• 締切済み

教師の浦島太郎現象は

教師による暴行事件が収まりません。昨日も浜松の学校で部活 の試合中、暴行を働いている教師の姿が携帯電話で映し出され その映像がユーチューブでUPされました。 全国で教師による暴行が問題になっているのに、これはどう見ても 浦島太郎現象が起きていると思って間違いないでしょう。 ニュースも見ない、新聞も見ない教師が増えているのでは。もし 見ていれば自分の首を絞める暴力行為など怖くてできない。 それでもやっているのであれば、これは暴力を肯定するヤクザ と同じですよ。 おそらく自分の為に暴力を振るっているのでしょう。この教師は 部活の試合で負けることが評価が下がることだと思ってやって いるのでしょうね。 皆さんはどう思われますか。

みんなの回答

回答No.4

これって、教師だけの問題ではないと思いよ。 民間でも、暴行されることはありますよね。 でも、会社ではどのようにしているかと言うと、就業規則に規定して懲戒解雇と記載している企業が多いと思います。 教師は、子供を相手にしていますが暴力は絶対にいけないと思いますが、暴力や暴行をしても懲戒解雇になりませんよね。 ましてや、隠ぺいをして隠そうとしています。 隠ぺいするのは、マスコミに公表するからだと思います。 会社でも社内の公表のみですので、学校も校内のみにして、暴力,暴行などの基準を明確にすることで、馬鹿な生徒や親に上げ足を取られないようにすることも必要だと思います。

回答No.3

>皆さんはどう思われますか。 公務員にスポーツ指導をさせないのが正解と思います。 公務員・教員は知力・学力の向上、および生徒児童の健康な発育だけに責任をもってもらいます。 スポーツの試合で勝つ負けるの話は、公務員はタッチしてはいけないことにし、ボクシングやサッカーやゴルフなどと同様、街のクラブでやってもらうことにします。 その分、公務員の削減が可能ですので、国家財政(地方財政)の赤字削減にも貢献します。

shojiayuturi
質問者

お礼

それは一種の逃げですね。何か不祥事があれば体制から 変えてしまえば良い、という共産党式の改悪論です。 まず現在の学校スポーツの現場は監督がいてその下に 生徒がいるというものになっています。 つまり監督が絶対的権限を持っていて生徒はそれに従うと いう上意下達の封建制度のようになっています。 それを改善するには体制を変えてもダメです。意識改革 が教師に求められる時代になったと言って良いですね。 体制を変えても以前のままの教師であれば、その暴力の はけ口は留まるところをしらずに、ついには自殺者を 出したり暴力による死亡者を出したりします。 それは同じ学校に通う全生徒に向けられると言ってもいい です。そしてこういう暴力を振るう人間は自分より強い 者には絶対に暴力は振るいません。それは自分が負ける ことが分かっていてやるようなチンピラじゃないからです。 ある意味世の中を知っているし、狡猾でズルい人間性が 垣間見えてきますよ。

回答No.2

 試合とか、成績とかが絡んでいる体罰と、学生の素行に起因する体罰とを一緒にしないほうがいいんじゃないでしょうか。  教育現場では、教師に絡んでくるチンピラ学生も多いと聞きます。  校内に警察官を配置するとか、抑止対策をしていかないと、体力にすぐれた、知恵の足りない、モラルの低い若者を指導するのは大変だと思います。  クソガキが教師に対して行う暴力はほとんど問題になりませんが、逆だとすぐに親やメディアによって問題化されてしまいます。  大の大人が、「殴れるもんなら殴ってみろ、退職やぞ」とクソガキから挑発されている現状があります。  教師とは大変な職業なのですよ。  試合に負けた学生を殴るというのはもちろん論外でしょう。  ただ、一般のそういう現状を知れば、メディアが取り上げる多くの体罰は、教師の自衛行為であるように感じてしまうのは、私だけでしょうか。

shojiayuturi
質問者

お礼

テレビで流されている映像やユーチューブで検索して暴力 をしているところを見ましたか。 殴られている生徒は悪ガキですか、全然そういう輩には 見えなかったですが この生徒の悪いところを言って下さい。 この暴行をしている教師は、この生徒が三年生の足を引っ 張って結局試合に負けたと言ってます。これが悪党なんで すか。 意味を取り違えて本筋から離れた回答はお止めください。 それからバレーボールは選手の調子が悪かったり、作戦 道りに動けなかったら何回交替しても良い競技です。 そしてその日ダメでも次があるのがスポーツなんです。 それを暴力で解決しようなど天にツバ吐く行為ですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ウラシマ効果とはなかなか思えないのですが、 テレビの報道や教師仲間からいろいろ見聞きしているので 体罰が発覚するとたいへんまずいとは知っていて なおかつ自分だけは大丈夫とか、体育競技で実績をあげれば 自分の評価が高くなるという身勝手な理由で体罰をするんでしょう。 学校単位の競技大会はやめて、地域単位のクラブで競技大会をする方向に なってほしいです。

shojiayuturi
質問者

お礼

いや、もう手遅れです。ユーチューブで流されたとなると 世界中に発信されたことになります。 日本の恥の文化がまた輪を掛けて世界に流されたこと になってしまった。 女子柔道の問題があり大阪での生徒の自殺もすでに 世界のスポーツ界では有名で尚この問題が映像で 流されたとなれば、世界は日本の指導者を信用しなく なりますね。 それを地域間のスポーツに閉じ込めてしまえば、いっそう 暴力は止められなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 教師の暴力

    私は、バレー部に所属しています。 毎日毎日きつい練習も耐えてきました。 ですが、先輩が引退して、自分の代がはじまってさらにきつくなりました。 暑さできついのは当たり前ですが、副顧問のA先生に暴力をふるわれています。蹴られたり、殴られたり、します。言葉もひどく、「ばか」「くず」「やめろ」などなら少しはいいと思いましたが、部のメンバーで練習試合でミスをして、その後その子はA先生に「デブ」と言われました。 その子はみんなに「気にしてないよー」とか言っていたのですが、私はありえないと思います。 教師という子どもに物事を教えていく立場にいる人間が、本人の目の前で体形に関してのことをいっていいと思いますか?? 部活のメンバーは、みんなバレーボールが好きで部活に入っています。自分もです。 バレーが大好きなのに、バレーをしたいと思うのに、部活に行きたくありません。 みんなは、A先生に辞めてもらいたいと思っているようです。暴力をふるう教師ってみなさんは、どう思いますか??それと、なんとかいなくなってもらう方法を知っている方は、よかったら、回答お願いします。 本当に、本当に悩んで、病んでいます。(部のメンバーみんな) 同じような経験した方や、暴力教師の対処法をしっている方、どうかお願いします。

  • 「自殺しろ」は罪にならないの?

     福岡の教師によるいじめの事件、許せません。 「自殺しろ」「早く死ね。」「自分の住んでいるマンションの屋上から飛び降りろ」と教師が小学生に対して信じられないことを言う。こんなことを人に対して言っても罪にならないのでしょうか?  また暴力も振るっていて怪我もさせているのに、暴行傷害で刑事事件として告訴できないのでしょうか。

  • 教師の暴力

    小6の息子の部活の教師の、度重なる暴力に悩んでます。 以前から息子に限らず、たくさんの子が暴力を受けていたのですが、 今年の1月に、アザになるほど蹴られて、校長・教頭先生に相談に行ったことがあります。 その時は、その教師から謝罪の電話がありました。 …が、それ以来、ターゲットになってしまいました。 先日、練習試合があったのですが、なんとその教師が息子の首を絞めてたのです! 慌てて駆け寄りましたが、あまりのショックに体中がガタガタ震えました。 その時に教師は「すみません、すみません」と2回私に謝ってきました。 その少し前にも、ビンタされたそうです(息子以外の子も)。 子供たちの教師に対する信頼関係が全くないと言っていい程です。 2年前まで市内大会でも優勝するようなチームだったのに、 この教師に変わってからは軟弱チームになってしまいました。 女子にはめちゃめちゃあまいです。 これからどうしたらいいでしょう? あまり強く出ると、息子に八つ当たりしそうだし、 放っておくと、この先エスカレートしかねないし。 皆さんならどう対処しますか? 昨日も今日も眠れそうにありません…。

  • 時が人をむしばむ ~25歳の浦島太郎~

    私はもうすぐ26歳になります。 気づいた時には、玉手箱を開けてしまった浦島太郎でした。 時すでに遅し... 私は幼少期から大人になるまでの、いわば人生の骨組みを作る時期が、全くダメだったんです。 今からでは遅いというのは、学生時代には戻れないからなんです。 失った青春時代は、二度と戻らない。 そもそも幼少期、親の教育方針と自分自身が合わなかったんです。 とても支配的な親でした。 学校から帰ってきたら、友達とも遊ばず、親が決めた勉強をしなければなりませんでした。 難しい問題集をやらされ、ろくに教わってないのに、できないと怒られ、まだ小学生だった私は反抗もできずに、毎日苦しめられていたのです。 私は元々人と関わるのが苦手で、幼少期のそういった姿を見た親が、勉強で一流になれば、人生が変わると思ったようです。 いい学校に入れば、いい就職ができて、いい人生が待っている。 少なからずこういった観念が親にはあったよう。 しかし、その代償はあまりに大きかったんです。 ますます対人関係がだめになり、中学くらいからはいじめの対象にもなってきました。 人間関係は全くダメ! 次第に勉強をすることで、じゃぁ将来何をやりたいんだ!? 疑問が浮かんできます。 そもそも人と関わらない仕事なんて、限られちゃうし、かえって人生を狭めることにならないか? しかし、私立の中学・高校と通っていた最中、いい大学に進学しなきゃ親に申し訳ないし、過去を否定することになる。 人間関係に苦しみながらも、私立のそこそこの大学に進学しました。 一見順調に進んでいるように思えるのですが、大学時代精神病を発症してしまい、休学後に結局退学をしてしまいました。 いろいろ検査をしていくうちに、発達障害の診断も出てしまい、やはり対人関係に支障をきたしていたようです。 何も実らずに学生時代を終えてしまいました。 現在は障害者求人を探しているところです。 冒頭にもふれましたが、時すでに遅しというのはもう一つ理由があって、私この年で女性経験0なんです。 人間関係がダメだから、女性との関係もダメで、恋愛もせずに今まで来てしまいました。 もう、青春時代には戻れない。 学生恋愛(特に中学・高校など)には独特の新鮮さがあると思うのですね。 そこだけは悔やんでも悔やみきれないんです。 生まれや育ちが違えば、いくらでも人生変わったでしょう。 自分の人生が受け入れられないぃぃぃ!!!! 10代で童貞喪失した人の方が、よっぽどいい人生も送って、自立心も養われたことでしょう。 家は過干渉で、私のお金の管理も親がやっていて、風俗にもいけません>< お金の管理に関しては、話し合いは何度かしたのですが、権力をふるわれてしまいます。 養っているのは誰だ!? いっつもそうです。 何か言い合いになると、立場の問題を使うのです。 私は性成熟の時期はとっくに終わっているんですね。 今は後退期に入っています。 焦りは出ますよネ!! ピークは過ぎ去った... だいぶ自分でも感じマス↓↓↓ 何のために生きるかがわからないです。 親元を離れる前に、今までの人生にケリをつけたいんです!!!! 何かいい方法があったら教えてください。

  • 教師について

    先生について質問があります。 部活の顧問の先生についてなのですが、個人的に気に食わない指導方針及び行動に悩まされています。 卓球部所属というところから多少卓球について絡んでしまいます。申し訳ありません。 又、2年レギュラーを「A」、そうでない2年を「B」として話を進めさせていただきます。 1 土日祝日の部活動では、ほとんど打たしてくれず、 ・A及び1年のサーブの玉拾いをBが全てやる。 ・A及び1年の試合のカウントをする 等の雑用的なものしかやらされずに終わることがしばしば。 2 三送会などの行事関連では、垂れ幕の作成などは全てBに任され、その間は台で打つことすらできない。 3 自分自身では何一つやらず、全てを部員にやらせる。 目の前に落ちている球すら拾わずに、近くにいる部員に拾わせる。 4 市大会などで負けそうになると、怒り始め挙句の果てに試合をみず別の場所へ行き、励ましの言葉すらない。 5 頭がおかしい・気持ち悪いなどの生徒に対する暴言や暴力。 このような行動・指導方針をする教師とはいかなるものなのでしょうか? それとも、こういうのが一般的なのでしょうか? 他の部活の顧問の先生とは明らかに全てが違うので、みなさんの意見をきかせていただきたいと思います。

  • 公立中学校教師の対応

    熊本市立の学校に通っているのですが。 暴力事件や金銭面に対して なぜすぐに「警察を呼ぶ」と言うのでしょうか。 確かに暴行罪などの「罪」にはなりますが それ以前に学校側が指導しようという姿勢をみせないのでしょうか。 やったことに対しての重さを知るのは警察に連絡するのが1番いいのかもしれませんが、被害者の方に「警察に連絡するよ」と脅しかけるのはどうかと思います。 それじゃあますます言いずらくなるに決まってるじゃないですか。 全て学校側は何もなかったかのように あくまでも 個人でやったこと という風にしたいのでしょうか。 それでは納得がいきません。 こういう実態を報告し、どうかなるとも思えませんが・・・ おかしすぎる事実だと思います・・・。 どう思いますか? 他の学校ではありえない話ですか? それとも全国どこでもありえるような対応なのでしょうか・・・。

  • 教師の暴力について

    中学生の男の子なのですが、頭髪について注意を受けた際の出来事です。詳しく説明すると長くなるので省略させて頂きますが、教師からの質問に対し答えたようなのですが・・・結果は暴行を受け学校から病院に行ったようです。診断の結果、レントゲンから骨折はしていなかったものの、足にかなりの腫れがあり、血が固まっているとの事で松葉杖をついて帰宅しました。傷については腫れている箇所の近くに擦り傷が一箇所。その他、大した事はないものの、その時に出来たであろう傷跡がいくつかあり・・。その日の内に、管理職員を交えてお話はしたものの何かがひっかかり・・・そこで誰か教えて下さい。私としては、その先生が懲戒免職になって欲しいとかそのような考えはなく、又悪意ばかりの先生ではないとは思っていますが、暴力が目立つ事が時にあるようで、私が知っているだけでも、目がボクシングの選手のように腫れ上がるほど殴られた子、鼻の骨を折られた子がいるという事実があり、教師はその度にやりすぎたと詫び反省はしているらしいのですが、そんなことを繰り返しては何事もなく過ぎていき今に至っている。今回私の子が当事者となった事があってか、このままで良いのかどうかがわかりません。謝ってすむでは、先生も今後エスカレートするのではないだろうか・・・等、様々な思いがあり、少し考えてしまっています。ここまで読んで頂けた皆様はどのようにお考えですか、どうか教えて下さい。また、今回のようなケースを事件として扱った場合、どうなるのでしょうか?宜しくお願いします。これだけを読んだ方は、その先生が悪徳教師のようにお思いと思いますが、暴力をふるう以外では、熱血な良い面を持った教師であることも確かです。念の為、付け加えさせ頂きました。

  • 高校教師に暴力をふるわれました

    今日、高校の体育教師に暴行を受けました その体育教師にしかるべき処罰を受けてもらいたいのですが、どうするのが最も効果的でしょうか? 事の経緯は、まず、体育の授業中の行動のことで、他の生徒が授業の終わりにその体育教師(仮にS氏とする)に説教を受けていました。しかし、その生徒の説教を受ける態度が悪く、説教が長引きました。次の授業が始まりそうだったので、ぼくがS氏に とりあえず今は説教をやめて、放課後にでもその生徒と個人的に話をしてはどうか と提案しました。しかし、S氏は聞く耳をもたなかったので、僕も腹がたって遠くからS氏を睨み付けました。すると、S氏は大勢の生徒が目撃しているなか、突然僕の胸ぐらを掴み、壁に押し付け、そのまま喉を圧迫してきました。首筋から出血もしました。その後僕は解放され、説教も終わりました といった具合です。 僕が悪かった点といえば唯一睨み付けたことだけで、僕への暴力は完全に当てつけです。しかも、S氏は過去にも生徒への暴力事件を起こして一時期処分を受けていました。 やはり教育委員会などに問い合わせるのが良いのでしょうか。回答お待ちしております

  • 酒飲んで暴れる

    大阪の小学校の教師が同僚の教師と居酒屋で酒を呑み、その後 教え子の家へ午後10時に尋ね。もう寝ているだろうに起して 教え子に暴力を振るった。という事件がありました。 人間、酒を呑むと本音が出る。と言われますが、この教師は日頃 からこの教え子に対して蔑んだり、言うことを聞かせようとしたり 理不尽なことを要求したりしていたのでしょう。 暴力を振るわれた子供の親が、警察に通報して事件が明るみになった そうですが、これは暴行恐喝の類の事件です。とてもまともな神経の 人間がやることではありません。 こういう人間が権力を持って怒鳴り散らしたり、暴力を振るったりする のは昔からです。それも戦後から酷くなっています。 まだ、軍国主義の尻尾をつけたバカで間抜けなタヌキの変装をした者が いるかと思うと情けなくなってきます。 どう思いますか。

  • 学校の教師の質は

    学校と言うのは生徒を指導することと成長を促すところだと思うの ですが、どうも昔からのというより戦前からの伝統と言うか暴力で 従わせることが先に立っているようですね。 自死した息子のことを学校に問いただした親にPTAの保護者が 反発して学校の教師を庇う姿勢を見せていた。とmsnの全国版に 載っていました。 私も、隣の席の女の子のイタズラの犠牲に遭い、いつも教師に殴ら れていましたが、殴った教師はそれでも良いことをしたと言って いました。しかも気絶した私の姿を他の教室の生徒が見て、「あ いつはいつも殴られているな、泥棒でもしたのか」という悪い噂ま で立てられて、今でもそれを引きづっています。 学校で立てられた噂は一生付きまとうものです。 それを考えているのでしょうか。 学校の教師は、そんなことは何も考えてもいないでしょうが、被害 にあった生徒はそんな訳にはいきません。 中学、高校でもタバコを吸っている。とか酒を飲んでいるとか言われ て、しかも女性に囲まれると不順異性交遊だとか? どれも、ウソです。 タバコはアレルギーで吸えませんし、酒も20歳を越えても飲め ませんでしたね。女性には全くと言っていいほど話しかけられません でした。持病で下血とふらつきが治らなかったですから、いつも 家で寝ていましたよ。 そんな人間も悪く捉える教師にどんな正義があるのでしょうか。 いや、正義ではなく、自己満足か自己宣伝なのでしょう。 まだ、そんな教師がいるとは許せないですね。 どう思われますか? それから、そんな教師の味方をするPTAの態度もどう思われますか。