• 締切済み

高校物理、交流

物理を独学しております。 この分野は暗記メインなのでしょうか。 いきなり、わからなくなって驚きました。 電流や電圧が変化するとのことですが、扇風機の回る向きはいつも同じ方向ですよね。 子供の頃のモーターは電池の向きが変われば回る向きも変わったように記憶しております。 どのような仕組みなのでしょうか 誘導リアクタンスや容量リアクタンスとは何なのでしょうか。 コイルやコンデンサーが交流回路中で起こす電圧降下という理解で良いのでしょうか

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.7

>電流や電圧が変化するとのことですが、扇風機の回る向きはいつも同じ方向ですよね。 扇風機のモーターは同期モータ、誘導モーターと言って交流の変化するサイクルに同期して回るように作られています。交流モーターはその起動の仕方で回転方向が決まります。 下記のURLを参考にして頂ければかなり理解が進むのではないかと思います。 ここには交流モーター以外にも直流モーターに関しても説明してあるので比較してみてください。  http://sakamotoss.digi2.jp/moter/tansou_sikumi.html http://www.geocities.jp/kin79e/ipm.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043872025

• tadys
回答No.6

>子供の頃のモーターは電池の向きが変われば回る向きも変わったように記憶しております。 これは、モータの固定子(界磁)に永久磁石を使ったモータです。 このタイプのモーターの動作原理はこちらを http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/technic/t_0100.html 界磁に巻き線を使って、回転子と同じ極性の電圧を加えるようにすると直流でも交流でも同じ方向に回転します。 http://www.kofu.meiden.co.jp/pages/topics/topic-01.html

• uen_sap
回答No.5

暗記がメインであるわけがないです。 直流と交流は全く違います。 子供用の直流モーターはどっちにも回ります。 直流モーターと交流モーターは回る仕組みが全然違います。 交流モーターは誘導機 電圧降下は単位がボルトですからリアクタンスは電圧ではありません。 直流の場合、抵抗でエネルギーを消費して電圧が下がります。 コイルの場合は交流の場合、電流が変化すれば、両端に逆方向に起電力が生起し、電圧降下相当の減少となります。コンデンサーの場合も同様です。 ただし、位相が90度ずれているので、エネルギーは消費しません。 どなたかに、導入部を担当してもらった方が良さそう。 これでは独学は難しい。

回答No.4

誘導モータの機種もあるし、 DCモータの機種もあります。

• ImprezaSTi
回答No.3

吊り回答かどうか分かりませんが、扇風機のモーターは交流のままで回っています。 簡単に言うと、モーター内で交流を使うことにより、回転磁界を作っています。電源が3相ですと、簡単に回ります。但し、その回転磁界も単相では得られないので、擬似的に3相にしている場合があります。 あとは、説明する以前の話なので、もう少し、交流について勉強して下さいとしか、言いようがありません。 交流理論では、更にややこしくなります。電圧と電流の波形は一致していません。位相のずれがあり、それを”力率”と呼びます。 多分、訳分からん状態になります。が、重要な話です。

回答No.2

>誘導リアクタンスや容量リアクタンスとは何なのでしょうか。 抵抗にもリアクタンスがあるのですが、基本的に インダクタ(コイルなど)に加えた電圧を流れた電流で 割ったものを誘導リアクタンス キャパシタ(コンデンサ)に加えた電圧を流れた電流で 割ったものを容量リアクタンス といいます。単位はオーム。つまり抵抗に類似したものです。 電流の流れにくさですね。 ただ、ここで扱うのは交流なので、フェーザ法(交流理論)を 頭に入れないとちゃんとした理解には至らないと思います。 暗記だけでは難しいし、面白くもないでしょう。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

直流に直してモーターを回しているのです。