• ベストアンサー

ニャンがいる家庭にワンを迎える時期

こんにちは。 いつもお世話になっています。 ニャン(生後6ヶ月、♀、避妊済み)がいるのですが、小型もしくは中型犬の子犬を迎えようか、と検討中です。 上手くいく、いかないは本人同士の相性は勿論あるのと思いますが、一般論として、ニャンのいる家庭にワンを後から迎える場合、ニャンが幼い時の方が受け入れ易いでしょうか?それともニャンが大人になってからの方が、上手くいきやすいでしょうか? またニャンをもう一匹迎えるなら、♂との方が上手くいきやすいと聞いた事があるのですが、ワンの場合、一般的に相性が良いとされる性別はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できるだけ幼い時新しいワンかニャンに迎えたほうが良いです。 3ヶ月以内の仔猫ならすぐ仲良くなれると思いますが、6ヵ月の場合、先住ニャンちゃんストレスのなるでしょう。 うちはニャン1歳の時ワンを迎えましたが、ニャンのほうがかなりストレスになり、ワン迎える事を後悔してました。今はワンとニャンが別々の部屋で暮らしてます。 どうしても新しいワンかニャンを迎えたいであれば、できるだけ早めにして下さい。 又、新米ワンやニャンよりも先住ニャンを優先して下さい(新米より大切してあげて下さい)、そうしないと先住ニャンは孤独な性格や神経質な性格になりやすいです。 ワンとニャンはかなり性格違いますので、ワンはニャンより十倍以上も手間かかりますので(ワンは体臭あり、週1回シャンプ必要、毎日の散歩、ニャンはトイレすぎ覚えますが、ワンはトイレ躾もかなり時間かかります等)、本当にワンの事を良く知った上、最後の最後まで面倒みるならば、一日も早く新しいワンを迎えて下さい。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 主人は幼い頃からワンの居ない生活を送った事がない様な人なので、ワンの事は知り尽くしており、躾や手間の意味では問題ないと思います。 私は犬も好きなのですが、私が5歳の時に、ダルメシアンに噛まれてから大型犬には恐怖心があり、どちらかと言えばニャン派の人間です。 小型、中型犬は大丈夫なんですけどね。 今回、ワンを迎えたいと言っているのも主人の熱い要望による物なんです。 私達がどれだけ愛情をそそいでもうちのニャンがプイッとする時があるのが主人は傷付く様です。 ワンならそんな事はあり得ないと。 回答者さまのおうちは仲良くなれなかったんですね。。。 う~ん。。。 私としてはニャンにあまりストレスがかかる事はしたくはないんですが、ワンも是非、我が家に。。。と思う気持ちがあります。 やっぱり事は急いだ方が良さそうですね。 主人と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

kotokaze
質問者

補足

たびたびすみません、一つ聞き忘れていました。 性別はどうですか? ワンの性別は♂、♀、一般的に相性が良いとされる性別はないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。個体差のほうが大きいと思いますが、一般的ニャンニャンの場合はメス同士のほうが仲良くなりやすいと思われます。縄張り意識がオスより薄いから。ニャンワン場合の知識が不足ので、でもニャンニャンと同じではないかの気がします。又避妊や去勢をするなら、性別よりもご質問様、旦那様との相性や感じの良いワンを選んだほうが良いでは?ご参考まで。 どうぞニャンワンとお幸せに暮らして下さい。

kotokaze
質問者

お礼

おはようございます。 補足に回答を頂きありがとうございました。 ニャンニャンの場合は♀同士の方が仲良くなりやすいんですね~。♂同士はダメにしても♀X♂の方が相性が良いのだろうと勝手に思っていました。 去勢、避妊は必ずするので、確かに相性で選ぶ方が良いと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 主人と相談したいと思います。

• joqr
回答No.1

子猫の居る家に子犬を迎え入れる理由は? 飼い主の希望? >ニャンがいる家庭にワンを迎える時期 そんなもの無いだろう 住み分けができるかどうかでは?

kotokaze
質問者

お礼

子猫の居る家に子犬を迎え入れる理由は? 飼い主の希望? ->当たり前の事ながら飼い主の希望です。 >ニャンがいる家庭にワンを迎える時期 そんなもの無いだろう ->同じ猫の多頭飼いをする場合でも、老猫になってからだとストレスが大きすぎるなどの理由で幼齢で始める方が良い等ありますよね?そう言った一般的な回答を期待した質問です。 住み分けはあくまで最終手段で、その最終手段を使用せずに済む可能性を高めたい訳ですよ。