デスクトップパソコンのメモリ取付について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンのメモリ取付について教えて下さい。
  • 現在のメモリ配置には問題はないでしょうか。
  • メモリの取付位置がわからない理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップパソコンのメモリ取付について

お世話になります。 デスクトップパソコンのメモリ取付について教えて下さい。 CPUクーラーの交換を予定しておりますが(音が煩い)、ファンがメモリと接触してしまいます。 そこで、メモリの取付変更しようと考えた訳です。メモリの取付知識がないことに気が付きまし た。ご存知の方宜しくお願いします。  MB型番 : MSI 880GM-P51 (マウスコンピュータ) http://www.msi.com/product/mb/880GM-P51.html#/?div=TestReport 1、現状のメモリソケット構成 メモリソケットが黒色2本(隣どうし)と青色2本(隣どおし)の構成ですが、CPUの隣の黒2本ソ ケットにメモリを4GB×2枚装着しています。この黒ソケット2本に装着しているメモリを青2本 へ移動させたいと思っております。問題なくつかえるでしょうか。 2、メモリの取付知識 メモリソケットとMB取付位置にソッケットNOが書かれて居た様に記憶しておりましたが、現在 そうした記載がありません。何故でしょうか。(私の知識が古いのでしょうか) 3、気になること メモリを青色ソケットに付け替えてみましたところ通常起動で問題ありませんが、システム情報 でみてみると、2本すべて黒ソケット取付の場合は実装メモリ(RAM)8GB(7.4GB使用可能)の 表記でした。しかし、2本すべて青ソケット取付では実装メモリ(RAM)8GBとしか表記されませ ん。何故なんでしょうか。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 メモリはどこに挿しても使えるはずです。  只、指定の場所に挿さないとメモリの性能をフルに発揮出来ない場合があるようです。  たいがい、それを考慮してメモリスロットは色分けされているので、同じ色のスロットに指している限り、最良とまではいかなくても良好な動作をするでしょう。  ちなみに、スロットを揃えるとデュアルチャンネルで動作するそうです。デュアルチャンネルについては、僕には解りかねます。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。私の知識不足で時間がかかりました。MBメーカーさんから最終回答をいただき、私も納得。メモリはどのソケットにセットしても同じでした。windowsが使う仮想メモリ空間と装着しているソケットのメモリアドレスがバッティングすると、装着メモリと実際に使えるメモリの総量が異なる表示となります。結局、CPUクーラーはメモリに当たらなかったので、メモリはそのままソケットを変更することなく接続できました。ところが、メモリの装着量と使用できるメモリの量は同じ表示に変更されていました(変更する前までは使用できるメモリ量は搭載量に比べ少なかった。)。この辺りはMBメーカーさんの仰る通りでした。CPUクーラーを変更するだけで、windowsの使用するメモリ空間が異なる様です。windowsのシステムが使うメモリは必ず利用されるので、windowsのシステム表示に表記されるメモリの量を気にする事はない。それが、結論でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

メモリの取り付け位置は決まっているそうです。 下記サイトを参考にして下さい。 http://www.fs-jpc.net/kumitate/kumitate3.html (メモリは取り付ける場所が決まっています。このマザーボードは「DDR1」と表記されている所から 取り付けなければなりませんが、マザーボードによっては、「DIMM0」や「DIMM1」と表記されている物もあります。 とにかく覚えておいて欲しいことは、番号の若い方から取り付けていかなければならないということです。)

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。「参考までに」 私の知識不足で時間がかかりました。MBメーカーさんから最終回答をいただき、私も納得。メモリはどのソケットにセットしても同じでした。windowsが使う仮想メモリ空間と装着しているソケットのメモリアドレスがバッティングすると、装着メモリと実際に使えるメモリの総量が異なる表示となります。結局、CPUクーラーはメモリに当たらなかったので、メモリはそのままソケットを変更することなく接続できました。ところが、メモリの装着量と使用できるメモリの量は同じ表示に変更されていました(変更する前までは使用できるメモリ量は搭載量に比べ少なかった。)。この辺りはMBメーカーさんの仰る通りでした。CPUクーラーを変更するだけで、windowsの使用するメモリ空間が異なる様です。windowsのシステムが使うメモリは必ず利用されるので、windowsのシステム表示に表記されるメモリの量を気にする事はない。それが、結論でした。

関連するQ&A

  • メモリが半分しか認識されない

    1.メモリーを増設しました。 2.旧メモリ:512MB×2枚 → 新メモリ:1GB×2枚 3.始めに私のミスで、規格にあわないメモリを2枚購入した。 4.取りあえず、旧メモリ:512MB×2枚を元に戻して立ち上げた所   そのときすでに半分の512MBしか認識されていなかった。   ちゃんと差し込んでなかったのかと思い、規格品のメモリと交換し  てもらい、新メモリ:1GB×2枚を装着。 5.残念ながら、1GBしか認識しない。ソケットの挿入は何度も確認   したが改善しない。 6.ソケットが4つあり(青色×2,白色×2)、今までは、青のソケ  ットに入れていたが、ソケットの不具合かと思い、白に入れ替えた  が、こちらは全く立ち上がらない。 7.青のソケットに戻したが、状況に変化無し。   どなたか、よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンのメモリについて

    オークションで落札した「HP Pavilion s5730jp/CT」のメモリについて質問します。 メモリの増設をと思いケースを空けてみたところマザーボードのメモリスロットに以下のようにメモリが挿さっていました。 メモリスロット1(青)SILICON POWERの2G(PC3-10600 1333MHz DDR3 SDRAM)片面実装 メモリスロット2(青)なし メモリスロット3(黒)HPのシールが付いたMicronの1GB(PC3-10600 1333MHz DDR3 SDRAM)片面実装 メモリスロット4(黒)HPのシールが付いたMicronの1GB(PC3-10600 1333MHz DDR3 SDRAM)片面実装 OSはWindows7 Home Premium64bitです。 質問1 このメモリの挿し方は正しいのでしょうか? 質問2 この3枚のメモリとは別にCFDのPC3-10600 1333MHz DDR3 SDRAM 両面実装 4Gが2枚あります。 この5枚のメモリを一番理想的に使う場合の挿し方はどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみにマザーボードは「H-ALVORIX-RS880-uATX」という物です。

  • メモリ(DRAM)について

    Windows7 Professional x64を使っていて先日事情があってクリーンインストールをしたところメモリ容量は8GBなのですがコンピューターのプロパティーで確認すると実装メモリ(RAM)8.00GB(7.90GB)使用可能となっていました。 クリーンインストール前は実装メモリ(RAM)8.00GBとし書いてなかったので残りの100MBはどこに行ってしまったのかが気になったので質問させていただきました。

  • メモリの取り付けについて

    数年前にパソコンのメモリを増やそうと元々の「512MB 1R×8 PC2-5300」というのを取り外して 「DDR2 PC2-6400 1GB×2」を購入し、取り付けて容量が2GBになりました。 パソコンがDELL DEMENTION C521なので、メモリ4本まで取り付けられます。 最近、PCが重く、「仮想メモリが~」というメッセージが出るのでメモリもう1本取り付けようと思っています。 取り付けの説明を見たらチャネルA、チャネルBというのが出てきて チャネルAにDIMM-1及び2、 チャネルBにDIMM-3及び4の同じメモリモジュールのペアを装着とあり、 数年前はチャネルAに1GBを2本取り付けています。 次にメモリを増やす時にどんなメモリを購入してチャネルBに取り付けたらいいのか分かりません。 教えてください。

  • メモリについて

    お世話になります。 Windows XP Version 2002 Service Pack 3 FMVシリーズ mobile AMD Athlon(tm)XP-M 2000+ 1.66 GHz 768 MB RAM 上記がシステムとスペックです。 メモリ256MBが標準装備で、開きスロットルに512MBのメモリを装着して 768MBで使用しています。 メーカーではメモリは768MBしか認識しない どのことなので512MBのメモリを装着していますが 1GBのメモリを装着するとどうなるのでしょうか? ・何も影響なく768MBしか認識しない? ・何か悪影響がでる? もうひとつ、今のノートパソコンは4GBのメモリが搭載可能で OSが認識可能な3.3GB以外の領域をRAMディスクとして 使用可能のようですが、この旧式のパソコンでもそうした 使用は可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • デスクトップパソコンのメモリについて

    2006年製、富士通デスクトップのメモリを交換しようと考えているのですが、メモリの規格についていまいち分かりません。 現在PC2-4200 DDR2の256MBが二枚実装されていますので、それを同じPC2-4200 DDR2-533 1G二枚(2Gまで対応確認済み)に交換しようと考えています。 取説にはPC2-4200としか書いてないのですが、店に行くと1Rx16と2Rx8や2Rx16等も有ります。 4200であればどれでも装着可能なのでしょうか?聞いた話ではスロットが二つしかないので、2Rxを入れると一枚で二枚分の認識になってしまう様な事なので、1G分しか装着できなくなってしまうのでしょうか・・

  • メモリの増設について、対応メモリ

    現在 MSI 915GM-FR でPC3200-512MB 400MHzのメモリを使用しているのですが。 オンラインゲームの動作が遅く、2GBにメモリ増設を考えています。 で、メモリ増設しようと思っているのはいいんですが。どのようなメモリを買えばいいのかわかりません。 メーカーのサイトには 〔メモリ〕DDR400規格準拠アンバッファードDDR SDRAM対応 ※デュアルチャンネルメモリアクセス対応、メモリスロット2基搭載、最大実装容量2GB と書いてあるのですが。これはDDR400のタイプを買えばいいのでしょうか? (http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071215/p_alt_mem_mod.html) ↑ここに安いメモリが書いてあったのですが、PC2-6400にはDDR800と書いてあります。 この場合高くても、PC3200のDDR400を買えばよろしいのでしょうか? また、安いメモリの情報などがあったら書き込みお願いします。

  • PCの実装メモリの交換についてです

    現在NEC製のPCでPC VK25TXZDFを使用していますが、実装メモリ(RAM)が4GMのため 使用時に大変不便をしております。 そのため、実装メモリ(RAM)のみ交換をしたいのですが、できるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリが認識しているか否か

    今回初めてメモリの増設を行ったんですが、認識しているかどうかってどうやったら分かりますか? 4GB→8GBにしました。 マイコンピューターのシステムプロパティから実装メモリ(RAM)が8.00GB(7.48GB 使用可能)となっていれば大丈夫でしょうか。 増設する前の数値をメモっておくことを忘れてしまいまして・・・。 後は「dxdiag」からメモリが「8192MB RAM」とあります。 たぶんこれで大丈夫なんだとは思いますが、何分初めての事なので不安で。 また、メモリとPCの相性が悪いかどうか、現時点ではまだ分からないでしょうか。 何かメモリを大量に消費する様な作業を行った時に、初めて分かるとか。 それが何なのかパッと思いつきませんので、こちらもお願いします。

  • メモリの入れ方等について

    今 デスクトップのパソコンあります。そこでwin7の64bitにして、メモリを増設しようとしてます。 中見ますと、青白青白青白 の6つのソケット? があります。メーカーによると最大12GBメモリは対応してるそうです。そのソケットに1GB×3が 白だけに刺さっています。 これからメモリ増設するときは、例えば1GB×3をさらに青に増設。または2GB×3を青に増設はできるでしょうか?

専門家に質問してみよう