• 締切済み

お勧めの自己啓発本を教えてください。

他所でも質問いたしましたが、多数のご意見いただきたく こちらでも質問させていただきます。 26歳男です。 ネガティブに考えがで、これを治したいと思ってます。 以下のような自己啓発本を探しています ・仕事に対しての考え方が前向きになれる ・自分を責める癖があるので、自分を許してあげる ・物事はこう考えるといい方向に捉えられる あまり難しい内容でない物が理想です、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

D.カーネギー「道は開ける」 シンプルで分かり易く、20代の時に出会って、 自分の中でこれを超えるのは出てこないんじゃないかと思いました。 例えば、どんな問題でもこう考えることによって道が開ける、というものがあります。 STEP1. その問題対応が失敗した場合の、最悪の結果を考える。 STEP2. その最悪の結果に対する覚悟を決める。 STEP3. 最悪の結果から、少しでも良くなるように努力する。 多くのエピソードや例えも紹介しながら進むので、 サクサク読めていきます。

回答No.4

サマセット・モーム『人間の絆』 啓発本でなく、小説ですけどね。 「どんな哲学本を読むより、どんな宗教本を読むより、『人間の絆』を読んで、生きる苦しさから解放された」って 友達がいました。 文章も簡潔でわかりやすく、長編なのですが、さくさく読了できるし、 (取って付けた感はあるんだけど)ハッピーエンドなんで、終ってスッキリする気持ちにもなれます。 人生って何なんだろう?何のために生きているんだろう? ↓ 人生に意味はありません。答えも義務もありません。 ↓ そして、あなたは自由です。徹頭徹尾、あなたは自由です。 ↓ 今日はぐっすり眠って、明日から、またがんばりましょう

noname#227653
noname#227653
回答No.3

谷本真由美の『キャリアポルノは人生の無駄だ』(朝日新書)をどうぞ。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

和田裕美さんの 「新・陽転思考」

noname#201242
noname#201242
回答No.1

斎藤一人さんはどうですか。 あの方は商人だから、働くことに積極的です。