交通事故による怪我で託児と家事代行を保険で頼むことはできる?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による怪我で家事と育児が困難な母親が、保険で家事代行と託児費用をまかなえるかどうかについて相談しています。
  • 怪我による症状は頭、首、肩、腰、背中の痛みや腕のしびれで、日常生活に非常に困難が生じています。
  • また、子どものアレルギー対応が必要な保育施設に預けるための書類作成やタクシー代の負担についても不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故。託児と家事代行を保険で頼める?他

1歳の子どもを持つ母親です。 先日の8月29日、赤信号で停車中のうちの車に後ろから、ノーブレーキでトラックが50キロ弱で追突。主人が運転。後部座席運転席の後ろに妻の私。その隣に1歳の乳幼児。 追突理由はわからずじまいで完全に0・100です。主人は首を痛めました。痛みは強くないといっていますが(レントゲン異常なし)、私は頸椎捻挫(レントゲンは首、肩 腰、仙骨、MRIは首を撮影。古傷あり)。1歳児はチャイルドシートにしっかりホールドされていたため無傷でした(念のため精密検査済み。事故後下痢などの体調不良)。今年の夏の想い出に子どもにとって初めての江ノ島で海水浴をしようと、仕事が忙しい主人がやっともらえた貴重な休日で、とても楽しみにしていたのに、ウチから2キロの所で旅終了。夏の思い出も事故前の健康も休日も帰っては来ませんし本当に無念でなりません。 相談は私の怪我による体調不良につき、家事と育児が困難なので家事代行と託児費用を保険でまかなえないかということと、託児にあたりかかった経費はだしてもらえるのかということ。そして、ディーラー(保険も任せている)に相談したところ、箇条書きにしてファクスするよういわれたのですが、なにぶんこういうことは初めてなので、どう書いて送れば良いものかわからなくて不安です。 こんな↓感じで良いのでしょうか・・ どなたか添削をして頂けないでしょうか・・・アドバイスなど頂けたら幸いです。 症状は頭、首、肩、腰、背中が痛み、腕も肩からしびれており、たとえるなら振動のつよいドライヤーをずっと使用した後のようなしびれ感が全く止まりません。 レントゲンとMRIを撮った病院から紹介状をもらい、近所の整形外科へリハビリに通い始めました。首にヘルニアの跡(15年ほど前の頸椎捻挫)と腰(10年前のぎっくり腰)の古傷もあり、痛みが強く出ていると言われました。 会社員なので休業中です。事故から2週間経った現在、家事一切(ハンカチ一枚、アイロンがかけられない)、子どもの面倒(オムツ替え中にも体中に首から腰にかけて激痛と手のしびれがあり)非常に困難です。 会社(子連れオッケー)には子どもを連れて行って仕事をしていました。私の趣味の和太鼓も休みを余儀なくされています。 炊事は朝は主人に、昼夜は市から紹介されたNPO団体や、セブンミートを利用しようかと思っています。 通院中の整形外科から5分くらいの所に保育園の一時保育があるので昼食の世話も含め、 リハビリ中預けたいと考えています。 保険屋さんの対応も含め、預ける準備が整わず、リハビリに子どもを連れて行ったところ、首からくる全身の痛み、手のしびれでとても辛い中、子どもの面倒を見つつ病院で診療を受けたりリハビリをするのは大変困難で託児は必要不可欠です。 子どもは小麦と卵のアレルギーがあるのでアレルギー対応してくれる保育施設でないと預かってもらえません。預かってくれる保育園でも、子どもを通わせている病院から、アレルギーの対応食の指示書を書いてもらって提出してから施設利用可能になるとのこと。 病院側に事情を説明したところ、文書作成と手続きに通常3週間かかるそうなのですが、 担当医が不在だったので代理の先生に電話口に出て貰い事情を説明。先週金曜書類を提出。今週水曜に書いて貰えるようお願いしました。 整形外科からタクシーでそのアレルギーの病院まで指示書を貰いに行ったりしているのですが、そのタクシー代も払って貰えますか? 相手方の保険屋さんにはその旨報告を逐一入れていますが、検討しますとしか回答頂いていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

詳しくはない者ですが…0:10でも自分の保険屋を通します。 関係ないから勝手にやって、とはならないと思いますよ。 わたしも経験がありますが保険屋さんにお願いしました。(向こうの保険屋さんから丁重な連絡は頂きました) また客観的に見ると、相手方に出すのには口語すぎると思います。 ドライヤーの例えはよくわからないので不要。 趣味の話もただの愚痴に聞こえます。趣味ができなくても1円にもなりません。大事なのは被害に金額がかかることを訴えなくては。 被害内容については箇条書きは如何でしょうか。具体的に欲しいサービスをまとめる。 ハンカチも絶対必要な家事じゃないし、特に古傷のことはよくないように思います。 質問者さんからしたら関係がありますが、赤の他人からすると「じゃあそれは古傷のせいで、今回ののせいとは言えない。今回のことで発症したにしても、古傷がなければ良かったから全額払う必要がない」と逃げ道を作ってしまいます。 また会社に連れていけるとあると、「なら自分でなんとかなるよね」となりそうな気もします。 出社後のこともあるので余計なことは伏せましょう。 家事代行についても質問者さんの入ってる保険にもサービスがあったりするので、まずは自分の保険屋を通して下さい。 赤ちゃんが無事なのは不幸中の幸いだと思います。 質問者さんの休日を潰された憤り、心痛は想像に難くなく、理解出来ます。 わたしも普段より、事故をもらって病院代実費のみってのはいくらなんでもないんじゃないかと思っています。 ただ心痛をお金に換算するのはそれこそ裁判的に判断が難しいですし、自分の保険代があがることを意味しますのでそこまでは求められないですね。 ご回復をお祈りいたします。

peko_peko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 余計なことを書きすぎてしまったのですね。 箇条書きがんばってみます。

peko_peko11
質問者

補足

がんばってみました。 (すみませんがもしもご都合つくようでしたら添削願います。) (どなたか目にされましたら、添削して頂けると有り難いです。) ○頭、耳、胸、首、肩、腰、背中が非常に痛み、肩から指先までのしびれ感が当日から全く消えず、整形外科にてリハビリ中。 ○家事と育児、リハビリ(託児必須)が全く困難につき 家事代行、託児費用の請求、掛かる件にかかった諸経費全額(面接や、かかりつけの病院へアレルギーの指示書を引き渡しに行き、作成後託児予定の保育園に持参するタクシー代など を含め) ○頭、耳、胸、精密検査経費。 ○加入している保険に家事代行サービスの有無確認。 ○子どもは小麦と卵のアレルギーがありかかりつけの病院通院中。対応可能な保育施設に病院が作成する必要書類を提出予定。病院へその書類を依頼しに行き、後日受け取った書類を園に提出後施設利用可能につき書類作成(有料)依頼中。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

ご自身の車の任意保険では<弁護士特約>は 加入されていませんか? 治療費とそれにかかる交通費は請求できるでしょうけど あとは相手側(会社と保険屋も含め)応じるかどうかですよ。 そう言った点からも弁護士特約に加入しているなら 利用すべきでしょうね。 取りあえず箇条書きって点では内容としては ちょっと気になりますけど、 もっと相手に対して要求したい事柄だけを 手短に書き出してみては如何ですか?

peko_peko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士特約、加入していませんでした。 大変参考になりました。 もっと手短に、書き出してみます。