映画館の音響不具合について

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県の某シネコンで数か月にわたり音響不具合が続いています。
  • 音響バランスが悪く聞こえるか、特定の音が出ていません。
  • 劇場係員が問題を伝えたにも関わらず、上司が隠ぺいしました。運営会社も異常を認めず改善しない状況です。法的な観点から改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画館の音響不具合について

埼玉県の某シネコンにて、音響に不具合があるまま、数か月にもわたって上映を続けています。具体的に言うと、音響バランスが悪く聞こえます。または、特定の音が出ていない。です。  それで、劇場係員に席に座っていただき「おかしいですね」と言って上司に伝えてくれたのですが、そこからが問題で、この上司が一転「そのようなことを言った係員はいない」と隠ぺいする始末です。ある時、隣に座ったお客さんが、「音出てねーよ」と言うので、上映終了後に一緒に係員に詰め寄ったのですがなしのつぶて。  ならばと、運営会社にクレームしたところ「劇場の担当者が異常はないと言っているので異常はない」と言う有様。それでも再三改善を求めたが「業者に調査させたが異常は認めなかった」といい、ならばその業者なり調査結果の開示を求めたが門前払いです。  これを法律上の観点から改善させるにはどうしたらよいでしょうか。  長くなってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「法律上の観点から」というのであれば,法的に考えてみる必要があります。 シネコンが提供しているサービスを考えると,それは, 「シネコンが,自己の運営する設備内において映画を鑑賞する権利を売ることを約し, お客さんが,それを受諾してその権利を買う売買契約」でしょう。 この契約に基づき提供されるお客さんの権利は,映画を鑑賞すること(だけ)。 設備は売買契約の対象ではありません。 契約対象外ですから,設備に注文を付けることはできません。 あなたには音響に関する調査結果を開示する法的権限なんてありません。 シネコンにはその結果をあなたに通知する法的義務なんてありません。 何かできるとしたら,シネコンの映画鑑賞サービスの提供において 通常得られるべきサービスの提供がされなかったことによる損害賠償請求くらい。 売買契約の債務不履行責任の追及ですね。 金額も支払った額が限度になるだろうし,賠償金を払えば終わりです。 ではどうすればよいのか。 あなたがここに不満を書き込む必要もなくなり, 映画を見ていて不快にならないような良い方法があるじゃないですか。 しかもチョー簡単。今すぐ実行できます。 あなたには,何をせずともその権利があるのです。 誰も邪魔できません。 ずばり! そのシネコンに行かなければいいのです!! あなたのように感じる人がいて, そのシネコンに行かない人が増えれば増えるほど, そのシネコンは業績が悪くなり,業態の改善をしようとするはずです。 その課程において,音響設備が悪いからだと運営が認識すれば, そこは変わるはずです。変わらなけれなそのシネコンは終わりです。 この権利,行使してみませんか? ていうかあなた,このままではそのシネコンから モンスタークレーマー認定されちゃいますよ?

sawaya03
質問者

お礼

わかりやすしく教えていただきありがとうございました。

sawaya03
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 モンスタークレーマーかもしれませんが理不尽なクレームではないつもりです。 確かに近くに他の劇場はあるので、そこに行けばいい話ですが回答(2)1237512375さんのご回答にも関連しますが、ここのシネコン、「壊れていなければですが」、他にはないすごく素晴らしい音響を備えております。都内の巨大劇場よりすごいのです。「好みの問題でもありますが」。だから終わってもらいくないのです。  音響の調査結果については一応開示を求めました。音響に問題ないのであれば開示できない理由はないのでは、と少し脅してみました。そしたら「検討します」だそうです。  ちなみにこのシネコン、4月に某シネコンに株式譲渡しました。それで少しは良くなるのかと思っていたんですが。  長くなってすみません

その他の回答 (2)

noname#199578
noname#199578
回答No.2

映画館に映画ソフト(昔でいうフィルム)を配給している会社があります。映画の映像や音響についての規格によって配給基準があり、その映画館のスクリーンの材質やサイズ、音響設備のグレードによって、上映させる映画館/上映させないの判断基準があります。 あえて名は伏せますが、以前は米国の某社のある特定の型式のスピーカーが基準通りに設置されていないと配給されないという話もありました 映画館に苦情を入れても改善されないなら、その様な会社へ、あのシネコン音が悪い。音響設備が壊れている。せっかく楽しみにして見に行ったのに全然楽しめなかった、などと苦情を入れるのも一つの手です。

sawaya03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し頑張ってみます。

sawaya03
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ご指摘いただいたのは、いわゆる配給会社のことでしょぅか。数年前の正月映画で、相棒を観たときもスピーカーがおかしく、係員にクレームしたところ、「このような映画もありますので」と言うので配給会社の「確か東映だったと思いましたが、」にクレームをしたところ、この会社から劇場に連絡が入り、「実はスピーカーが壊れておりました」。という例はありました。  しかし他の映画でもソニーやアスミックエースなどにクレームを言っても、劇場運営会社が「問題ないと言っているので」という有様です。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

1,800円なり払った金額の対価を受けることができなかったと、民事訴訟するくらいですね。 裁判の過程で、音響設備の不具合を証明する必要がありますが。 それより、病気や加齢によって耳が聞こえにくくなったりしてませんか?

sawaya03
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私の耳がおかしいのであれば他の劇場でも同じように聞こえるはずですがそれはありません。 ヘッドホンや日常生活でもそのように聞こえたことはありません。 私の耳は正常です。 それより劇場スタッフも認めているので尚のこと私の耳の問題ではありません。