• 締切済み

呂律が回らず 声がつっかえる

私の母の話なのですが、 最近 主に他人との電話の最中に 「すすすすすすみません」とか「ししし失礼します」などと 言葉がつっかえるというか、呂律があまり回っていないように思えます。 なんか ヤバいな と思ったので 病院に行って と伝えたのですが、なかなか行かず…。 なにか この症状で思いあたる病気はありますでしょうか? あと、母は鬱 なのですが それは関係ありますか?

noname#209865
noname#209865
  • 病気

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.4

脳卒中、特に脳梗塞の疑いがあります。大きな病院でMRAという血管を3Dで診られるもので検査されるといいでしょう。太い血管ではなく細い血管が詰まっても、その先の脳細胞は壊死します。血栓を溶かす薬もあるので、適切な治療を受けてください。

• yuyuyunn
回答No.3

引きずってでも要因に行ったほうが良いと思います 脳溢血の可能性がありますので

• ri-zyu
回答No.2

思い当たるのは脳梗塞ですかね   早く総合病院へ行かれた方がいいです   受付で症状を言えば適切な科を紹介します   たぶん脳神経外科・脳卒中科・神経内科だと思います    >あと、母は鬱 なのですが それは関係ありますか?   関係ないと思います  神経症性障害に吃音恐怖症と言うのがありますが、最近という事なので   関係ないと思います(不安症です)   鬱 って病気、病名はないです、どんな精神疾患に鬱 の症状はありますから   鬱病だけが鬱の症状があるのではないです。    

• Epsilon03
回答No.1

呂律が回らなくなる事で直ぐに思い当たるのが『脳梗塞』ですね。 質問主さんの母親の年齢が判りませんが、50歳辺りからリスクは上がるようです。 鬱との関係は判りませんが、「病院へ行って」では無く連れて行って診て貰って下さい。 発見は早ければ早い方が治療もしやすいですしね。 【参考資料】 健康&天気予報より脳卒中(http://www.bioweather.net/bws/health/cva/300cva04.htm