SNSアプリ開発で今後有望な言語とは

このQ&Aのポイント
  • SNSアプリ開発において、今後有望な言語は何でしょうか?転職を検討している私にアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 三社から内定をいただいた私ですが、どの言語を学ぶべきか迷っています。SNSアプリ開発の将来性について教えてください。
  • スマートフォンのアプリ開発経験がない私にとって、SNSアプリ開発に最適な言語は何でしょうか?お知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSアプリ開発で今後有望な言語とは

はじめまして。いつも勉強させていただいております。 私事で恐縮ですが、現在悩んでいることがありますので皆様の意見をお聞かせ下さい。 現在の仕事の内容に悩んでおりまして、他の会社へ転職を考え、無事に3社から内定をいただきました。 当初一社受かればいいところだなと思っていたのですが、こうなるとどこの会社がいいのか多少悩んでしまいます。スマートフォンのアプリ開発関係の企業なのですが、それぞれメインで開発をしているのは以下の環境です。 ・cocos2d ・cocos2d-x(C++かJava Script) ・unity 現在cocos2dについては一通り学習を済ませています。また、フレームワークを使わないxcodeだけでのアプリについても学習を一通り済ませております。 経験を積んで将来は自分で会社を立ち上げたいと思っています。 その軸に考えているのがソーシャルゲームです。幸い三社全てでSNSアプリを開発しているのですが、これまでスマートフォンのアプリ開発経験が無いため、今後どの環境で経験を積むのがいいのか判断に迷っています。 最終的には自分で決断したいのですが、この3つの環境、もしくはSNSアプリ開発をするにあたって、アドバイスいただける方がいらっしゃれば、お願いできないでしょうか? あまり具体的ではない質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

ご存知かとは思いますがソーシャルバブルは弾けてますので事業の核にするのは難しいと思います。 (スマホバブルならまだなんとか継続中ですが) 今のところはUnity一択でしょうね。3Dが強いのは当然ですが、2Dもプラグインで対応されますし今秋の4.2ではついにネイティブ対応されます。 あとはHTML5+jQuery環境か、サーバーサイドとしてのPHPとか。

Koh1111
質問者

お礼

ok-kaneto様 ご回答ありがとうございます。 やはりUnityは良い選択肢だったんですね。実は回答をいただいた直前に決断を迫られ、cocos2d-xを利用する会社に決めてしまいました…。 後ろ髪を引かれる思いはありますが、cocos2d-xでがんばりたいと思います。 もしかしたらもう少し他の方の意見も聞けるかもしれないので、もう少し開いておきます。 ご回答ありがとうございました。