• ベストアンサー

三菱UFJから他銀行へ借り換え おすすめ

2009年9月より、三菱東京UFJ銀行で35年変動金利の住宅ローンを借りました。 金利は1.275%で6か月毎見直しされます。 今のところは1.275%のままですが、いづれ上がるでしょう。 3年が経ちましたが、消費税増税などあり各社金利を引き下げ住宅ローン顧客を獲得しようとしている動きがあるようなので、これを機に金利の安い銀行へ借り換えを検討したほうがいいのかなと思い始めています。 このまま三菱東京UFJを継続したほうが無難か、あるいはほかの銀行へ借り換えしたほうがメリットあるのか、借り換えするならどこがおすすめか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanntona
回答No.4

「借り換えすると得しますよ」の謳い文句は、銀行商戦の一つで、確かに得するケースは金利の高い時代に借りたローンの場合が殆どです。 3年前だとほぼ金利面変わらないですし、借り換えは得策ではありません。 保証料はUFJに以前払ったものが帰ってくると思いますが、3年分の割合以上に引かれて帰ると思います。 借り換えに限らず、住宅ローンで絶対的な銀行が無いため、今回は、同じ銀行の中での「5年固定」などの選択が正解と思います。 どれが良いかは、決定的な事は言えませんが、オリンピックまで7年、2年後に迫った消費税アップが目下の検討材料かと思います。 抵当権抹消でも費用掛かる可能性があり、抵当権設定は当然の様に費用が掛かります。 三大メガバンクの一つですし、極端な事が無い限りは身を委ねて大丈夫ですよ!!

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.3

他銀行へ借り換えは、いったん返して、新規の借り入れと同等の費用がかかるので得なことではありません。まずは三菱UFJで相談してみることです。

• simotani
回答No.2

三菱の固定特約は検討されましたでしょうか? これから上がる前提ですと、固定10年を入れても採算が合うのでは(金利水準次第ではありますが)。見積もりだけは取れますから見積もりは取りましょう。 で、他行に移すとなると抵当権の設定等諸経費がまるまる必要になります。だいたい一時払いの保証割戻額を引いて約20万円程度が必要に。また、不動産の評価次第では借り換え不能の可能性さえあります。

• NPAsSbBi
回答No.1

分からないし、自分で調べて考える気すらないなら、 今のまま継続しておいた方が良いです。 たった3年で、世間の噂に流されてジタバタした挙句、 どこの誰とも知れぬ人のアドバイスに流されて借り換えしたって、 ろくなことにならないのは明らかでしょう。