• 締切済み

国保の支払いについて

教えてください。 2013年の3月末に会社員をやめました。 1月から3月までは収入があり、ざっと60万くらいです。 4月から8月19日までは主婦になり、夫の扶養に入っていました(夫はサラリーマンです) 8月19日からパートで務めることになり現在に至ります。 パートは時給900円の5.5時間勤務で月平均20日働きますので 年末まではたらいたとしても50万くらいだと思います。 4月から無職になったのですが すぐにハローワークにいけず(行くのをめんどくさがっていた) 求職手当?3か月分もらえるものは 1か月分もらったところで就職が決まり 実際もらったのは 7万円になります。 ここで質問なんですが、 今まで旦那の扶養にはっていたのですが、突然会社から一度国保に入って下さいといわれました。 まずそれがなんでかよくわかりません。 だんなにも詳しく会社に聞いてといったのですが 忙しいようで あんまりまともに聞いてくれません。 そして しぶしぶ8月国保に入ってきました。。。会社から今日中に入ってきてと言われ 夏休みの前にはいりました。 そして今日請求がきてビックリ こんな高い金額をなぜ払わないといけないのかと・・・ 扶養内で働いていくつもりだし すでに103万も越えてないのに この先も103万以上130万以内で働くつもりなのに なぜ国保をはらないといけないのでしょうか? よくわかりません。 親はすぐ国保を抜きなさいといいますが 抜き方がわかりません。 良ければ知恵をいただけると嬉しくおもいます。

みんなの回答

回答No.1

まずは、国保保険料の算定方法について誤解されているようですね。 25年度の国保保険料については「24年1月~12月までの収入」によって 保険料が算定されることになります。 今年の収入は算定には一切含まれません。今年の収入は来年26年度の保険料の算定になります。 昨年はお仕事されていたんですよね? その分の収入が質問者さんの今回の保険料の算定基準になっているのですよ。 収入がそれなりにあったのならば、保険料もそれなりの金額になるのは仕方ない事です。 一度国保に入れと言われたのは ご主人の健康保険組合で失業給付の受給中は扶養が認められないからではないですか? 組合によっては認められるところもあるらしいですが 大抵のところは失業給付受給中は扶養が認められないようです。 ただ、もう失業給付の受給は終わっているのですから 扶養に戻る事は可能なのではないですか? 忙しいだろうと何だろうと、ご主人にしっかりと話をしてもらうようお願いして下さい。 親御さんから国保を抜けと言われたようですが、国保を脱退するためには 「社会保険に加入する(扶養に入る)」「他の市町村へ転出する」 「生活保護の受給が決定する」「加入している世帯主あるいは世帯員が死亡する」 のいずれかが発生しないと脱退が認められません。 質問者さんの場合だと、「ご主人の扶養に戻る」か「新しい勤め先で社保加入する」かのいずれかでしょうね。 故意での脱退は一切認められませんのでご注意下さい。 まずは、ご主人に扶養に戻れるかどうかと聞くことが先決ですね。 ご主人が無理なら直接ご主人の会社に聞いてみてはいかがでしょう。