• 締切済み

呂律が回らず 声がつっかえる

私の母の話なのですが、 最近 主に他人との電話の最中に 「すすすすすすみません」とか「ししし失礼します」などと 言葉がつっかえるというか、呂律があまり回っていないように思えます。 なんか ヤバいな と思ったので 病院に行って と伝えたのですが、なかなか行かず…。 なにか この症状で思いあたる病気はありますでしょうか? あと、母は鬱 なのですが それは関係ありますか?

noname#209865
noname#209865
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

脳卒中、特に脳梗塞の疑いがあります。大きな病院でMRAという血管を3Dで診られるもので検査されるといいでしょう。太い血管ではなく細い血管が詰まっても、その先の脳細胞は壊死します。血栓を溶かす薬もあるので、適切な治療を受けてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

引きずってでも要因に行ったほうが良いと思います 脳溢血の可能性がありますので

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

  思い当たるのは脳梗塞ですかね   早く総合病院へ行かれた方がいいです   受付で症状を言えば適切な科を紹介します   たぶん脳神経外科・脳卒中科・神経内科だと思います    >あと、母は鬱 なのですが それは関係ありますか?   関係ないと思います  神経症性障害に吃音恐怖症と言うのがありますが、最近という事なので   関係ないと思います(不安症です)   鬱 って病気、病名はないです、どんな精神疾患に鬱 の症状はありますから   鬱病だけが鬱の症状があるのではないです。    

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

呂律が回らなくなる事で直ぐに思い当たるのが『脳梗塞』ですね。 質問主さんの母親の年齢が判りませんが、50歳辺りからリスクは上がるようです。 鬱との関係は判りませんが、「病院へ行って」では無く連れて行って診て貰って下さい。 発見は早ければ早い方が治療もしやすいですしね。 【参考資料】 健康&天気予報より脳卒中(http://www.bioweather.net/bws/health/cva/300cva04.htm

関連するQ&A

  • 最近気になるようになったのですが、ろれつがうまく回りません。

    最近気になるようになったのですが、ろれつがうまく回りません。 現在大学4年です。 頭で考えている言葉を、いざしゃべるとなると必ずというほどかんでしまい、言い直すことが多々あります。 とくに友達と話が盛り上がって興奮状態になるとかなりかみます。 指摘されたことはないのですが、自分ですごく気になってしまいます。 ここ1年で、とくに自分が早口になったような気がします。 ゆっくりはなすように意識をしていれば問題ないのですが、かなり不便に感じます。 今までの同じような質問を検索して見てみたのですが、ストレスやうつでろれつがまわらなくなるという書き込みを目にしました。 うつではないと思いますが。。 ストレスでこのような症状が出ることがあるのでしょうか? 長々と失礼いたします。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ろれつが回らない

    母、70歳です。 最近、睡眠時間が不規則だったり(昼と夜が逆転) 10時間以上眠ったりするようになりました。 多く睡眠を取りすぎるとろれつが回らなくなったり、ちゃんと立てず四つんばいで歩いたりして 心配しています。 また疲れるとめまいを起こすこともたまにあり心配しています。 この症状が起きるのは寝起きの時でちゃんと目が覚めている時は普通にしゃべったり 歩けたり出来ています。 脳神経系の病院へ行こうと誘うのですが、嫌がってしまいます やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか? 母は高血圧でかかりつけの病院で薬を常用しています。 よろしくお願いします。

  • ろれつがまわりません

    今妊娠4ヶ月半です。ここ1~2週間前から話をしているとき、口のろれつがまわりにくく、話をしていていもなんだか気持ち悪いです。そのせいか、話をしていても聞き直されることが増えました。。。。これはどういうことでしょうか?ストレスからもこういう症状はでるのでしょうか??今までこのようなことがないので心配です。病院にいくとしたら何科でしょうか?お願いします・・・・・

  • ろれつがまわらなくなった・・・

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は22歳で、ここ3年ほど前からなのですが言葉が早口になってしまったり、ろれつがまわらなかったり吃音も発症してしまい、特にここ1年間は他人とのコミュニケーションに差支えが出てしまい切に悩んでいます。 中学の時の友人に久しぶりに会った時など「あれ?ラリってんの?」や「何言ってるかわかんない」などよく言われてしまいます。 このままでは、今の仕事の業務にも影響が出るので早急になんとかしたいのですが、この場合私は何科の病院にいけばいいのでしょうか?

  • ろれつが回らない状態が続いています。

    最近、ある人からロレツが全然回ってないよって言われて かなりショックを受けています。 自分で最初に気が付いたのは 高校生の時で、その時はそれほど自分でも実感していませんでした しかし、歳を取るにつれ段々自分でもおかしいと思ってきた次第です。 教えて欲しいのは、どういった病気が考えられ、病院へは 何科へ行けばよいのか。そして自分で治せるなら何か良い方法が あるのかが知りたいです。 32歳 男性 【現在の症状】 1.ろれつが回らない。  らりるれろを言うと あいうえおに近い発音になる。 2.酒を飲んでいないのに人のしゃべってる内容が理解できない。  ひどい時は、日本語が理解できなく相手が韓国語でしゃべってる  用に聞こえる。(軽く酒を飲んでるような状態が続く感覚) 3.相手のしゃべってる内容をすぐ忘れる 3秒前の言葉すら  思い出せない。 メモすら出来ない状態。 4.人がしゃべっているが声が小さくなって聞こえ聞き取れない  感覚が続く。 え?いまなんて言った?って感じです。 5.家から会社まで1時間以上あるが、移動してる感覚が無い。  あれ?何時の間に家にいるの? 電車から目が覚めたら  今から会社に行くんだっけ? 今夜?朝?って感覚です。 自分では鬱かな?と思うのですが遊んでる分には色々楽しいし 苦痛と言う感覚があまり無いです。 何かこれと言った病気が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 疲れるとろれつが回らないんです。

    質問させてください。 もう4年も前からなんですが、一時期過労な状態に落ち入って、めまいがとまらなくなり、視界が暗くなったりする症状がありました。耳鼻科に入って、脳のMRIもとってもらっても異常はなくて結局起立性貧血の傾向があったこと、 過労と精神的なものと結論付けられました。 それからゆっくり休めば少し楽になったのですが それからも疲れると、めまいや、どうしようもない脱力・疲労感が発作のように襲ってきたり(これは数時間たてば回復します)ろれつが回らないでちゃんとしゃべろうと思っても言葉にすべて濁点がついてしまったり 顔面が冷たくなったりします。 これってただの過労でしょうか? 症状が出たときに病院にいきたいのですが 症状が出ているときは忙しくて病院にいけず、 かといって治っているときに行っても前回のように原因が分からないままになりそうで 相談しました。 やっぱり病院にいくべきなんでしょうか。 どなたか同じような症状がある方、回答お願いします。

  • 緊張でろれつがまわらなくなる症状について

    今年52歳になる母のことなのですが、緊張するとろれつがまわらなくなってしまい困っています。更年期障害とも関係があるのかもしれません。同じような症状を持つ方、少しでもよくなる方法など、ご存知の方アドバイスお待ちしております。

  • 呂律が回らない・集中力が欠ける等の症状

    32歳男の者です 半年前から以下の症状に悩んでいます。現在は以下以外の病気や飲んでいる薬等有りません。 ・呂律が回らない(舌が動きにくい、何を話そうとしたか忘れる、答えようとしても頭が真っ白) ・集中力が欠ける ・暗記力が欠ける ・簡単な暗算が出来なくなった ・時より後頭部にズキンズキンとする激しい頭痛がする 例えば小説を朗読しようとしても、読み上げても呂律が回らないし、目で追っても次に何を読むか解らなくなって頭が真っ白。 仕事で同僚や、お客さんと会話をしても、同じ状態。 今年4月に、いきなり吐いたので大きい病院に上記症状を伝え診てもらった所、 脳に疑いがあると言う事で、脳波・MRI・CTを取りましたが結果は正常でした。 念のため、大学病院でも見てもらいましたが正常でした。 結果的に脳に異常無く良かったと言いたいところですが、症状は治って無い状況です。 ○○の病気の疑い有り、〇〇科に行ったほうが良い、〇〇の病気の時に同じ症状になった等 アドバイスを頂けたら助かります。 今回は身体的でしたが、心理的にも発生する症状なのでしょうか? 仕事は営業職でストレスも溜めちゃう方です、丁度半年前から仕事もプライベートも上手くいってません。 病気で上手くいってないのか、上手くいってないから病気になったのか、自分ではもう答えも出せませんし、病院に行っても正常と言われ、悩んでます・・・

  • 首が張ると、ろれつが回りにくくなります

    4年前から首の後頭部が張り、硬直している感じがあり 首を左右に振ると首の後ろの筋肉が一緒に振ったと同時に くっついてきてとても気持ちわるいです。そして同時に、ろれつがとても回りにくく言葉がつまります。その時に必ず首の後ろが固まっているのです。薬は現在、筋弛緩薬を飲んでいますが良くなりません つい最近大学病院で、MRI,MRA、椎コツ動脈撮影、首のレントゲンをしていただきましたが、結果は異常なし。医師からはストレートネック、緊張型頭痛、自律神経失調症と診断されました。大きな病気ではない事に安心はしたのですが、首の硬直、張りなどによってろれつが回りにくくなるととても辛いです。私と同じような経験された方はいらっしゃいますか?また改善するためにはどうすればいいでしょうか。

  • 70歳代、『たまに』ろれつがまわりません。

    去年、脳梗塞を経験した78歳の義父のことです。 (他に糖尿病の既往歴あり) 先月27日頃、血圧の変動が激しいなと思いました。 不整脈?と思い、そればっかり気になっていましたが、 多少、口の動きが悪いことも気になっていました。 血圧のことは次の日も気になっていましたが、 次の日のろれつは普通で、血圧も正常に戻っていましたが、 (正常でも上が130mmhg)、今日は160mmhgまで 上がり、ろれつがまわっていませんでした。 朝と夕方4時ごろにろれつの異常に気付いていましたが、 5時過ぎると普通に戻っていました。 手足も正常に動きます。 ろれつの件も、毎日接してるから気付いてるだけで、 初対面の人なら「この人、こういう喋り方するんだなぁ」 と思うぐらいの程度。 けれど検索をしていたら、 一過性脳虚血発作(TIA)が存在することに気付きました。 それとです… 前回の脳梗塞の際、病院へ行く決め手だったのが 血圧だけだったのです。(何度、計っても200mhg超) かかえてもらったら歩行は出来たし、 何しろ、私と病院へ行く、行かないで口論出来た 元気があったのです。 だから脳梗塞と言われても信じられませんでした。 若干、認知症気味の義父は 「痛くも痒くもないのに病院へ連れてかれ入院させられた」 とあの時のことを言ってます。 いいんだけど、はっきりと症状がでないと判断に困ります。 実父だったら、とっくに受診させてますが、 義父だと異常がなかったら、受診させたことを ねちねち詰られるので、躊躇します。 もしこの年代の人ってろれつがまわらないのは よくあることなら私も安心出来たりします。 病気の判断(特に脳梗塞系)にろれつってそれほど 重要視しなければなりませんか? 上手く質問できた自信はありませんが教えて下さい。

専門家に質問してみよう