• 締切済み

最近のゲームのグラフィックの作成方法

最近のゲームは映像が驚くほど綺麗ですがどのような方法でグラフィックは作られているんでしょうか? どのように作られているか想像が全くできないので大雑把でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3の方がいわれるとおり、データ製作をしているPCはいたって普通です。 メモリがもっとほしい!自分も64bitに!と機器管理の人によく要求していました。 「ハードが進化」したから・・というのも同意です。 制限の少ないハードですと、テクスチャサイズが256x256から1024x1024が基本になっており(今ではさらに進化しているかも・・) さらに処理落ちで諦めてきたバンプマッピングやライトの影響をリアルタイムに処理できるなど なにせハードが進化したおかげで色々な事ができるようになったのです。 そして、テクスチャだけでいえば、やっている事はPS2からさほど変わりません。 2048x2048の中に、写真から利用可能な部分を切り出したり、ゲームのコンセプトに合わせて汚れや書き込みを描く、さらにさまざまな処理が増えた分のためのテクスチャを追加して・・ それらをやっているのも基本のソフトはフォトショップです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 びっくりするぐらい普通のDELLのPCで作られています(小さい会社だと、個人のPCよりショボイ場合も)。  2Dはフォトショップ、3DはMAYAか3dsMAXがメインです。  -------  最近のゲーム画面がキレイになったのは「ハードが進化」したからです。  昔のゲームは描画性能が弱かったので、ポリゴン1000ポリゴンとか、テクスチャは16色で256*256サイズとか制限があったのですが、最近はハードが進化したので、オリジナルに近い状態でゲーム画面に再現(リアルタイムポリゴン)できるようになったため。  3Dは「ペーパークラフト」と同じです。  骨組を作って、画像を張り込んで、アニメをつけてるだけです。

回答No.2

凄い3Dソフトと凄い端末PCと凄い処理サーバーと尋常なる技量で作られています。 パソコンだと5年じゃ済まないと感じるほどの処理能力でしょうか。 まあ、最近のアニメもそういうので作っているのが多いです。 簡単なものは沢山のパソコンで作れます。何を持って簡単とするかは感性の違いも ありますから、アレですが、ソーシャルゲームなんかはそうなんでしょう。 学生さんとかだと、アニメやゲームの学園のオープンキャンパスなんかで それっぽいものは見学できるかもです。(行ったことない)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

質問が大雑把すぎです。せめてどのゲームの映像か書いてもらわないと回答する方も大変です。 映像といっても2Dか3Dかで分かれ、作成方法も全然違います。2Dも通常のアニメーションと同じだったりフラッシュ形式だったり3Dの2D化(アニメシェーディング)だったりしますので。

関連するQ&A

  • RPGゲームのグラフィックは重要?

    RPGゲームのグラフィックはどのくらい重要ですか? 熱く語って頂けると、幸いです。 きちんとお礼を書きたいと思います。 私は、最近のゲームは、グラフィックがしっかりしてるから、それが利点にも欠点にもなっているなー、って感じます。

  • 最近のゲームより昔のゲームの勝っている点は?

    最近のゲーム(一応のくくりとして、プレイステーション以降)より、昔のゲーム(ファミコン時代)の勝っている点はどこだと思いますか? 映像に凝るなストーリーに凝るな音楽に凝るな、ゲームならゲームに凝れ! とは言いますが、昔のゲームが映像が良くなったり操作性が良くなっても、やっぱり飽きやすい物足りないものだと思います(ドットが荒いからこそ想像力で補える、と話はおいておきます)。 ファミコンをやったことがないゲーム好きの人にでも勧めやすい長所があれば、教えてください。 個人的には何度もやり直して面をクリアしていったファミコンは、今になるとすごく懐かしい…。でも何度も繰り返すって、やっぱり時間の無駄。。。

  • グラフィックがきれいなゲームソフト

    パソコンでのゲームで、グラフィックがきれいなおすすめのソフトはありますか? PS2なども所有していますが、最近PCを買い換え、CPUやグラフィックメモリもそれなりにあるので、その性能を活かしたものがあればと。 私はどちらかというと、ゲームの内容よりはそういったグラフィックを見て楽しむといった方が好きです。 あまり操作が難しいソフトは途中で投げ出してしまうタイプでして・・・。 「シベリア」とか「創世紀1503」などの体験版をやってみましたが、最近のグラフィックには驚かされます。 戦闘ものより、推理系の方が、年寄りにもついて行けそうなので、そこらへんで、よろしくお願いします。

  • グラフィックがしょぼいTVゲームなんて、今さらやる気にならない?

    ゲーム機の性能が向上してきたことによって ファミコン時代には想像もできなかったような ものすごいグラフィックのソフトが当たり前になってきましたが そのため、ゲームの開発現場はかなり大変な状況になっているようで 社員がゲーム会社を訴えるという事態まで起こってきました。 裁量労働制というゲーム業界の爆弾↓↓ http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080807A/ 働く 返せ!残業代(中) 実態に合わぬみなし時間↓↓ http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-120.html 一度すごいグラフィックのソフトで遊んでしまうと 前世代のゲーム機のしょぼいグラフィックのソフトでは 物足りなさを感じてしまうのも事実だと思います。 その一方で 「ゲームの面白さはグラフィックの良し悪しで決まるものではない」 という意見もあると思います。 皆さんは、TVゲームソフトを選ぶ時 グラフィックの綺麗さをどれくらい重視していますか?

  • ゲームのグラフィックがおかしいんです。

    PCスペック ------------------------------------- CPU:Corei7 920@2.67GHz メモリ:3064MB グラ:GeForce9800GTX+ ------------------------------------- 最近というか2週間前になります。 AVAというゲームをしていたとき、急に重くなりゲームがとまり最終的にはパソコン自体操作できなくなったので一旦電源を切り再び付けようとしたのですが、起動画面でとまりセーフモードでしても起動できなくなりました。 その日は諦めて次の日に起動するとなんの問題もなく起動できたんですが、ゲームをいざするとなると今までゲームのグラフィックの設定はほとんど 高 にしていたんですがカクカクでとても出来たものではありませんでした。 もちろん設定を下げてもカクカクで、しまいにはキャラの体がトゲトゲになったりしてしまいました。 グラフィックボードのドライバも新しくしたり、HDが原因かと思いデフラグしたり、自分なりに色々調べたりしてやったんですが、ダメだったので質問させていただきました。 グラフィックボードが原因なのか、HDがダメなのかもわからないのでもし分かる方がいたら回答お願いします。 あと対処法など解決策が分かればありがたいです。

  • 10年前「ゲームで大事なのはグラフィックじゃない」

    10年前のゲーマーの発言 ・ゲームで大事なのはグラフィックじゃない。最近のゲームはグラフィックばかりで詰まらない。 ・スーパーファミコン時代のゲームは面白かった。 ↓ 現在のゲーマーの発言 ・日本はグラフィック技術が海外より後れている。和ゲーの時代は終わり。 ・○○のグラフィック凄え やっぱりゲーマー(というかゲハ?)の言うことを真に受けちゃ駄目なんでしょうかね?

  • PS3でグラフィックが綺麗なゲーム

    PS3を持っていますが新しくソフトを買おうと思ってます やってみたら『おぉ!』っと言ってしまうくらい 出来るだけグラフィックが綺麗で迫力があるゲームを探しています。 古くても最近のでもどちらでも良いですが 何かおすすめのソフトは無いですか? できればアクション、RPGがいいです。

  • グラフィックが世界一のゲームは?

    世界一、実写に近いグラフィックを誇るゲームはなんでしょうか? ハードは問いません。 自分の中ではCrysisが一番綺麗だったのですが、これ以上のグラフィックを誇るゲームは存在するんでしょうか?

  • ゲームのグラフィックについて

    オンラインゲームのグラフィックの設定にANTIALIASING SSAO VSYNCの三つの項目があるのですがこれはそれぞれどんな意味があるんでしょうか教えてください

  • 3Dゲーム、グラフィックチップについて

    今日買ってきた3Dゲームが グラフィックチップの性能が低いせいか、 プレイできません。 そこで、ノートPCのグラフィックチップを 性能の良いものにとりかえたいのですが、 可能でしょうか? 自分には溶接の技術はありません。 交換を代行してくれる店などがあるなら 教えてください。 他の方法で3Dゲームが動く方法を 知っている方がいたら教えてください。 よろしくおねがいします