成長期の身長の伸びについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 成長期の身長の伸びについて質問です。初めまして、中2の男子です。身長についての質問なんですが、僕は今身長が約168cmあります。中学校に入学した時の身長が約167cmでした。
  • 小5から小6の終わりまでで身長が約7cm程伸びました。しかし、中学校に入学してから中2の現在にいたるまでは身長がおおよそ1cmぐらいしか伸びていません。この調子で身長が伸びてほしくありません。もっと身長が伸びる方法を教えてください。
  • 運動やバランスの良い食事など、身長を伸ばすために改善したほうがいいところややったほうがいいことなどを教えてください。また、最近家でゲームをやる姿勢でずっと体が片寄った姿勢でいたため、体が少し曲がってしまいました。これのなおし方も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

成長期の身長の伸びについて質問です

初めまして 中2の男子です 身長についての質問なんですが僕は今身長が約168cmあります 中学校に入学した時の身長が約167cmでした それについてなんですが僕は小5から小6の終わりまでで身長が約7cm程伸びました しかし中学校に入学してから中2の現在にいたるまでは身長がおおよそ1cmぐらいしか伸びていません この調子で身長が伸びてほしくありません もっと身長が伸びる方法を教えてください ちなみに今の生活は ・運動 学校の体育の時ぐらいしかしてません ・家での過ごし方 パソコンかゲームしかしてません ゲーム時間は一日4、5時間ほどです 休日は7、8時間ほどやります 場合によってはそれ以上やります ・睡眠 寝る時間は23時から0時の間です 起きる時間は学校がある日は朝7時30分に起きてます 休日は朝8時から朝10時の間に起きてます ・食事 あまりバランスがいいとは言えないです 一日二食しか食べない時もあります こんな感じです 身長を伸ばすために改善したほうがいいところややったほうがいいことなどを教えてください あと最近家でゲームをやるの姿勢でずっと体が片寄った姿勢でいたので体が少し曲がってしまいました これのなおし方も教えてください 質問が多いですがお願いします

noname#235963
noname#235963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

毎日の食事に「コラーゲンの粉末」を混ぜて食べてください。 カルシウムもビタミンDの含まれたサプリメントも取ってください。 夜は、10時から11時まで寝て、7時間睡眠がいいと言われています。 ゲームのやりすぎ 気になります。 毎日定期的に、15分(好きな曲3~4曲)くらい縄跳びをするとか、階段の上り下りとか、バレーやバスケットなどジャンプするスポーツは伸びるようです。 (母親の身長+父親の身長+13センチ)÷2=息子の身長 遺伝的にはこういわれています。でも、遺伝は20~30%ほどです。 毎日の生活にストレスがあると、身長が伸びにくくなります。 ゆったり生活すると、上の計算の身長より高くなります。 うちの場合は、私の旦那さんは、上の計算どおり178センチですが、弟は2メートル近くあります。 長女・長男は、親からよくしかられたり、我慢させられたりするストレスで瀬が延びにくいと考えられます。 私は背が低いですが、妹はやっぱり大きいです。 でも、身長は26歳くらいまで伸びるそうです。 成長期の今、正しい睡眠・運動・食事・リラックスをしていれば、伸びやすいですね! がんばってね~

その他の回答 (1)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

  もう中2ですか。身長を伸ばせるのはあとわずかです。   成長ホルモンが分泌されるのは夜中です。夜更かしして起きていると成長ホルモンの分泌を邪魔するんですね。遅くとも10時には就寝したいところです。その分朝は早く起きて。   あと、骨を伸ばすには刺激が必要です。体を動かすことが基本。カルシウムを多く含む乳製品の摂取も大事ですが、食べるだけではだめなんですね。体を動かすことで、カルシウムの取り込みも増えて、結果骨の成長にもつながります。きちんと早起きして毎日三食食べましょう。   最後にご両親の身長はどのくらいですか。だいたい二人を足して2で割ったあたりが目安になりますので、差があればまだまだ伸ばせる余地があります。同じぐらいでしたら、だいたい其の身長で止まり始めます。多少のプラスは前述のとおりです。  がんばってください。

関連するQ&A

  • 身長の伸びについて

    自分は今高2で4月から高3になるのですが自分は身長のことについて悩んでいます。 今の身長は約158cmぐらいです。 中学の入学時137cmで卒業時は157cmでちょうど20cm伸びました。 そして高校入学してからまだ1cmしか伸びてないのでとても不安でしょうがありません。 身長は伸ばすものではなく伸びるものとはわかっているのですが・・・ 中学の時20cmと結構伸びた人でもいきなりぐ~んと伸びることってあるのでしょうか?また伸びた人はいらっしゃいますか? 因みに父親は169cm 母親157cm

  • 身長の伸び

    現在、自分は高2で4月から高3になるのですが身長のことについて悩んでいます。 現在の身長は158cmなのですが中学を卒業してから1cmしか伸びてません。 中学の時は3年間で20cmぐらい伸びたので良かったのですが、中学に入学するときの身長が138cmと平均よりも10cmぐらい小さかったので中学に入学する前の小学生の時期に身長が平均的に伸びなかったのが原因なのでしょうか? また回答者さんのなかで中学に入学するときはとても身長が低かったというかたがいたらどういう風に身長が伸びていったか教えてくださると嬉しいです。 因みに男で父親169cm 母親157cmです。

  • また成長期が来て、身長伸びますか?

    現在高1のものです。 今身長が伸び悩んでいるのですが伸びますか? ちなみにいままでの身長歴?は 小5 150 小6 158  中1 160 中2 161  中3 164  高1(現在) 164 ちなみに両親はどちらも年齢が50代で 父親 165 母親 160   です。 小5~小6で伸びてしまったのと、中学で全然伸びてないのが気になります。 睡眠時間は中学校入学時から7時間30分(12時~7時半) 今は牛乳、納豆をよく飲食しています。 小学校のときは決して小さい方ではなかっただけに、最近小さかった奴にどんどん抜かれるのが辛いです。 175になれば最高、170でも十分かな?という心境です。 回答お待ちしています。

  • 成長期とは?

     身長の成長期に比例して、男性は発毛や変声が 女性は初潮等があるのが成長期なのでしょうか?  私自身(44才 男性)  小学6年生の4月で150cm 中学1年生の4月で157cm  中学2年生の4月で165cm 中学3年生の4月で172cmでした。  ここまでは1年に6-8cm位伸びてましたが、高校1年生4月175cm  高校2年生4月177cm これが最終身長です。  最近では加齢や身長を測る時間に依り 175cm-176cmの事もあります)  私の成長期は11才から14才頃と見て良いのでしょうか?  小学校高学年頃から発毛変声が始まりました。  私の従弟は中学入学時140cmでしたが、20才過ぎても伸び、最終身長  は今の私と同じです。この場合、成長期が遅かったのでしょうか?  そして、早熟型身長とは、元々(幼稚園~小学校低学年位)は小柄で小学高学年位  に変声や発毛があり、伸びるが、 最終身長は低めの方に見られる傾向なのでしょ うか?  この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 身長の伸びについて

    現在172cmの高一です。身長について悩んでおります。 父が180cmで、母は156cmです。 中1→150cm 中2→157cm 中3→164cm と、ずっと7cm間隔で伸びてきましたw ただ、最近全然伸びていません... 今後がとても不安で仕方ありません!180くらいいけばいいなと思っています!回答宜しくお願い致します!スポーツは小1から水泳をやっています!

  • 身長の伸びについて(女性の方に質問です。)

    私は、現在22歳の女性です。 私は、中学入学時の身長は161.1cmで、 中学卒業時の身長は、163.5cmでした。 現在は、少し伸びて164.7cmあります。 中学3年間の伸びは、2.4センチでした。 女性の方に質問なんですが、 1.中学入学時の身長はどれくらいでしたか? 2.中学卒業時の身長はどれくらいでしたか? 3.現在の身長はどれくらいですか? よろしくお願いします。

  • 身長がこれからのびるのか

    今、僕は中3で身長が158cmです。 中学入学時が132cmぐらいで、 中1~中2の間に14cmほど伸び、 中2~現在まではに12cmぐらい伸びているのですが、 今の身長では、まだ、納得いきません。 これから、僕の身長は伸びるのでしょうか? ちなみに、もう声変わりなどはしており、思春期は迎えていると思います。 手足は、体に比べて大きいといわれます。足のサイズは25.5cmぐらいです。

  • 身長の成長期。

    中2の女子です。 身長は155cmくらいあります。  まだ成長期が来てません。  そこで、成長期の前触れはあるのかな。と思い質問しました。 似たような質問はあったのですが、男子と女子は違うかなと・・ ここ最近の体の変化っていうか・・・ 去年は、足が大きくなりました。 24.5cmほどに。 よろしくお願いします。

  • 息子の身長について

    息子の身長について 私の息子は今中2の13歳男です。現在の身長が(九月測定時)162,4cmです。靴のサイズが27,0cmで中学入学時が152cmで中2の最初の四月の健康診断で160,0でした。2年になってあまり伸びていないので止まってきたかなと本人がすごく心配しています。ちなみに私が155cmで夫が175cmです。 本人は将来185cm欲しいと言っているのですが185cmに到達できるのでしょうか? その健康診断の日は放課後で去年一年間で12cmも伸びた人が1,8cmしか伸びてなかったらしくずっと座ってたから実際より低くなっていると思うと言ってましたが具体的に朝と夕方ではどれくらい変わるのでしょうか? あとみなさまは私の息子が将来何cmになると思いますか? あと俳優や学校の人や先輩はみな身長が高いとモテると言っていましたがやはり高い方がいいのでしょうか?

  • 身長175cm以上の方!!

    僕は中学生3年生で今、身長が171cmです。 中学入学当時は、150cmでした。 スポーツは剣道をやっております。 身長は175cmまではいきたいなと思っています。 そこで175cm以上の方にお聞きしたいことがあります。 ・中学校三年生の卒業頃、身長は何cmありましたか?? ・中学校入学から卒業まで、何cm伸びましたか?? ・高校で何cm伸びましたか?? ・一日何時間寝ていましたか?? ・何か身長を伸ばすためにしてたことはありますか?? ・スポーツは何をしていましたか?? 以上のことをお答えしていただくととてもありがたいです…。 是非お願いします!!!

専門家に質問してみよう