デスクトップパソコンのメモリ取付について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンのメモリ取付について教えて下さい。
  • 現在のメモリ配置には問題はないでしょうか。
  • メモリの取付位置がわからない理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップパソコンのメモリ取付について

お世話になります。 デスクトップパソコンのメモリ取付について教えて下さい。 CPUクーラーの交換を予定しておりますが(音が煩い)、ファンがメモリと接触してしまいます。 そこで、メモリの取付変更しようと考えた訳です。メモリの取付知識がないことに気が付きまし た。ご存知の方宜しくお願いします。  MB型番 : MSI 880GM-P51 (マウスコンピュータ) http://www.msi.com/product/mb/880GM-P51.html#/?div=TestReport 1、現状のメモリソケット構成 メモリソケットが黒色2本(隣どうし)と青色2本(隣どおし)の構成ですが、CPUの隣の黒2本ソ ケットにメモリを4GB×2枚装着しています。この黒ソケット2本に装着しているメモリを青2本 へ移動させたいと思っております。問題なくつかえるでしょうか。 2、メモリの取付知識 メモリソケットとMB取付位置にソッケットNOが書かれて居た様に記憶しておりましたが、現在 そうした記載がありません。何故でしょうか。(私の知識が古いのでしょうか) 3、気になること メモリを青色ソケットに付け替えてみましたところ通常起動で問題ありませんが、システム情報 でみてみると、2本すべて黒ソケット取付の場合は実装メモリ(RAM)8GB(7.4GB使用可能)の 表記でした。しかし、2本すべて青ソケット取付では実装メモリ(RAM)8GBとしか表記されませ ん。何故なんでしょうか。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メモリはどこに挿しても使えるはずです。  只、指定の場所に挿さないとメモリの性能をフルに発揮出来ない場合があるようです。  たいがい、それを考慮してメモリスロットは色分けされているので、同じ色のスロットに指している限り、最良とまではいかなくても良好な動作をするでしょう。  ちなみに、スロットを揃えるとデュアルチャンネルで動作するそうです。デュアルチャンネルについては、僕には解りかねます。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。私の知識不足で時間がかかりました。MBメーカーさんから最終回答をいただき、私も納得。メモリはどのソケットにセットしても同じでした。windowsが使う仮想メモリ空間と装着しているソケットのメモリアドレスがバッティングすると、装着メモリと実際に使えるメモリの総量が異なる表示となります。結局、CPUクーラーはメモリに当たらなかったので、メモリはそのままソケットを変更することなく接続できました。ところが、メモリの装着量と使用できるメモリの量は同じ表示に変更されていました(変更する前までは使用できるメモリ量は搭載量に比べ少なかった。)。この辺りはMBメーカーさんの仰る通りでした。CPUクーラーを変更するだけで、windowsの使用するメモリ空間が異なる様です。windowsのシステムが使うメモリは必ず利用されるので、windowsのシステム表示に表記されるメモリの量を気にする事はない。それが、結論でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

メモリの取り付け位置は決まっているそうです。 下記サイトを参考にして下さい。 http://www.fs-jpc.net/kumitate/kumitate3.html (メモリは取り付ける場所が決まっています。このマザーボードは「DDR1」と表記されている所から 取り付けなければなりませんが、マザーボードによっては、「DIMM0」や「DIMM1」と表記されている物もあります。 とにかく覚えておいて欲しいことは、番号の若い方から取り付けていかなければならないということです。)

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。「参考までに」 私の知識不足で時間がかかりました。MBメーカーさんから最終回答をいただき、私も納得。メモリはどのソケットにセットしても同じでした。windowsが使う仮想メモリ空間と装着しているソケットのメモリアドレスがバッティングすると、装着メモリと実際に使えるメモリの総量が異なる表示となります。結局、CPUクーラーはメモリに当たらなかったので、メモリはそのままソケットを変更することなく接続できました。ところが、メモリの装着量と使用できるメモリの量は同じ表示に変更されていました(変更する前までは使用できるメモリ量は搭載量に比べ少なかった。)。この辺りはMBメーカーさんの仰る通りでした。CPUクーラーを変更するだけで、windowsの使用するメモリ空間が異なる様です。windowsのシステムが使うメモリは必ず利用されるので、windowsのシステム表示に表記されるメモリの量を気にする事はない。それが、結論でした。