• ベストアンサー

お金好きですか?(意見のすれ違いからの疑問)

mutuooの回答

  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.6

皆さんの言うとおり。 お金も理念や情熱必要不可欠です。 どちらに優先順位をつけるかは好き好きでしょう。 あまり言い合っても仕方がないのです。 お金が必要でないという方は、いないでしょう。 何をやるにもお金必要ですから。NPOで非営利団体を運営するのにもまづはお金が必要です。 理念や情熱というものは、なくてはいいビジネスや事業は出来ません。お金があってそれを人にバラめけばいいというものではないのです。お金だけでビジネスしようとしたら、見抜かれてしまうし、ただお金のためだけに動く人々が群がって、組織も取引も壊れていくものではないでしょうか。 お金と意欲情熱理念は、不可欠。 どちらかが少し不足している時に、他がそれを補うくらいより多くあればカバーできる事もあるでしょう。 という事ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.dokuritu.jp/
fasora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方大切ということがよくわかりました。 >NPOで非営利団体を運営するのにもまづはお金が必要 多分片方の友人は理念優先、もう片方の友人は資金優先というつもりだったのかなと言う気がしきました。 URLも参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水商売と親のすねかじりどちらが・・

    友人は、現在ある資格を取るため フリーターで親と同居してすねかじりです。 もちろん働いていないので、わずかなバイトのお金で 節約して生活しています。 一方、その知り合いは、 同じ年で、結婚をして、 生計をたてる(他業種でもしようと思えばできる)ため 水商売(スナック)で働いています。自分で生計を立てています。 あるひとは、前者は働いていないので 後者のほうが偉いといいます。 前者は、自分は水商売等手を出さず働いていないけど せいせいどうどうと生きているといいます。 はたして皆さんはどちらのほうがいいと 思いますか。 やはり、自分で生計を立てる後者なのでしょうか?

  • 男慣れしてる子と興味をしめしてくれない子

    可愛くて顔がタイプな女子と仲良くなって 気になってます とても気さくな感じで ボディータッチとかされるから 付き合えるかな~って思っていました けど、その子は純情そうにみえて かなり男慣れしています とくに付き合えってない時期が短い よく男と二人で遊ぶし、密着しまくり… 男に媚びてる気がします ↑嫉妬ではないです 気持ちが萎えました 前に気になった子は 可愛くないけど自分的には行動含めて雰囲気が可愛いくて とにかく性格が良い ちょっかいを出しているのですが、あまり興味を持ってくれません とにかく優しくて一生懸命なとこが可愛くて癒されます ちなみにその子達は二人ともかなり仲が良い ずっと後者の子に話しかけたり アピールしてました 後者の子とは頻繁に話しかけなくなり前者の子にアピールし始めました しかし、前者の子の男慣れに萎えてます それで、後者の子にまたアピールしはじめました 皆さんは前者の子の男慣れについてどう思いますか 自分がフラフラしてることは 後者の子はよく思いませんよね? 後者の子が自分に興味を持ってもらうには 男のくせにグチグチすいません

  • 「カツアゲ」と「親父狩り」の違いを教えて下さい?

    「カツアゲ」と「親父狩り」の違いを教えて下さい? 前者も後者も中高生が弱者に対して不当にお金を得る事ですが、どこがどう違うんでしょうか? 前者は「おい、金を出せや~~ボケ~~」で、後者は前者の言動を用いずに暴力や喧嘩でお金を奪う事なんでしょうか?

  • 顔面偏差値が同じくらいの女性二人がいるとします。

    顔面偏差値が同じくらいの女性二人がいるとします。 片方は性格も女の子らしく、とにかく優しく、気がきき、天然で真面目な子です。 もう一方は性格はさばさばし、そっけない態度もとりますが無邪気に笑い、いわゆるツンデレ、小悪魔だと仮定します。 この場合、前者と後者のタイプどちらが実際モテるのでしょうか?

  • 賢いお金の使い方とは?

    ・事前に、必要性・価格・機能などを念入りにチェック・比較検討するべし。後悔しない使い方を。 と指南し、それこそ賢いお金の使い方だと言う人は多いですね。 反して ・検討する時間のほうが無駄。 ・少しでも必要性を感じたらすぐに買い、駄目だったら捨てる。納得するまで別の物を試してゆく。 ・通販の価格比較・送料計算が無駄なので、最初にヒットした店で買う。 という考え方もあります。 (1)前者の意見に該当する方。 どこまで徹底してチェックしていますか? ・検討に使う期間は? ・行ける範囲の店すべて回り尽くして価格比較するのか、近所の店を覗くだけなのか? ・通販サイトの選び方は? (2)前者の意見に該当する方。 検討中の段階で、値上がりしてしまった場合、どうしますか? ・代替品を探す ・値下がりするまで待つ ・買ってしまう(その場合、価格差はいくらまでなら許容範囲?) (3)夫婦や生計を一にする家族間で、上述のような意見対立がある方にお聞きします。 どんな折り合いのつけ方をしていますか? (4)後者の意見に該当する方。 ・じゅうぶんな高収入・蓄えがあるからできることですか? ・自由に使えるお金が少ない状況になっても、そのお金の使い方を続けられますか?

  • 友人に5年前に借りたお金を返そうと思っている

    友人二人に5年程前に60万借りて県外にトンズラしていたのですが 逃げてる人生には何もないと悟り本気でお金を返そうと考えています ただしまだお金が60万まで達していません 返す意思をとりあえずは連絡するべきでしょうか? 友人との付き合いは10年以上です 許してもらえるでしょうか? 勇気をください

  • 同じ部員とのすれ違い。私が悪い?

     私は最近友人とぶつかる事が多いです。4月から今まで一人の人と三回喧嘩して、でもその方(仮にCちゃん)とは今はとても仲良くしています。  そこで相談です。今は別の子(仮にAちゃん)とぶつかっています。長文ですがご意見お願いします。  私はかなりの負けず嫌いでプライドが高いです。高飛車な人間だと思っています。自分では同学年に注意しても、反対に同学年から注意されるだけで反感を抱いてしまいます。  また、「逃げること」や「簡単な諦め」は大嫌いです。追加ですが、社会不安障害を患っています。  私はAちゃんと仲良くしたくて、でも私の性格上相手のトラウマを知っておかなければなりません。私は好奇心が強いらしくて、知らぬ間に相手のトラウマや踏み込んでいけない部分に入ってしまう可能性があるからです。  そこで私はAちゃんにメールしました。 「私はAちゃんのことをまだよく知らない。でもBちゃん(仲の良い部員)から、Aちゃんは過去に友人関係で何かあったって聞いた。私は好奇心みたいなもので過去のこととか訊いちゃうかもしれないから、話せたら話してくれない?」  というような内容を。唐突過ぎたな、と思いましたが、事前に「刺激的な内容かもしれない」と伝えておきました。  それから何度かメールのやり取りをしましたが、重要な話なのに相手は返信が遅かったり、「電話していい?」というメールも無視してきたり。  私はキレそうになり「どうして返信しないの?」とメールしました。  しかし考えてみて、Aちゃんに送ったメールは具体性がなかったため、私は具体的な内容のメールを送りました。Aちゃんの気になった態度や自分の気持ちも綴りました。そして送信しました。  送信出来ませんでした。  次の日Cちゃんと会い、私の送れなかったメールを代わりに送ってもらいました。すんなり遅れました。なんとAちゃんは私だけ『着信拒否』していたんです。  私は今度こそキレて酷いことを送りました。その日は自分のメールが酷いと思いませんでしたが「卑怯」や「劣悪」という言葉を素直に文面に入れました。『着信拒否』は私にとって「卑怯」や「逃げ」と同じだと思ったからです。  それで仲介人を二人お願いし、そのうち直接会って話すつもりです。仲介人にはCちゃんと先輩がなりました。先輩には「白黒はっきりさせることは出来ない」と言われました。しかし私はAちゃんの態度にどうしても納得出来ません。  皆さんにお聞きします。 1.『着信拒否』は汚い手だと思いましたが、皆さんは、強い言葉を言ってきた相手に『着信拒否』をしますか? 2.相手は私が送ったメールを敬語で返してきました。同年代なのに敬語で、しかも喧嘩中なので私は「ありえない」と思いましたが、違いますか? 喧嘩中だからこそ敬語なのですか? 3.私は相手が返信をしてきて「喧嘩するつもりはない」と言ったにも関わらず翌日には「一切関わらないで下さい」と言ってきました。これは「逃げ」ではないですか? 4.先輩に「Aちゃんは典型的な現代っ子だから『卑怯』とか『劣悪』っていう言葉に過剰に反応しちゃうんだよ。これ以上言うと危ない方向に行きかねないから」と言われました。これはどういう意味ですか? 事実だから言ったのに、私がいけないのですか? 5.自分の名前を間違えられたら怒りますか? それを謝ってもらっていません。  もう、どうしたらいいのか分かりません。4のように言われたら、私が重罪人のように感じます。私はただ仲良くしたくてAちゃんにメールを送っただけなのに……。  とにかく負けず嫌いな性格なのでイライラが止まりません。白黒はっきりさせたいです。ただ私は自分よりもAちゃんが悪いと思っています。  長文読んでくださりありがとうございます。回答やアドバイスをお願い致します。

  • パートナーとの関係で疑問に思っていることがあります。

    パートナーとの関係で疑問に思っていることがあります。 パートナーと揉め事があり喧嘩になりそうだなという時はとことん話すべきですか。時間をとって冷静になるべきですか。 前者の方は互いを理解するチャンスだと思います。 しかし後者は二人が時間とともに冷静になれるのであれば良いのかなと思います。 揉め事が電話やメールで発生した場合は、電話にでない、メール返信もしばらくしない。 電話に出たら感情的になって相手を責めてしまうため、自分自身の落ち着きを待つ。 落ち着いてからコンタクトをとる。 この考え方はどうなのでしょうか。大人の対応と言えますか?

  • ジャイアンからお金を取り返したい

    初めまして、突然ですが私の簡単な周囲の状況説明から始めさせて頂きます。 私は世間一般に言う「気が弱い」人間です。友達は普通にいます。 私がお金を貸した子は同じクラスの子で、ジャイアンタイプ(クラスのリーダー)で傲慢で自己中心的な性格をしています。 私は普段3人の女友達と行動を共にしていますが、最近ジャイアンが割り込んで来るようになりました。 ジャイアンに貸したお金は5万円(49269円)程です。 なぜ高校生がこんな大金(学生にしては)を貸したのかというと、yahooオークションです。(yahooかんたん経済) 突然メールで、「●●と●●を(2)万円ぃなぃで落札して」と送られてきました。(PSPやDSのソフトやブランド服など) 無視をしていると携帯に電話が掛かってきて、すごい怒られました。 それが何回か続いてこんな金額になったのです。 ジャイアンは「お年玉で返す」と言っていたのにも関わらず返してくれません。 メールで請求書を送ってみたものの、見事な無視。勇気を振り絞って「金を返してくれる?」といってみたものの 「KYKY!今遊んでんだから金の話すんなよ(笑)」と言われました。 2人きりのときにも「この借りは返すから」と言われただけです。 こういう子に金を返させるにはどうしたらよいのでしょう?

  • 皆さんのご意見をお願いします。

    皆さんのご意見をアンケート形式でお聞かせ願えれば幸いです。 私(♂、36才)、元彼女(30才)です。 先日、彼女と足かけ1年(途中5ヵ月間の別れていた期間有り)の交際を経て別れました。 ケンカ別れではありません。互いの性格、価値観等の不一致を悟り円満に別れました。 ご意見をお聞かせいただきたい内容なのですが、私と元彼女共通の友人がたくさんおりまして、行きつけのバーなどでその友人たちともよく顔を合わせます。その友人の中の2人が2ヶ月後に結婚する(新郎、新婦共に共通の友人です)ことになり、私たちがまだ交際中にその結婚式への招待を受けました。勿論、私たち2人は出席するつもりでいます。 別れ話の際、彼女からある提案がありました。 「せめて結婚式が終わるまでは、結婚する新郎、新婦や周りの仲間達に余計な気を使わせたくないから別れたことを知られないように黙っておきたい。だからみんなと会うときは別れたことを悟られないように行動を一緒にしよう?」 要するに、別れているにも関わらず恋人同士のフリをしていよう。というのにも似た提案です。 彼女の気持ちもなるほど分かります。 しかし、私の個人的な気持ちとしては、それを友人たちに対しての礼儀を欠く気がして受け入れられません。 なぜならば、一度私たち別れた際に酷いケンカ別れをしてしまい、その友人たちにも心配や気苦労をかけてしまったこと、そして復縁したことを改めて報告した際に涙を流して喜んでくれた友人、温かく見守ってくれる友人、いつも心配してくれる友人たちのことを考えるとその友人達の気持ちを踏みにじっているように思えて別れたことを隠すことに罪悪を感じてしまうこと、そして何よりも私自身、別れた彼女と恋人のフリができるほど器用ではないということが原因です。 皆さんのご意見はいかがでしょう。 A:黙って隠し通す B:(友人たちに)正直に話す C:その他 いただいたお答えの理由も添えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。