現役高校生の独学勉強についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現役高校生が独学で化学と数学を勉強する方法についてアドバイスをお願いします。
  • また、不安発作が起きた時に勉強しても頭に入るでしょうか?
  • さらに、モチベーションを維持するためのアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーション 不安発作

はじめまして。 早速ですが私は現在17(高3の年)の女です。 高校1年の時に不安発作(授業中に胸が苦しくなる、吐き気) で中退しました。 ストレス性だと言われ、思い当たるのは強迫性障害で学校生活は充実していたと思います。 そこで今年4月よりようやく体調が万全だった時の自分とのギャップ、大学卒業しないと中卒になる、その他焦燥感などを受け入れることができ勉強も進めてます。 高1範囲での偏差値(河合)は英65国64数67でした。 高認は取得済みです。 そこで、質問です。 夢があり、だいたい偏差値67前後の大学を志望してます。 来年の3月までに化学、数学3C を独学で勉強したいのですが、 (1)化学のオススメの独学方法 (2)数学IIBを独学で履修した方法 教科書+参考書(超基礎、問題付き)で理解 4step2.3周くらい 青チャート‥‥ これで基礎(高校生が学校で身につける分)は大丈夫でしょうか? アドバイスがあればお願いしたいです。 (3)不安発作が起きた時寝そべって勉強するのですが、頭に入ってるでしょうか? 問題ないでしょうか? (4)モチベーションを維持するためのアドバイスがあればお願いいたします。 以上のことアドバイス頂けたら嬉しいです! 長文で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします

noname#211317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

> (3)不安発作が起きた時寝そべって勉強するのですが、頭に入ってるでしょうか? > 問題ないでしょうか? 関係無いですね。 勿論、鉛筆を動かして解かなければならないような勉強はし辛いですが。 電車内で吊革に掴まりながら暗記しても、机に向かって正座して暗記しても、どちらも変わりません。 どちらの効率が良いか、というのは人それぞれあるかも無いかもしれませんが。 数学の独学は、私は教科書を一切使いませんでした。 最近の教科書がどうなっているかは知りませんが、解説も不親切なら解答も略解だけか無いかだったので。 教科書ガイドを使うという手もあるようですが、そこまで無理するほどの価値があるのかどうか。 もともと授業で使うように作られている物ですから。 独学の場合、まずは解り易い教材が必要でしょう。 あなたにとってどのレベルの教材が解り易いかはそれはそれですが。 青チャートや黄色チャートをバリバリやっていけるならそれで良いです。 それでは難しすぎるようなら、チャートだったら白、マセマの元気が出るとか、細野とか、まずは解り易い物を。 不必要に易しい教材に落とさなくていいです。 >(高校生が学校で身につける分) あなたは優秀だから知らないでしょうけど、そんな物、無いんです。 だって、早慶文系の奴に、中学数学から怪しい奴はゴロゴロ居るはずですから。 アベレージを取っちゃうとエライ事になるし、一部のまともな奴だけ取り出すのもまたどうかということになります。 従って、そんな物は「無い」ので考える必要も「無い」です。難関大学入試に受かればそれで良いです。 モチベーションを維持する それは知りません。 あなたのモチベーションを低下させる原因にもよりますし、そもそもモチベーションの元にも依ります。 普通に勉強して普通に面白がれば、それがモチベーションです。 化学は知りませんが、普通にやったら、としか。 どうやるつもりですか? 私なら、教科書読んで基礎問題集、教科書が解り辛いなら、参考書と基礎問題集。 教材名までは知りませんが。 で、漢方治療を試してみることをお勧めします。 薬局でも病因でも、腕が良いところでないとダメです。ヤブにかかっては。 原因不明なら何でもストレス、という今の西洋医学は、明らかにおかしいです。 精神科系統にかかっても、ちっとも良くならないのでしょ?自然に静まることはあっても。 通常は、証拠があって、原因が判り、それに対処、でしょう。 よく判らないから投薬治療をしてみましょうということはあっても。 よく判らずに投薬治療をして効果が無いなら、ハズレ、というのが素直な解釈ですが、証拠原因対処という極めて初歩的な科学的思考が医者にはできません、十分にトレーニングされていませんので、原因が判らないなら他の部署で他の原因を探して貰おうと考えることができないのでしょうね。 精神科と総診に漢方を入れないと、上手く行かないと思います。 ネットで、「梅核気」、「奔豚」、という辺りの漢方用語を調べてみて下さい。 該当するのかしないのか。ただの山勘ですので大ハズレの可能性が高いですが。 吐き気、というのは一つ特徴的だと思いました。 また、たまたま先日立ち読みした本に書いてあっただけですが、西洋医学的には、「耐糖不可」も調べて貰って下さい。

質問者

お礼

全て丁寧に答えてくださって、ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 と、体調の方のご回答ぜひ調べてみようと思います。内科で心電図や血液検査やレントゲン等の検査してもらって異常がなかったので精神科に行って、そこでの診断でしたが、正直ほとんどよくなってないので自分でも色々と軽減する方法を探していたところでしたので情報ありがたいです。 ご回答ありがとうございました

質問者

補足

すみません、補足です。 勉強を面白がる、確かにそれができたら1番だと思います。 面白い、もっとやりたいって思えるように頑張りたいと思いました!