• ベストアンサー

ニャンがいる家庭にワンを迎える時期

こんにちは。 いつもお世話になっています。 ニャン(生後6ヶ月、♀、避妊済み)がいるのですが、小型もしくは中型犬の子犬を迎えようか、と検討中です。 上手くいく、いかないは本人同士の相性は勿論あるのと思いますが、一般論として、ニャンのいる家庭にワンを後から迎える場合、ニャンが幼い時の方が受け入れ易いでしょうか?それともニャンが大人になってからの方が、上手くいきやすいでしょうか? またニャンをもう一匹迎えるなら、♂との方が上手くいきやすいと聞いた事があるのですが、ワンの場合、一般的に相性が良いとされる性別はありますか? 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

できるだけ幼い時新しいワンかニャンに迎えたほうが良いです。 3ヶ月以内の仔猫ならすぐ仲良くなれると思いますが、6ヵ月の場合、先住ニャンちゃんストレスのなるでしょう。 うちはニャン1歳の時ワンを迎えましたが、ニャンのほうがかなりストレスになり、ワン迎える事を後悔してました。今はワンとニャンが別々の部屋で暮らしてます。 どうしても新しいワンかニャンを迎えたいであれば、できるだけ早めにして下さい。 又、新米ワンやニャンよりも先住ニャンを優先して下さい(新米より大切してあげて下さい)、そうしないと先住ニャンは孤独な性格や神経質な性格になりやすいです。 ワンとニャンはかなり性格違いますので、ワンはニャンより十倍以上も手間かかりますので(ワンは体臭あり、週1回シャンプ必要、毎日の散歩、ニャンはトイレすぎ覚えますが、ワンはトイレ躾もかなり時間かかります等)、本当にワンの事を良く知った上、最後の最後まで面倒みるならば、一日も早く新しいワンを迎えて下さい。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 主人は幼い頃からワンの居ない生活を送った事がない様な人なので、ワンの事は知り尽くしており、躾や手間の意味では問題ないと思います。 私は犬も好きなのですが、私が5歳の時に、ダルメシアンに噛まれてから大型犬には恐怖心があり、どちらかと言えばニャン派の人間です。 小型、中型犬は大丈夫なんですけどね。 今回、ワンを迎えたいと言っているのも主人の熱い要望による物なんです。 私達がどれだけ愛情をそそいでもうちのニャンがプイッとする時があるのが主人は傷付く様です。 ワンならそんな事はあり得ないと。 回答者さまのおうちは仲良くなれなかったんですね。。。 う~ん。。。 私としてはニャンにあまりストレスがかかる事はしたくはないんですが、ワンも是非、我が家に。。。と思う気持ちがあります。 やっぱり事は急いだ方が良さそうですね。 主人と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

kotokaze
質問者

補足

たびたびすみません、一つ聞き忘れていました。 性別はどうですか? ワンの性別は♂、♀、一般的に相性が良いとされる性別はないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。個体差のほうが大きいと思いますが、一般的ニャンニャンの場合はメス同士のほうが仲良くなりやすいと思われます。縄張り意識がオスより薄いから。ニャンワン場合の知識が不足ので、でもニャンニャンと同じではないかの気がします。又避妊や去勢をするなら、性別よりもご質問様、旦那様との相性や感じの良いワンを選んだほうが良いでは?ご参考まで。 どうぞニャンワンとお幸せに暮らして下さい。

kotokaze
質問者

お礼

おはようございます。 補足に回答を頂きありがとうございました。 ニャンニャンの場合は♀同士の方が仲良くなりやすいんですね~。♂同士はダメにしても♀X♂の方が相性が良いのだろうと勝手に思っていました。 去勢、避妊は必ずするので、確かに相性で選ぶ方が良いと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 主人と相談したいと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

子猫の居る家に子犬を迎え入れる理由は? 飼い主の希望? >ニャンがいる家庭にワンを迎える時期 そんなもの無いだろう 住み分けができるかどうかでは?

kotokaze
質問者

お礼

子猫の居る家に子犬を迎え入れる理由は? 飼い主の希望? ->当たり前の事ながら飼い主の希望です。 >ニャンがいる家庭にワンを迎える時期 そんなもの無いだろう ->同じ猫の多頭飼いをする場合でも、老猫になってからだとストレスが大きすぎるなどの理由で幼齢で始める方が良い等ありますよね?そう言った一般的な回答を期待した質問です。 住み分けはあくまで最終手段で、その最終手段を使用せずに済む可能性を高めたい訳ですよ。

関連するQ&A

  • 食糞する(していた)ワンちゃんの飼い主さんに質問

    こんにちは。 うちの犬(小型犬、一歳半)は食糞します。 家に来たその日から始まり、 色々試してみましたが一歳過ぎても直りませんでした。 はじめはショックで、なんとか止めさせたいと思っていましたが、 最近はもう諦めたというか・・。 食糞しても可愛く思う気持ちには変わりがありませんし、 今は「間に合えば片付ける」くらいのことしかしていません。 このカテゴリーではたまに食糞についての相談を見かけますが、 私の周りでは聞いたことがありません。 私も人にわざわざ言うことはないので、皆黙っているのか・・ それとも食糞する犬ってやはり少ないのでしょうか? それで「食糞する(していた)ワンちゃんの飼い主さん」に お聞きしたいのですが、 ☆ワンちゃんの年齢、性別を教えてください。 ☆はじめ犬が食糞することが分かったとき、どう思いましたか? ☆食糞が直ったワンちゃん→何歳(何ヶ月)で直りましたか?              どんな方法で直りましたか? ☆まだ直っていないワンちゃん→何か対策をしていますか? ☆食糞することをまわりの人に話していますか? ☆食糞することに関して何か不安に思うことはありますか? 教えていただける範囲で構いません。 よろしくお願いしたします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんを飼われている方又は飼っていた方。 アンケートなんですが…

    とっても長いのですが、アンケートに答えて頂けるとありがたいですm(__)m 1:犬種は何ですか? 2:性別は? 3:避妊または去勢をしていますか? 4:多頭飼いですか? 5:ワンちゃんは何歳ですか? 6:どこでワンちゃんを入手しましたか? 7:誰が飼おうと言いましたか? 8:飼育方法など具体的に調べましたか? 9:飼った理由を教えて下さい。 10:今飼っている又は飼っていたワンちゃんに満足していますか? 11:いいえの方は理由をお願いします。 12:ワンちゃんを捨てたいと思った事はありますか? 13:はいの方は理由をお願いします。 14:もしワンちゃんを飼えなくなってしまったらどうしますか? 例えば里親探しなど 以上です☆ 言い方が悪い質問もあるかもですが、もしもで答えて頂きたいですm(__)m よろしくお願いします(>_<)

  • ワンちゃんの名前

    いつもお世話になっております。 たわいもない質問なのですが・・・。 私は小さな頃に一度だけ犬を飼っていました。 知り合いに生まれたばかりの小型犬を頂き、すぐに 名前をつけ共に成長し私が中学生の時に老衰で亡くなるまで家族の一員として大切に育てました。 ここで質問なのですが、私の知り合いにワンちゃんの 名前をしょっちゅう変える方がいます。 私は家族皆で覚えやすい「タロウ」という名前をつけ 一生その名前で呼んでいました、それが当たり前だと 思っていました。 ワンちゃんの名前をすぐに変える(1年も満たないうちに変えています)というのは、どうなのでしょうか? 犬だって名前を認識するのは当たり前だと思うのに、 しつけもしっかりしている方です。 (ワンちゃんも全く吠えず、とてもおりこうです) 飼い主さんはあまり深く考えていないようです。 飼い主さんの勝手だとは思うのですが、こういう方って結構いらっしゃるのでしょうか?

  • ガードドッグに適した犬種を教えてください

     室内で犬を飼おうかと考えています。ガードドッグとして共に生活できればと思っています。どのような犬種がガードドッグに適しているのでしょうか?(出来れば小型犬が良いのですが中型・大型でも構いません。)  ペットショップから買うことは考えていません(前々から犬を飼う時は保健所などで譲り受けたいと考えていました)。  ちなみにガードドッグとして犬を飼うのは可哀相というような感情論は控えていただければ幸いです(勿論、精一杯かわいがり共に暮らしていきたいと思っています)。  実家では外で飼ったことがありますが室内で飼ったことはありません。それから先住の猫がいますが猫との相性なども教えていただければ有難いです。  色々とアドバイスしていただければと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の初潮の時期

    2ヶ月前に散歩の途中、道路沿いの樹木の杭に手綱を括られて吠えてる犬が居ました 周りには誰も居なくて気になったのですけど、そのまま散歩して帰り夕食時に妻に行ったらすぐ自転車でいきました するとまだ繋がれて吠えていたようです 此れは捨てられてると思い連れて帰ってきました それから2ヶ月が経ち2,3日前から生理が始まったようです 見た感じまだ子供でした、たぶん初潮と思うのですけど何分拾って来たワンちゃんですので生後どのくらいか分かりません それで一般的に生後どの位で初潮を迎えるのか教えて欲しいのです。 個人差があるのは分かってます、他にシーズー犬♀が居ますがどの位だったか忘れました。 犬はプードルかプードルのかかった雑種でしょうね、大きさはシーズー犬と同じくらいです。 分かる方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 大きさの違う犬同士の遊びについて

    こんにちは いつもこちらでは、お世話になっています。 犬同士の遊ばせ方について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は小型犬を飼っていますが、 運動のためと言うよりは、日中、留守番させていることや 一頭だけで飼っているので他の犬と触れ合わせたい、 また外への興味を満たしてやりたいと いう思いから、散歩・広場での遊びに毎夕連れていっています。 広場に行くと馴染みのワンちゃんがいて何時も楽しく遊んでいるのですが うちは小型犬で他は大型~中型が多いです。 皆さん(飼い主さんもワンちゃんも)優しく遊んで下さるし、その場に行けば歓迎して下さるのですが、 迷惑になっていないかと少々不安です。 相手の飼い主さんからすれば、小さい犬を踏んでしまったりする事が心配なのではないかと思うのです。 もちろん、しつこくまとわり付かないように注意していますが。 正直なところ、どうなのでしょう? 自分の犬より、小さい犬と遊ばせる事がおありの方 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

    • 締切済み
  • 小型犬は、なぜ攻撃的なのか?

    公園で散歩していると、小型犬がよく他の犬に吠えています。 中型犬も他の犬に興奮し、リードを引っ張る場合もありますが、 吠えるのは小型犬ほど多くありません。 小型犬は、なぜ攻撃的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と小動物はどうなんでしょうか?

     こんにちは。 私は生後6ヶ月ぐらいのミニチュアダックス♀を 飼ってます。 今度、ハムスターやフェレット等の 小動物も飼おうかと思ってるんですが、 小型犬とは相性が悪いって聞いたんですけど・・・。 うちにダックスちゃんは散歩中に犬とか見ると 必ず吠えます・・・ こんなんじゃ きっと相性が合わないですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の喧嘩について

    生後7,8年のダックスフンドと、コーギーを飼っています。 コーギーの方は、最近、合陰ヘルニアと虚勢の手術を行い、数日前に抜糸をしました。病院の待合室には沢山のワンちゃんがいますが、他のワンちゃんが大人しかったのもあり、喧嘩をすることもありませんでした。 最近、近所に犬を放し飼いにする人が引越ししてきたのですが、そのワンちゃんと仲良くならずに、困っています。 放し飼いの犬の犬種は不明ですが、現在はコーギーと同等の大きさの子犬で、将来的には中型~大型辺りになるようなワンちゃんだと思われます。 そのワンちゃんは吠えることが無く、性格も人懐っこく、活発に動き回っています。そして、うちのワンちゃんを見ると凄いスピードで近づいてくるため、ダックスの方が怖がってひっくり返ったりしながらキャンキャン言って怖がっています。このため、現在はそのワンちゃんが来たら抱くようにしています。 そして、うちのコーギーの方は、そのワンちゃんが近づくと、吠えながら噛み付き始めます。 私がそのワンちゃんを撫で撫でしてみても、一度敵と認識してしまったのか、一向に仲良くしようとしません。 以前に、リードもつけずに散歩させて、うちのワンちゃんに噛み付いてきた中型~大型犬が何匹かいたのですが、その影響で、家の近くのワンちゃんを警戒するようになったのだと思います。 ですが、今回はそのワンちゃんは大人しそうなので、うちのワンちゃんさえしつけできれば仲良くなると思いますが、どのようにしつければいいのでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ワンちゃんの基本的なこと教えてください。

    こんにちは。 昨日からシーズー犬を飼い始めました。 生後1ヶ月半の女の子です。 初歩的な質問なのですが宜しくお願いします。 1、犬は寒さに強いですか?部屋の温度はどれくらいですか? 2、お手、おかわりはワンちゃんの左右どっちの手ですればいいですか? 3、ワンちゃんがよく自分(犬)の手をなめています。これはずっとなめていても気にしなくて大丈夫ですか? 4、一週間くらいはサークルームから出さないように言われたので入れていますが目が合うと泣いて無視するとすぐに寝ています。サークルームの半分がベットで残りの半分のところにトイレシートを置いています。トイレは何も言わなくてもトイレシートのところにする良い子です。2度ほどトイレシートを噛んでクシャクシャにしました。 今度クシャクシャにした時は怒ったほうがいいですか? 5、一週間したら出そうと思っています。サークルームは今までどおりトイレとベットに使いたいので躾の方法はありますか?(私と同じ部屋では寝ないようにするつもりです) 6、皆さんのワンちゃんは飼いはじめて一週間後サークルームから出したらその後サークルームはどんな時に使用していますか? 7、毛のブラッシングは生後どれくらいからするのでしょうか? 沢山質問しましたがこれ以外にも何かありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー