• ベストアンサー

急騰しそうな株の探し方など

最近ではオリンピックが決まる前は建築、不動産株を保有して いましたが開催地決定直前で手放して決定後はストップ高に なっていました。 今までLINE関連などストップ高になってから予想していたのになぜ 買わなかったのだろうと思うことが多々あります。 最近は某コンビニが近所で多く出店している、老人ホームが増えて いるので関連業種が伸びると思いながらも実際は余り値動きもない ので結局購入していません。 どうしてもブログ等の仕手株や値上がりしてから買ってしまいますが 予想通りにはならない事が多いです。 みなさんは何を指標に売買されていますか? ご教示いただけると助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186156
noname#186156
回答No.1

私の場合、決算書が 投資判断の基準です。 今後の業績予想をすると同時に 現在の株価の割安度を 計っています。 株価がどこまで上昇するかではなく、どこまで値下がりするか にのみ 注目していますので 暴落を待ち構えています 優良企業の株を割安な時期に仕掛ければ なんの問題も ありません オリンピック招致などの好材料が出れば、さらに割安にな るだけなので、手放す時期を遅らせています なんらかの悪材料によって株価が下がる場合は 下がっても 割安に変わりないかどうかに注目します 割安ならば、しばらくの下落は仕方ないと考えて無視して 予定ほどの利益にはなりませんが、確実に儲けてはいます 結局のところ、株は 好材料が出てから仕掛けるのではなく 割安な時期に仕込むべきというのが 私のスタイルでして 好材料なんてのは、ついでに出たラッキーな話なだけです 建設株などは、去年から保有したままですが 招致決定後の 今となっては、底固めが出来たと思うので もう少し放ったらかします 今後の決算書をみながら 手放しどきを考えます

noname#185263
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。