なぜ日本の観光地は地元の人は使わないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本の観光地は地元の人は使わないのでしょうか?北海道の札幌市の時計台や函館の朝市など、観光地には地元の人よりも観光客が集まる傾向があります。
  • 地元の人が観光地を使わない理由には、おのぼりさんの存在や地元企業の努力不足が挙げられます。観光地でイベントや著名人の読書会などを定期的に行うことで、地元の人も集まる可能性があります。
  • なぜ地元の人よりも観光客が集まるのかという疑問については、具体的な理由は不明ですが、観光地として宣伝されていることや観光客の需要に合わせたサービスが提供されていることが影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ日本の観光地は地元の人は使わないのでしょうか?

例えば3大がっかり名所の一つと言われている北海道 札幌市の時計台。 あそこに集まる人の大半が観光客で最近は中国人の 団体客が占領しています………… 地元の人が時計台に集まる所を見たことがありません。 素通り程度でしょう 他にも函館の朝市も地元の人より北海道外の観光客で 溢れ返っています。 そのような場所は”おのぼりさん”が集まる所と決まって いるのでしょうか? そのような名所にはもう少し企業努力をしてほしいのが 本音です 著名人を読んだりイベントなどを定期的にやったりすれば もう少し人が地元の人が集まるかもしれないのに私の知る限りでは そのようなことをしているシーンを見たことがありません………… 何故に、その土地の”名所”と呼ばれるところには地元の人より 観光客が集まるようになったのか、わかる方がいれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

キーワードは、「非日常性」です。 観光客がいわゆる観光スポットを訪問するのは、そこに非日常性があるからです。一方、地元の人にとっては見なれた場所や建築物になるので、非日常性を感じることがありません。わざわざそこへ行ってみたいと思いません。 「朝市」。多分、価格が高めです。観光客は、そういう場所での買い物は「非日常」なので値段をあまり気にしませんが、地元の人は安いスーパーに行きます。  

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

「初めからターゲットを県外からの観光客に絞っている」と いう面も大きいかと。 例えば「平城宮跡」 あそこはただっぴろくて邪魔者がなく、犬の散歩や凧揚げ、 ラジコンのテスト飛行などに向いていた、地元密着の広場 だったんですけど、建物を復元して駐車場を作ってしまい、 地元民としては使いにくい所になっちゃったんですね。 ・・・まあ、それなりに使えるところは残っちゃいるんですが。 でも、その分県外からの観光客に有名になったわけで、周辺 のお店にも「県外からの観光客の収入」がある程度見込める ようにもなったんです。 要は、その場所に集める人間のターゲットをどこに置くか、 という話ではないかと思いますよ。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

観光地値段。 観光客を目当てに釣り上げた値段の飲食店や雑貨店では土地の人間は近寄りません。 また雑踏よりも普通の暮らしを守りたいと思うものでしょう。 京都の寺社も外国人観光客で溢れかえっています。土地の人間がゆっくりお参りできる場所ではなくなってしまいましたね。観光は産業だから仕方ないのですがね。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

観光に行くのは、ふだん観たり味わったりできない非日常を体験したいからでしょう。 地元の人にとって、日常(あたりまえ)のところへ、地元の人は観光に行かないでしょう。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

 当たり前です。私は東京近郊のさいたま市在住だけど、東京タワーにもスカイツリーにも上ったことはないし、徒歩圏内の鉄道博物館にも行ったことはありません。日常の風景で、珍しくもなんともないからです。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

いつもそこにあるものですから「わざわざ見るまでもなく」 旅行の要素である「わざわざ遠方まで来た」点もないからです なお、「おのぼりさん」とは どイナカの人が都会(通常は東京のこと)に来てまごつくことを示します。 都会の人が地方の観光地に来た状態を示す言葉ではありません

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

一つは、地元の人はいつでも行けるからと行かない。 もう一つは、ほぼ毎日みているからそう対してそう対して珍しい物でもないし、 今更、行く必要ないという事だと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • GW北海道旅行について2

    http://okwave.jp/qa/q8037741.html 北海道旅行の件で質問したものです。上記が前回の内容です。 発着は変わりありませんが、旭山動物園を今回パスする事にしました。 5/3 函館着(早朝)→函館朝市→洞爺湖観光→札幌泊 5/4 札幌観光(時計台・白い恋人パーク)→登別泊 5/5 登別観光→函館移動→函館観光(函館夜景)→5/6未明函館発 そこで質問ですが、時計台(ここは昔修学旅行で行った)は行く必要が無いような気がするんです。私的には・・・なので札幌~登別へ移動する途中に何かおススメスポットがあれば教えて頂きたいのです。 函館朝市ですが、他も調べてみますと観光客目的なのであんまり良くないと書いてあるのですが、地元の人は朝市は行かないと思うのですがそれでもここなら行く価値あるよなんていうおススメありましたら教えて下さい。というも、住んでる所が海近くなので海鮮物は普通に美味しい所なので北海道に行って食べてガッカリというのはしたくないのですよね。だったら行くなよという回答も出来ればいらないです。。。 登別伊達時代村というのがありますが、面白いですか?? 栃木の日光江戸村に子どもと行った時に大喜びだったので、選択肢には入れてあるのですが・・・ 地獄谷観光とかもしたいので時間的にも無理でしょうかね?? 最後に、函館で夕食をとる予定です。 おススメの子連れでも入れそうな居酒屋等の情報も頂けたらと思います。 居酒屋で無くても大丈夫ですのでお願いします。 旭山動物園をパスしても、まだきつい日程なのでしょうか?? 本当は富良野へも行ってみたいのですが、今時期行っても何も面白くないというのを見かけたので今回は入れてないのですが・・・北海道、何回かに分けるか長期で遊びに行く所なんでしょうね。 宜しくお願いします。

  • 12月の札幌 観光地

    2度目の北海道旅行なのですが、 前回は、函館・札幌・富良野に行きました。 今回は、札幌のみなのですが、12月の札幌はどの観光地がオススメでしょうか? 日程:1泊2日(土・日)◆11時千歳着 17時から札幌で終日予定があります。 翌日千歳19時台発までフリーです。◆ 前回は夏に行ったため、時計台・テレビ塔・旧北海道庁・羊が丘・藻岩山展望台とアクティブに観光しました。 が、12月ともなると雪が積もり本州育ちの私としては、 アクティブに観光できるのか??? そうなると何処を観光すればいいのか??? という疑問にぶち当たってしまいました。 今の段階では、観光場所がわからない為、食べ物ばかりのスケジュールになっています(笑) ジンギスカン・スープカレー・お寿司・ラーメン・生キャラメル等 時間の都合さえ合えば、オススメの土地へも行ってみたいです。 折角冬に行くんだったら・・・とか、冬じゃなくてもいいけどココは行っておくべき所なんていうところがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 因みに12月初旬の服装はブーツにダウンの予定ですが、おかしいでしょうか? 本州(東海地区)ではあまりダウンを着ないタイプの人間です。 冬の札幌で観光客があると便利なもの、気をつける所があれば教えてください。

  • がっかりした観光地は?

    旅行を考えてますが、評判なので行ったところがっかりしたという観光地があります。例えば、高知県のはりまや橋(ほんのちょっぴりの形だけの通路)とか、札幌の時計台(教会の2階に、ただあるだけ)といった「名所」がありますが、国内国外問わず、折角行って期待を裏切られた観光地って、どこがありますか?

  • 地元の観光スポットについて・・・

    私は地元の観光について思った事があります。 観光客が多くなるこの時期は町にしてみれば稼ぎ時ですよね? しかしながら地元の人ですら「こんな町に よう来るな~」とばかりに観光スポットはあるものの 悲観的な意見をよく聞きます。  私個人の意見なのですが、地元の人ですらあまり利用しない場所を観光名所にしても集客は見込めないような気がします。 実際に観光客は減っているらしいのですが・・・。 皆さんの町ではどうですか。

  • 函館の観光名所を教えて下さい!!

    今度函館へ一泊二日で旅行をします。 (1)効率よく観光できるルートと、ここだけは必ず見といたほうがいい!!という観光名所があったら是非教えて下さい。 (2)裏観光名所も教えて下さい!! (3)函館朝市の感想を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 北海道旅行の観光順序について

    こんにちは。ヨシと言います。 明日から北海道へ旅行に行きます。 日程は以下の通りです。 9/6  15:00 ホテル函館ロイヤル着後、函館観光 9/7  12:00 函館→小樽行き電車乗車 9/7  16:00 小樽ホテル着後、札幌・小樽観光 9/8  札幌・小樽終日観光 9/9  19:00 千歳空港発 現在、ぎりぎりまで色々と仕事等ありまして、 行きたい所は大体決まってるのですが、当日の 日程を決めきれていません。 時間的に、それほど余裕があるわけでも無いので、 効率良く観光して行きたいと考えています。 (※特に函館は・・・) そこで、函館、札幌、各地での観光の順序として、 時間のロス無く回るなら、この順序で!みたいな アドバイス頂けませんでしょうか? 各地での観光希望地は、以下の通りです。  ○函館   (1)函館明治館   (2)金森レンガ倉庫   (3)函館ハリスト正教会   (4)函館山   (5)函館シーポートプラザ   (6)五稜郭公園、五稜郭タワー  これだけを一日で回るのは厳しいでしょうか?  ○札幌   (1)大通り公園   (2)札幌テレビ塔   (3)時計台   (4)北海道庁旧庁舎   (5)札幌ファクトリー   (6)イシヤチョコレートファクトリー   (7)雪印パーラー 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 札幌から日帰り可能な観光地

    札幌市民です。 2連休で北海道内の観光をしたいと思っています。 たとえば、休みの前日の夜間のバス(orJRなど)で行って日帰り、もしくは1泊して札幌に帰るということができる観光地を探しています。 今まで行ったところは、(青森、)函館、網走です。 一人で行って、観光施設を見学して帰るといった感じです。 いい所があれば教えてください!

  • 函館朝市より安くてうまい店は?

    北海道の函館へ行こうと考えています。 時期は7月末~8月上旬。 函館の朝市は、観光客向けで、あまり安いとは言えないと聞きました。地元民の方が行くような穴場を知りませんか。カニやウニなど。。

  • 函館で地元の人が行く魚屋さんを教えてください

    年末、函館に行きます。 かになどの海産物をお土産にしたいと考えています。 いろいろ教えて!gooを検索しましたが、結論から言うと 地元の方で繁盛している魚屋さんが一番と思いました。 朝市はおいといて、自由市場、中島廉売とありますが、 その中でも観光客向け、地元の方向けがあると思いますので。 1.その中でも地元の方が行かれる魚屋さんありますか? 2.それ以外で繁盛している魚屋さんありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 函館の観光について、アドバイスをお願いします。

    8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館空港に昼前に着き、レンタカーで周遊して最終日千歳空港から帰ります。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 初日は、函館観光で、夜に函館山からの夜景を見ることとしています。 夜景観光は湯ノ川のホテルからのピックアップとなっています。 函館に行ったことがあるのは妻のみで、それも30年近く前になります。 そこで質問です。 函館を有意義に観光するには、どのようなスポットを回ると良いでしょうか? 新幹線も開通し、観光客も増加していると思うので、そんなに多くは回れないと思います。 また、高齢の母も同行していますので、初日から無理もできません。 五稜郭には行きたいと思いますが、その日は実質4~5時間ほどしかないと思うので、その他のスポットをどのように回るべきなのかと悩んでいます。 朝市にも行きたいのですが、スケジュールを検討すると空港から直行して、昼食を朝市で食べるパターンしかないかなと思い始めました。翌日、函館から小樽を経由して札幌泊の予定なので、2日目の朝に朝市に行っていては時間がなくなるし、ホテルで朝食を食べていると思うので、そんなに食べられないと思います。 よろしくお願いします。