• ベストアンサー

腕つけね、甲骨肩…痛み

40代主婦です。 少し前から、最初左甲骨肩が、運動もしていないのに、筋肉痛のような痛さがありました。 そして徐々に、左胸の横腕の付け根と、顎の下首の辺りが、同じように動かすと、筋肉痛のような痛みがあります。 色々考えていたら、だんだんと気分も悪くなり、吐き気もするような気がします。 どのような病気が考えられるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 肩こりも考えられますので 整形外科か神経内科(痛みとしびれの専門医です)で見てもらうほうがいいですよ

minami1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい病気だったらどおしよぅ…となかなか病院に行くのがこわいのですが、整形外科か神経外科ですね。 一度、病院行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩や腕を痛めたとき

    重いものを持ったり肩や腕に負担をかけた場合 筋肉を酷使した場合など  数日後に腕に力が入りづらいとか手が痺れることってありますか? 首のつけねか肩のあたりを触ると腕まで痛みがきて 指は痺れてる感じで 肩先に近い肩の部分も触ると痛くて 昨日までは脇に近い背中あたりも触ると痛くて 背中に関しては今日は痛みがなくなりましたが腕の力の入らない感じや 指の痺れが気になります。 よく 指が痺れるのは首の問題と聞くのですが それも頭に入れたうえで 首以外の可能性 例えば筋肉を酷使したことでの筋肉疲労などから このような症状があるかどうか 重いものを運んだことなどによって痛めてこのような症状があるかどうかなど 教えてください。

  • 四十肩、五十肩の痛みの部分は?

    今年の初めに、右側の首の付け根辺りが 痛くなりました。 てっきり寝違えたと思っていたのですが、 一時期少し楽になったのに、また痛みが出で、 今は、右腕を一番上まで上げられません。 夜も、寝返りをうつときも痛いです。 痛みの部位は、首の付け根から肩の真ん中 辺りにかけての、筋肉?筋?か、つかめるところで、 マッサージをしているときは気持ちがよく、 その部分を揉んでいるときは腕が一番上まで あがります。 これは四十肩、五十肩でしょうか?

  • 左肩甲骨の痛み

    妻が、左肩甲骨周辺の痛みを発生してから1年以上たっても痛みが続いています。去年の1月初旬にショッピングセンターの人ごみの中で、左肩甲骨の下の所を棒のようなもので強くあてられた不運な事故にあいました。3週間目あたりから、激痛を感じ、また左腕も上げることが出来なくなりました。整形外科医に診てもらったところ、骨には異常がないとのこと、ただ腕など動かさないと、筋肉が硬直してしまうので、腕、肩、背中の運動をするようにとのことでした。ただ妻は、すでに70歳で、もともと虚弱体質で、痛みをこらえてまで、運動するほどの気力は全くありません。当初の3か月間は、激痛がひどく、もう死んだ方がいいと絶望感に襲われていました。その後も一向に痛みは治まらず、今に至っています。現在の症状は、痛みはいつもあり、2日毎くらいに肩甲骨周辺に激痛が1,2時間ほどでます。また、朝起きたあと1時間ほどは、いつも気分が悪いです。また、もとは、姿勢は良かったのですが、激痛のため、猫背になってしまいました。 またこの事故により、ここ1年で10歳も老けてしまったようです。痛みをなくするための治療方法があるのか、あるいは自然治癒でいずれ痛みがなくなるのか、できれば知りたいのです。

  • 首、肩、腕の痛み

    56歳の主婦です。10年前から、首、肩、肩甲骨付近、腕の付け根の肩周りが痛み、夜眠れぬ日が続いたので、整形外科で診察していただきました。この10年間で、7箇所の病院にかかりました。しかし、頚椎の5番目と6番目の間がやや悪い。たいしたことはないという診断です。MRIの検査でも特に問題なし。どこの病院でも首の牽引と、肩の電気療法をすすめられ、何ヶ月も通院しましたが、全く良くなりません。パソコンを打っている今現在も痛みがあります。   この痛みが少しでも和らぐよう、良い情報を得たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 四十肩なんでしょうか?

    46歳男性です。ここ最近、肩・腕の痛みと肩こりに悩まされています。 事の発端は3ヶ月ほど前に右腕が「腱鞘炎(テニス肘)」になったことです。 仕事柄パソコンのマウスを使い続け20年余り。いままでは腕を酷使したときは一晩寝れば治っていたのですが、3ヶ月前に突然痛みが続き、整形外科で腱鞘炎と診断されました。 その後、左手でマウスを使う事を覚え、右手の負荷を半減させることに成功したのですが、丁度そのころから左の肩を動かすと痛くなるようになってしまいました。 ただ、よく四十肩の症状にある「腕が肩から上にあがらない」というのではなく、自分の場合は横に動かすと痛いのです。丁度、腕を真上に上げてそこから徐々に横へ移動させていくと、斜め上くらいのところで激痛がします。真横まで動かすと痛くありません。 さらに左手で右の肩の後ろに手を回そうとすると激痛がします。 これ以外の動作では痛みを感じません。これは四十肩なのでしょうか? そしてそれと同時に、肩こりがひどいのです。 肩だけでなく首もこってしまうし、仰向けに寝ると胸が息苦しい感じがします。 この腱鞘炎からはじまった一連の腕・肩の痛みは何が原因なのでしょうか? この場合は肩は温めればいいのでしょうか? 冷やすべきなのでしょうか?

  • 肩の神経痛についてです

    5月23日に私の友達が大変な事になり、病院へ行きました 大変な事とは、本人から言っていた事ですが…【授業中、首が疲れて首を伸ばしたらいきなり、首から肩までの間でブチッと音がなり左腕が動きにくくなった】と言っていました それが怖くなり、病院に行きましたが医師は【神経痛】と言っていました 医師からの話では安静にしていれば大丈夫と言われたらしいです 昨日、友達がベットに横になりながら壁の方に腕を伸ばしたら以前の起きた事とは別の感覚で左腕が痺れたようです そして、腕と肩の間の付け根の所から暖かい感覚がきて痺れ始めたようなのです ですが、腕を下げたら治りました これは、神経痛を呼ぶのでしょうか? 友達は、くも膜下出血ではないのか?私は死なないのか?と心配していました 大丈夫でしょうか?私も、すごく心配です! 参考として… 私と友達とは、学校は違うため私は実際にその様子を見ていません その友達は、今月に資格のために補習をしていたり、バイトをしていたりします 最近の症状では… ・物は持てるが、あまり力が出ない ・左手のだるさ感、肩と首の痛み ・息が苦しくなる←首に圧迫感がある ・肩を揉むと、肩が凝っていて押すと肩が痛くなる ・右胸にある骨(おそらく、肋骨)が痛くなる です 頭痛は無いようです 吐き気は、最近便が出なくお腹に圧迫感があり、吐き気が今日あったようです 何か、ご不明な点がありましたら、言ってください! よろしくお願いします

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 肩の痛み(長文です)

    昨日起きたときから右肩に違和感があり、今までに経験したことがないほどの激しい痛みが度々起こるようになりました。 腕の動かし具合が悪いとき、(服を脱いだり、手の平を動かしたり、飲み物をコップに注いだりするときなど)その場にうずくまってしまうほどの痛みが肩を中心に起こり、しばらく手に力が入らなくなってしまうこともあります。あと、動かすときに右肩全体がボキボキと鳴ります。 痛みを例えるなら、本当に腕が千切れてしまうような、裂かれるような感じです。今朝はとくにひどくて、応急処置としてバンテ○ンを塗ったら少しだけ治まりました。 症状に思い当たる節はとくにないのですが・・・ひょっとすると、タイピングのやり過ぎが関係しているのでしょうか?寝違えた、などということはないと思うのですが。年齢は高校生なんですが、四十肩や五十肩になるなんてことは有り得るんでしょうか? 更に付け加えると、肩だけではなく、顎、首、腰なども頻繁に痛みます。私は姿勢が悪く、運動不足です。顎は顎関節症のようなものに以前なりました。首は痺れたり、非常に凝ったりします。腰は常に痛く、ねじるとものすごい鈍い音が股関節や背骨からします。 これらのことをふまえて、何かアドバイスや忠告等あれば言って頂けると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 腕・肩をまわすと、口元が・・・

    ラジオ体操などで、腕・肩を前にまわす運動をしたときに気が付きました。 右肩・右腕を大きく前にまわすと左の口元の上のほうが、ぴくっとひきつるのです。 よく見てみると、腕が後ろにいったときにぴくっとひきつります。 これってなんかの病気を意識したほうがよいのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう