PCのスタートアップ管理についての疑問

このQ&Aのポイント
  • PCのスタートアップ管理について質問です。起動が遅いのでGlary Utilitiesのスタートアップ管理を見ると、いくつかのプログラムが表示されました。具体的には332BigDog、updateP2GshortCut、dollby Advanced Audio v2というプログラムです。これらのプログラムの役割や無効化による影響について教えてください。
  • PCのスタートアップ管理に関してわからないことがあります。Lenovo製のPCでWindows8を使用しており、Glary Utilities、ソースネクストのセキュリティソフトを利用しています。起動が遅いため、Glary Utilitiesのスタートアップ管理を確認したところ、332BigDog、updateP2GshortCut、dollby Advanced Audio v2というプログラムが表示されました。これらのプログラムについて詳細を教えてください。また、これらのプログラムを無効にしても問題はありませんか?消去するべきでしょうか?
  • Lenovo製のPCでWindows8を使用していますが、起動が遅いため、Glary Utilitiesのスタートアップ管理を確認してみました。すると、332BigDog、updateP2GshortCut、dollby Advanced Audio v2というプログラムが表示されました。これらのプログラムの意味や無効化の影響について教えてください。また、これらのプログラムを削除しても大丈夫でしょうか?PCに詳しくないので、詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのスタートアップの事が判りません。

PCのスタートアップの事が判りません。 lenovo製のPCでWindows8を使っています。 またGlary Utilities、ソースネクストのセキュリティソフトを使っています。 起動が遅いのでGlary Utilitiesのスタートアップ管理を見ると  332BigDog  updateP2GshortCut dollby Advanced Audio v2 等のプログラムがありました。 この3つのプログラムは何なのでしょうか? 無効にしてしまって大丈夫でしょうか? また消した方が良いのでしょうか? (消し方も判りませんが) あまりPCに詳しくないのですが 教えてください。 よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

332BigDog:WEBカメラ。モニタのてっぺんに付いてるもの。顔認証するなら無効化しちゃダメ。不要なら無効化してよし。 updateP2GshortCut:DVD焼きこみソフトPowe 2 Goの自動実行。使う時だけ立ち上げれば良いので、無効化してよし。 dollby Advanced Audio v2:音質改良ソフト。不要なら無効化してよし。

shittoritype
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 端的で判りやすい回答、助かりました。

関連するQ&A

  • スタートアップを消去してしまった

    スタートアップを無効にしたりできるソフトで、必要ないなと思ったものを適当に無効にしたんですが、 そのせいか分かりませんが、ゲームをしていたら変なエラーが出てしまい…(ゲームが動かなくなってwindowsなんとかerrorと出ました) 全て有効にしようと思ったら無効にしていたものを間違えてスタートアップから消してしまいました; どうにか元に戻したいのですが、無効にしたプログラムを覚えていません。 スタートアップに登録されているもので無効にしてはいけないものはあるんでしょうか?

  • Glary Utilitiesと言うソフトで

    Glary Utilitiesと言うソフトを使っていますけど、最近からスタートアップ管理とプロセス管理が立ち上がらなくなりました、症状としましては、一瞬だけ立ち上がって消える見たいな感じです、Glary Utilities自体は立ち上がって、他の機能(クリックメンテナンスや後他の機能)は正常に使えるのですが、スタートアップ管理とプロセス管理が一瞬だけ立ち上がってすぐに消えてしまうのでクリックする事すら出来ない状態です、最近までは普通に使えてました、コントロールパネルから削除>Cドライブ>プログラムファイル>ちゃんと削除確認>再インストール>も試してみましたが一向に変化が無く直りません、どなたか原因分かる方いましたらよろしくお願いします

  • sntrk、スタートアップから停止しても良い?

    タスクマネージャーのスタートアップにある『sntrk』(発行者:Bitdefender)とは何のプログラムなのでしょうか?ZEROスーパーセキュリティをダウンロードした時からスタートアップへ追加されました。停止にした場合はどうなりますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • スタートアップ

    Windows8Proを使用しています。 NTTセキュリティ対策ソフト21に付随するシステムチュウーナーで「スタートアップ」のプログラムを 削除してしました。 元に戻すことができるように記載されていましたが、元にもどりません。 削除前の「スタートアップ」のプログラムを復活することはできますか。

  • Solutoか、Glary Utilities

    Solutoか、Glary Utilities SolutoでWindows起動時に同時に起動させるソフトを停止させたり、遅延させたりしています。 ですが、Glary Utilitiesで、スタートアップ管理というものがあってSolutoの機能とかぶってる感じです。 Solutoは不要でしょうか?

  • これは、大丈夫なんでしょうか?

    自分、PCにウイルスセキュリティーとしてavastをつかっているのですが、最近pcがフリーズすることが多くなってきたためメンテナンス等ができるソフトウェア:Glary UtilitiesとAdvanced SystemCareの二つを入れているのですが、これは接触をおこしたりしてPCがさらにおかしくなったりはするんですか? いまのとこは大きくは何もないんですが、それでもたまにPCがふりずったり関係があるかはわからりませんけどskypが途中でとぎれたりとぃうのがあります。 よろしくお願いします^^

  • Windows スタートアップに不明なコマンド

    スタートアップされるプログラムの中にWindows問題レポートという名前のものが2つあり,負荷が"高"で無効にしたいのですが,ボタンがグレーアウトしており押せず,またその詳細もよく分かりません. タスクマネージャー→スタートアップの中に > IDT PC Audio (3) 【スタートアップの種類:レジストリ】 ーWindows 問題レポート(Microsoft Corporation,高) ーWindows 問題レポート(Microsoft Corporation,低) ーIDT PC Audio(IDT, Inc.,高) ※ "ー"は下の階層という意,()の中は順に発行元,スタートアップへの負荷です. Windows問題レポートのコマンドラインはそれぞれ, "C:\WINDOWS\system32\WerFault.exe" -u -p 7872 -s 600 "C:\WINDOWS\system32\WerFault.exe" -u -p 7872 -s 580 IDT PC Audioのコマンドラインは, "C:\Program Files\IDT\WDM\sttray64.exe" です. レジストリでは, HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに, 名前がSysTrayApp,種類がREG_EXPAND_SZ,データがC:\Program Files\IDT\WDM\sttray64.exeというものがありました.ほかのRunの場所にはsttray64.exe関連のものはないと思います. また,**IDS_SYSTRAY_TOOLTIPというIDT PC AudioのプログラムがPC起動後タスクバーに表示されるのですがポインタを乗せた直後に消えてしまいます.タスクマネージャーを見てもこのよううなプログラムは見つけられません.これも関係ありそうです. PC情報はDELL E6320 / Windows10 Proです.他,レジストリ,サービス,タスクスケジューラを一通り見てみましたが,とても詳しいわけではないので答えに行き着きません. 質問は以下です. (1) スタートアップのWindows 問題レポートだけ消すにはどうすればよいですか. IDT PC AudioはPCのサウンド関連のプログラムなので常時無効にはできません.(一度無効にして再び有効化しようとは考えてます.) (2) 引数の-u -p 7872 -s 600はどんな意味ですか. (3) REG_EXPAND_SZとなっているのはなぜか.他のRun中のキーはすべてREG_SZです. (4) **IDS_SYSTRAY_TOOLTIPが何なのか調べてもはっきり分かりません. (5) 自身でsttray64.exeをクリックし実行した後,**IDS_SYSTRAY_TOOLTIPのアイコンがタスクバーに現れますが,ポインタを乗せるとまた消えます.これは何が起こっているのですか. (6) これといった不具合はないですが,これだけ上手く行かず気になるのでどうにかしたいです.そこで,そのままでも問題はないのか,または偽装されたマルウェアなのか. どれかひとつでも構いません.よろしくお願い致します.

  • PCでスタートアップのプログラム変更をしようとwindows defe

    PCでスタートアップのプログラム変更をしようとwindows defenderから変更をしようとしたのですが、プログラムを選択しても「削除」「無効にする」「有効にする」のボタンが灰色の状態でクリックすることができません。 パソコンはFMV MGT55Uのvistaです。 以前はできたのですが、変更ができなくなってしまいました。 誰かわかるかたいらっしゃったらお願いします。 

  • スタートアップの有効無効について

    タスクマネージャーのスタートアップでパフォーマンスが(高)のを全て無効にしてyoutubeを再生したら嫌なカクツキが消えたんですけどスタートアップの有効無効設定ってyoutube再生に影響出ますか・・・? もし出るならサクサク動いてほしいので高パフォーマンスのを無効にしようと思ってるんですけど・・・ Windows8 NEC LaVie PC-LE150JSP2

  • スタートアップについて

    あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、以下のようなプログラムがスタートアップにあります。 ファイルの場所が怪しいのでが、ウィルスなんでしょうか? 検索しても出てこないので、怖いです。。。 キー:HKLM:Run プログラム:CopyDirverFile ファイル:C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Temp\{C040AC8A-99A1-4F6A-BECB-EFCCEC5DD95A}\CopyFile64.exe OS:Windows7 home、LENOVO。