交通事故による怪我で託児と家事代行を保険で頼むことはできる?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による怪我で家事と育児が困難な母親が、保険で家事代行と託児費用をまかなえるかどうかについて相談しています。
  • 怪我による症状は頭、首、肩、腰、背中の痛みや腕のしびれで、日常生活に非常に困難が生じています。
  • また、子どものアレルギー対応が必要な保育施設に預けるための書類作成やタクシー代の負担についても不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故。託児と家事代行を保険で頼める?他

1歳の子どもを持つ母親です。 先日の8月29日、赤信号で停車中のうちの車に後ろから、ノーブレーキでトラックが50キロ弱で追突。主人が運転。後部座席運転席の後ろに妻の私。その隣に1歳の乳幼児。 追突理由はわからずじまいで完全に0・100です。主人は首を痛めました。痛みは強くないといっていますが(レントゲン異常なし)、私は頸椎捻挫(レントゲンは首、肩 腰、仙骨、MRIは首を撮影。古傷あり)。1歳児はチャイルドシートにしっかりホールドされていたため無傷でした(念のため精密検査済み。事故後下痢などの体調不良)。今年の夏の想い出に子どもにとって初めての江ノ島で海水浴をしようと、仕事が忙しい主人がやっともらえた貴重な休日で、とても楽しみにしていたのに、ウチから2キロの所で旅終了。夏の思い出も事故前の健康も休日も帰っては来ませんし本当に無念でなりません。 相談は私の怪我による体調不良につき、家事と育児が困難なので家事代行と託児費用を保険でまかなえないかということと、託児にあたりかかった経費はだしてもらえるのかということ。そして、ディーラー(保険も任せている)に相談したところ、箇条書きにしてファクスするよういわれたのですが、なにぶんこういうことは初めてなので、どう書いて送れば良いものかわからなくて不安です。 こんな↓感じで良いのでしょうか・・ どなたか添削をして頂けないでしょうか・・・アドバイスなど頂けたら幸いです。 症状は頭、首、肩、腰、背中が痛み、腕も肩からしびれており、たとえるなら振動のつよいドライヤーをずっと使用した後のようなしびれ感が全く止まりません。 レントゲンとMRIを撮った病院から紹介状をもらい、近所の整形外科へリハビリに通い始めました。首にヘルニアの跡(15年ほど前の頸椎捻挫)と腰(10年前のぎっくり腰)の古傷もあり、痛みが強く出ていると言われました。 会社員なので休業中です。事故から2週間経った現在、家事一切(ハンカチ一枚、アイロンがかけられない)、子どもの面倒(オムツ替え中にも体中に首から腰にかけて激痛と手のしびれがあり)非常に困難です。 会社(子連れオッケー)には子どもを連れて行って仕事をしていました。私の趣味の和太鼓も休みを余儀なくされています。 炊事は朝は主人に、昼夜は市から紹介されたNPO団体や、セブンミートを利用しようかと思っています。 通院中の整形外科から5分くらいの所に保育園の一時保育があるので昼食の世話も含め、 リハビリ中預けたいと考えています。 保険屋さんの対応も含め、預ける準備が整わず、リハビリに子どもを連れて行ったところ、首からくる全身の痛み、手のしびれでとても辛い中、子どもの面倒を見つつ病院で診療を受けたりリハビリをするのは大変困難で託児は必要不可欠です。 子どもは小麦と卵のアレルギーがあるのでアレルギー対応してくれる保育施設でないと預かってもらえません。預かってくれる保育園でも、子どもを通わせている病院から、アレルギーの対応食の指示書を書いてもらって提出してから施設利用可能になるとのこと。 病院側に事情を説明したところ、文書作成と手続きに通常3週間かかるそうなのですが、 担当医が不在だったので代理の先生に電話口に出て貰い事情を説明。先週金曜書類を提出。今週水曜に書いて貰えるようお願いしました。 整形外科からタクシーでそのアレルギーの病院まで指示書を貰いに行ったりしているのですが、そのタクシー代も払って貰えますか? 相手方の保険屋さんにはその旨報告を逐一入れていますが、検討しますとしか回答頂いていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

詳しくはない者ですが…0:10でも自分の保険屋を通します。 関係ないから勝手にやって、とはならないと思いますよ。 わたしも経験がありますが保険屋さんにお願いしました。(向こうの保険屋さんから丁重な連絡は頂きました) また客観的に見ると、相手方に出すのには口語すぎると思います。 ドライヤーの例えはよくわからないので不要。 趣味の話もただの愚痴に聞こえます。趣味ができなくても1円にもなりません。大事なのは被害に金額がかかることを訴えなくては。 被害内容については箇条書きは如何でしょうか。具体的に欲しいサービスをまとめる。 ハンカチも絶対必要な家事じゃないし、特に古傷のことはよくないように思います。 質問者さんからしたら関係がありますが、赤の他人からすると「じゃあそれは古傷のせいで、今回ののせいとは言えない。今回のことで発症したにしても、古傷がなければ良かったから全額払う必要がない」と逃げ道を作ってしまいます。 また会社に連れていけるとあると、「なら自分でなんとかなるよね」となりそうな気もします。 出社後のこともあるので余計なことは伏せましょう。 家事代行についても質問者さんの入ってる保険にもサービスがあったりするので、まずは自分の保険屋を通して下さい。 赤ちゃんが無事なのは不幸中の幸いだと思います。 質問者さんの休日を潰された憤り、心痛は想像に難くなく、理解出来ます。 わたしも普段より、事故をもらって病院代実費のみってのはいくらなんでもないんじゃないかと思っています。 ただ心痛をお金に換算するのはそれこそ裁判的に判断が難しいですし、自分の保険代があがることを意味しますのでそこまでは求められないですね。 ご回復をお祈りいたします。

peko_peko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 余計なことを書きすぎてしまったのですね。 箇条書きがんばってみます。

peko_peko11
質問者

補足

がんばってみました。 (すみませんがもしもご都合つくようでしたら添削願います。) (どなたか目にされましたら、添削して頂けると有り難いです。) ○頭、耳、胸、首、肩、腰、背中が非常に痛み、肩から指先までのしびれ感が当日から全く消えず、整形外科にてリハビリ中。 ○家事と育児、リハビリ(託児必須)が全く困難につき 家事代行、託児費用の請求、掛かる件にかかった諸経費全額(面接や、かかりつけの病院へアレルギーの指示書を引き渡しに行き、作成後託児予定の保育園に持参するタクシー代など を含め) ○頭、耳、胸、精密検査経費。 ○加入している保険に家事代行サービスの有無確認。 ○子どもは小麦と卵のアレルギーがありかかりつけの病院通院中。対応可能な保育施設に病院が作成する必要書類を提出予定。病院へその書類を依頼しに行き、後日受け取った書類を園に提出後施設利用可能につき書類作成(有料)依頼中。

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

ご自身の車の任意保険では<弁護士特約>は 加入されていませんか? 治療費とそれにかかる交通費は請求できるでしょうけど あとは相手側(会社と保険屋も含め)応じるかどうかですよ。 そう言った点からも弁護士特約に加入しているなら 利用すべきでしょうね。 取りあえず箇条書きって点では内容としては ちょっと気になりますけど、 もっと相手に対して要求したい事柄だけを 手短に書き出してみては如何ですか?

peko_peko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士特約、加入していませんでした。 大変参考になりました。 もっと手短に、書き出してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の処理(保険・警察)について

    初めての事故で解らないことが多いので、教えていただけるとありがたいです。 <事故内容> 2012年1月末、信号待ちで停車中に後ろからの追突事故。 同乗者は主人と私と3歳の子ども。 主人も私も首と腰に痛みを感じていましたが、その時は救急車を呼ぶほどではなかったので、 その足で病院へ行き診てもらったところ、「頸椎捻挫 全治1週間程度」と診断書には書かれました。 事故の時に警察を呼んで処理をしてもらいましたが、人身事故扱いになっているのかは不明です。 車は修理済みで、既に保険会社より修理代も支払済みです。 <その後> 子どもは2回の検査で通院終了。 主人と私は次の日ぐらいから、首から腰にかけての痛みが続き、時々耳鳴りもします。 私は妊娠中だったので、レントゲン撮影は出来ませんでした。 事故以降、頭と首の痛みのため横になることが多く、買い物や家事などを主人に頼むことが多くなりました。 私は整骨院と整形外科に通っていて、5月10日時点で通院日数は46日です。 主人も私と同じく首から腰にかけて痛みが断続的にあるようですが、 通院をしてリハビリをすると少し楽になるとのことで現在も通院しています。 整形外科に通っていて、通院日数は35日です。 今月に入って、頻繁に保険会社から「具合はどうですか?」と電話がかかってくるようになりました。 「このままですと、症状固定で打ち切りになりますが...。」と言われています。 あと、保険会社から「人身でも物損でも慰謝料は変わらず出ますので、ご安心下さい。」と言われたのですが、意味がわかりません。 主人も私もこのような事故にあうのが初めてなので、何をどう処理すればよいのか分かりません。 お友達から、「慰謝料とか休業補償とかもらえるから、正しく処理をしないとだめよ」と言われ、 通院記録だけはつけているのですが、保険会社に対して何が請求できるのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の自賠責保険について教えてください

    交通事故により最初に手術を受けた病院で定期的にリハビリも受けているのですが その病院が遠いため、経過観察のレントゲン等は、その病院で診察してもらい リハビリだけは近所の整形外科で受けたいのですが、そのような事をしても 加害者側の自賠責保険から、2ヶ所の病院の治療費は支払われるでしょうか? ちなみに現在の最初に手術を受けた病院では国民健康保険を使用しております。 保険会社の許可さえもらえれば、現在の病院の先生に許可をもらう必要は ありませんでしょうか?

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

  • 交通事故にあいました。治療はどうしたら?

    10/4にバックしてきた車にあてられました。 その結果10/6の夜に腰が痛くなり今は整形外科に通院しています。 といっても整形外科ではホットパック(腰をあたためる)+低周波だけです。(整体と整体の間に何度か行って血液の循環をよくしているだけです。) 子供がいることもあり早く治したいので整体で治そうと思い2回行きました。 しかし相手の保険屋は「整体代は対象外なので3回までは出しますが、それ以上は無理です。」と言ってきました。 それはしかたないことだと承知はしてるのであと1回整体に行って治らなければ本格的に整形外科に通うことになります。どうしても整体がいいというなら自腹になります。 そこで質問ですが・・・。 整形外科でも腰の痛みは取れますか? どんな治療・リハビリをしますか? 人それぞれだとは思いますが追突されての腰の痛み・・・だいたい何ヶ月くらいで治りますか? わかる範囲で結構ですので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 交通事故にあいました。治療はどうしたら?

    他のカテで質問させていただきましたが、もう少し教えていただきたので再度こちらで質問させてください。 10/4にバックしてきた車にあてられました。 その結果10/6の夜に腰が痛くなり今は整体+整形外科に通院しています。 といっても整形外科ではホットパック(腰をあたためる)+低周波だけです。(整体と整体の間に何度か行って血液の循環をよくしているだけです。) 子供がいることもあり早く治したいので整体で治そうと思い今まで2回行きました。 しかし相手の保険屋は「整体代は対象外なので3回までは出しますが、それ以上は無理です。」と言ってきました。 それはしかたないことだと承知はしてるのであと1回整体に行って治らなければ本格的に整形外科に通うことになります。どうしても整体がいいというなら自腹になります。 整体で保険適用のところがあるのでそこに変えたらという意見をもらいましたが、こちら田舎なもので整体1件、整形1件しかありません。 そこで質問ですが・・・。 整形外科でも腰の痛みは取れますか? どんな治療・リハビリをしますか? 人それぞれだとは思いますが追突されての腰の痛み・・・だいたい何ヶ月くらいで治りますか? わかる範囲で結構ですので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    こんにちわ。 質問お願いします。 11月の終わりに後ろから追突されて、脛椎捻挫と腰椎…(忘れました)と診断されてリハビリに通っていました。 ちょうど150日になり、今日診察をして、まだ痛みをある事を先生に伝えたら『あとは筋肉症状になるしこの病院では150日で全て打ちきりにしてます。今後は自分の保険で病院に通ってもらうしかない』と言われました。 事故をしてから首と肩の凝りがよくなったり悪くなったりで頻繁に病院に通ってたんですがもう保険では通うのは無理なんでしょうか? もし通えるなら病院も変えたいです。今までは整形外科でした。 150日以上は痛みがあっても不可なのでしょうか? 保険について全く知識がないため教えていただけたら嬉しいです。

  • 交通事故

    先日車を車を運転中に追突されました。警察を呼び手続きをし整形外科で診断書ももらったのですが、翌日首や腰に痛みしびれがでてきたのですがその整形外科は電療もないところだったので行きつけ の整骨院に通いたいと相手の保険会社に伝えたところかなり上から整形外科からの切り替え許可を得ろの一点張りでそんなところは民間療法だからダメだ!通うならそちらでご勝手にという事を言われました。これって普通なんですか?

  • 交通事故 リハビリについて

    約9ヶ月前に交通事故に遭い、ムチウチ症になりましたが、 通っている病院では、リハビリはせずに薬のみによる治療が現在まで行われています。 通院した回数は約80日、週2.5回程のペースになります。 薬は行くたびに毎回1週間分が処方され、あまりにも薬の量が多いので、 かなり疑問に感じています。 又、MRI検査も首と腰で計5回撮っています。 私としては、リハビリはいつするのだろうと思い、先日「リハビリはいつからするのですか?」と 聞いたところ、「リハビリはしません。リハビリをすることによって、症状が悪くなる人もいるんです。」 と言われ、ビックリしました。 ムチウチになって、リハビリをしないというのは、よくある事なのでしょうか? 又、加害者側の保険屋さんから、「そろそろどうでしょうか?」と先日電話がありましたが、 首・肩・腕・腰の凝り、痛み、手のしびれ等の症状がいっこうによくなりません。 このような状況で、今の病院ではリハビリはしてもらえそうにありません。 かといって今更、別の病院に変更することは遅すぎるような気がします。 リハビリをしないと言う事は症状が軽いと思われ、示談金が少額になるとかはあるのでしょうか? 良きアドバイス・ご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 交通事故の鞭打ち治療について

    先週、タクシー乗車中に事故にあいました。 運転手さん(かなりのご高齢)の不注意によるもので、 たいした事故ではなかったのですが、体勢が悪かったために鞭打ちになりました。 当日は夜遅かったため、タクシーで救急病院へ行き、 3日後の平日に同病院の外科を受診して、紹介状と診断書を書いてもらいました。 翌日から、子どもが生後2ヶ月と小さいため近所の整骨院に通っています。 ただ、鎮痛剤を飲まないと夜眠れないほどに首、肩、背中が痛く、 頭痛と手足の痺れも酷い状態です。 整骨院に通いながら、整形外科で薬をもらったり、 レントゲンやCTをとってもらったりすることは可能なのでしょうか? また、近所の整骨院に通っていますが、 鞭打ちの場合、整骨院?整体?カイロ?整形外科?神経外科?と どこに行ったらいいのか、転院した時も治療費を払って貰えるのかもよくわかりません。 外科の先生には骨がまっすぐ気味だと言われ、 整骨院の方には、ストレートネックだと言われました。 私は免許を持っていないため、車や保険に関して本当に無知なので、 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう