• ベストアンサー

初日の出、ご来光に日食網膜症の心配はない?

日食では、日食網膜症を防ぐために、さかんに日食サングラスの必要性が言われましたが、 初日の出や、ご来光など普段の「太陽を見るイベント」では、そのような注意は聞いたことがないのですが、どうしてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そもそも日食網膜症が、「あまりまぶしいと感じない状態で、長時間太陽を見ることで、(おそらくは、ブルーライトと呼ばれる光や、赤外線の影響で)視力低下を引き起こす」症状です。 なので、逆に、日食の観測では、あまりまぶしくない(観測者が危険を感じない)状態で、実は危険という状況だからこそ、注意喚起がなされていたというのが実情です。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

本当は避けた方が良いと思いますよ。 普通はまぶしいということで目をそらしますが、日食や日之出は見つめることも多いので、やはり危険性は高いです。  ただ、地平線に近いこともあり、大気の分厚い状態で有る程度和らげているので、少しぐらいは。  でも、じわじわと積み重なって行く事にもなりますね。  日之出は見ていても、数秒程度かなぁ。日食は分単位になるからね。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビルの谷間から登る朝日を眺めながらの土手ウォーキングは格別ですが、 これからはあまり見とれないように注意しますね。

回答No.2

太陽の中の模様やらを見るイベントじゃないから だーれも太陽の光点や中心なんか見ちゃいません。そこを履き違えないで下さい。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、朝日や夕日は美しくて、しばし見とれてしまいます。

• nananotanu
回答No.1

実際、イベントに参加されたことあります? ニュース映像などでは、カメラなのでずっと映していますが、直接見ていたらまぶしくて本能的に目をそらせますよ。 勿論、低空とはいえ、無理して見つめ続けるとあぶないでしょうね。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 日の出や夕日はふだん目にする機会も多いので、疑問に思っていた次第です。