• ベストアンサー

東京オリンピック開催時 円高になりますか?

東京オリンピック開催時は 多くの人が日本に来るから、 いろんな通貨から円に変えますよね。 そうすると円高になりますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁこればっかりは皆、予想でしか答えられないでしょうけど 競技場建設、インフラなどで膨大な設備投資が掛かれば円高へ向かうでしょうが 円高で海外からの客が減ってしまっては本末転倒なのである程度調整はするでしょうね いま、海外からの観光客が増えているのでそれで満足するのかしないのかは政府の判断ですから 現在の100円前後なら今の所、諸外国からの不満もそうは無いのでこの辺で落ちすくのではないでしょうか? 足を引っ張る中韓ですら日本のオリンピック開催決定ご祝儀景気でこのところ日本株につられて上がってますので少しおとなしくなってますしね。

OHLSVAEBIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.3

各国の通貨供給量でおおよそ 見当がつくとされていますね 各国 中央銀行の動向 データ から 概算算出できるようです 以下 20130415高橋洋一アベノミクス磯セミナー 1.1 - マクロ経済から見た為替 http://www.youtube.com/watch?v=wAllhO28zSQ

OHLSVAEBIA
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

旅行者の通貨交換量ぐらいで為替レートに影響はありません。それより、アベノミクスとオリンピック景気で日本の経済成長が始まれば、日本の国際競争力が上がって円の価値も上がるかも知れません。今までのデフレ時代の円高と違い、好景気で円高は日本の富が増えることですから、日本万々歳です。

OHLSVAEBIA
質問者

お礼