• 締切済み

最近のゲームのグラフィックの作成方法

最近のゲームは映像が驚くほど綺麗ですがどのような方法でグラフィックは作られているんでしょうか? どのように作られているか想像が全くできないので大雑把でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3の方がいわれるとおり、データ製作をしているPCはいたって普通です。 メモリがもっとほしい!自分も64bitに!と機器管理の人によく要求していました。 「ハードが進化」したから・・というのも同意です。 制限の少ないハードですと、テクスチャサイズが256x256から1024x1024が基本になっており(今ではさらに進化しているかも・・) さらに処理落ちで諦めてきたバンプマッピングやライトの影響をリアルタイムに処理できるなど なにせハードが進化したおかげで色々な事ができるようになったのです。 そして、テクスチャだけでいえば、やっている事はPS2からさほど変わりません。 2048x2048の中に、写真から利用可能な部分を切り出したり、ゲームのコンセプトに合わせて汚れや書き込みを描く、さらにさまざまな処理が増えた分のためのテクスチャを追加して・・ それらをやっているのも基本のソフトはフォトショップです。

• cubetaro
回答No.3

びっくりするぐらい普通のDELLのPCで作られています(小さい会社だと、個人のPCよりショボイ場合も)。  2Dはフォトショップ、3DはMAYAか3dsMAXがメインです。  -------  最近のゲーム画面がキレイになったのは「ハードが進化」したからです。  昔のゲームは描画性能が弱かったので、ポリゴン1000ポリゴンとか、テクスチャは16色で256*256サイズとか制限があったのですが、最近はハードが進化したので、オリジナルに近い状態でゲーム画面に再現(リアルタイムポリゴン)できるようになったため。  3Dは「ペーパークラフト」と同じです。  骨組を作って、画像を張り込んで、アニメをつけてるだけです。

回答No.2

凄い3Dソフトと凄い端末PCと凄い処理サーバーと尋常なる技量で作られています。 パソコンだと5年じゃ済まないと感じるほどの処理能力でしょうか。 まあ、最近のアニメもそういうので作っているのが多いです。 簡単なものは沢山のパソコンで作れます。何を持って簡単とするかは感性の違いも ありますから、アレですが、ソーシャルゲームなんかはそうなんでしょう。 学生さんとかだと、アニメやゲームの学園のオープンキャンパスなんかで それっぽいものは見学できるかもです。(行ったことない)

• kita_s
回答No.1

質問が大雑把すぎです。せめてどのゲームの映像か書いてもらわないと回答する方も大変です。 映像といっても2Dか3Dかで分かれ、作成方法も全然違います。2Dも通常のアニメーションと同じだったりフラッシュ形式だったり3Dの2D化(アニメシェーディング)だったりしますので。