写っていると思います 店内では基本的にはバラバラに 自分は自分の好きなものを見ていましたが 何回か その友達と合流して話しています 友達の逮捕の後 自分も警察の方には出向き 調書も取りましたが 自分は何もしていないし 何も知らなかった という事をちゃんと伝えました 彼が 店を出て防犯ブザーを鳴らしたと思われるときも 自分は他の遠いところに居たし 共犯ということにはならないのでは、、、 と思いますが 不安でしょうがないです 彼が殴った事も スケボーを捕まった彼から返してもらった後 警察の方からの連絡で知りました そこで質問なのですが 1 防犯カメラの映像で 自分が共犯だ とされる場合はどのような場合でしょうか? 2 防犯カメラの検証が終わり 自分が共犯だとされたとする場合 友達の逮捕から何日くらい経った後と思われますか? 3 共犯となった場合 自分も強盗の共犯とされるのですか? よろしければ 急ぎ目の回答をお願いしたいです よろしくお願いします

  • 高校生 万引き

    公立の進学校に通う高校2年生です。 先日、三回(総額約60000円)の 万引きがお店にばれてしまい 警察と学校に連絡されました。 お店側は警察に被害届を出していて この前警察署で指紋や顔写真 事情聴取をしてきました。 万引きをしてしまった理由は 家庭がとても複雑で精神的に辛く 限界が来てしまい、学校にいく余裕も なくなっていた為、停学や退学になって 学校を休む、やめるために このような犯罪を犯してしまいました。 最初は学校をやめたい一心で万引き していましたが、後から怖くなってしまい 家に盗品があるとまずいと思い 証拠隠滅のためにフリマアプリで 売ってしまったものもあります。 今は周りの人たちにとても迷惑をかけて しまったこと、してはいけないことを してしまったことを自覚し、 とても反省しています。 質問なのですが、 この場合私は停学か退学どちらに なるでしょうか。 盗んだ金額やしてしまった経緯も 踏まえて教えて下さい。 それから、私が万引きをしたというのは 学校の全ての先生に知られるのでしょうか どこまでの範囲で知られるか 教えて下さい。 学校から処分が下されるときは どのように言われるのでしょうか。 担任から呼び出されて、停学ですと 言われるのでしょうか。 その時は親も呼び出されるのでしょうか? 最後に、万引きをしたときは学校の 制服でしたので、お店から学校に あなたの高校の生徒がうちの店で 万引きしています。という感じで 言ったそうです。 それから警察から家に電話が来て 親と一緒に盗んだ物を持って 警察署に行き、スマホを預かられ、 事情聴取や指紋をとりました。 書類も書きました。 まだスマホが戻ってきていないので 全ての取り調べが終わるまでは 警察から犯人が誰々でした。と学校に 連絡はいかないでしょうか? まだスマホが帰ってきていないし また警察署に来て話を聞きます。と 言われたので取り調べは終わってません。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 中学生が万引きで補導されました

    中学生が万引きで補導され、警察で取り調べ、指紋(全部の指)採取、口腔内のDNA採取、写真撮影されました。後日呼び出しがあるといって当日は帰されました。その後どうなるのか教えてください。呼び出しは学校の授業時間内でもあるのでしょうか?学校には連絡がいくのでしょうか?お店への謝罪はいつ行けばよいのでしょうか?

  • 中学生の息子が万引きをしました。雑貨屋で捕まりその後警察署に行きました

    中学生の息子が万引きをしました。雑貨屋で捕まりその後警察署に行きました 色々きかれ、写真や指紋もとりましたそして写真から先週被害届が出ている防犯カメラに写っているから盗ったんだろうと言われ盗ったことを言ったそうです。その時の様子だと3人で店に行き2人で万引きをしたそうです。息子がカッターで値札を切ったみたいですそしてもうひとりがかばんに入れたそうです。筆箱の中に入っていた小さいカッターですが来る前から用意しているからかなり凶悪です今後は又詳しく話を聞いてから家庭裁判所からの通知を待つそうです 詳しいことがよくわからないので今後はどうなるのでしょうか?自分の子供がしたことは許されることではありませんがもう高校受験や学校は行けなくなってしまいますか?

  • 友達の万引きについて

    よろしくお願いします 友達がドラッグストアーで万引きをしました。初犯です。 友達は身寄りがないため、身元引き渡しで、友達の私に連絡がありました。私は仕事中で抜け出せなかったため、仕事が終わったら友達の家に来てください、身元引き渡し人の署名をいただきたいのでたといわれ、大急ぎで友達の家に行きました。 どうやら話を聞くと、万引きしたのはお菓子2つて、300円相当だったので、お店に代金を払ってから警察にいったそうです。写真やら指紋やら取られ、警察処分にしました。と言われました。 警察処分てなんでしょか? お店には代金は払ったが、店長さんがいなかったので、後で謝罪に行ったほうが いいと言われましたが、友達は、謝罪の時私にも一緒に来てほしいと言っています。どうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。