目黒のさんま祭りで食用油を使用している理由は?

このQ&Aのポイント
  • テレビの放送にて、目黒区で開催される「目黒のさんま祭り」で、三陸沖のサンマを焼くシーンが映りましたが、焼き掛りは全員、食用油を入れたスプレーを用意しており、秋刀魚を焼きながら油を噴霧しているように見えました。
  • 三陸沖で取れる秋刀魚は、焼く時に食用油をスプレーしないと食えないほど脂が乗っていないのでしょうか?
  • 秋刀魚の脂と食用油の区別が付かないオバサンが出ていましたが、これは食っても違いが分からないものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

”目黒のさんま”は脂が少ない?

テレビの放送にて、目黒区で開催される「目黒のさんま祭り」で、三陸沖のサンマを焼くシーンが映りましたが、焼き掛りは全員、食用油を入れたスプレーを用意しており、秋刀魚を焼きながら油を噴霧しているように見えました。 食用油を噴霧された三陸沖のサンマが無料配布され、朝の7時から並んでいたとうオバサンが「脂が乗っておいしいです!」なんて発言する場面が全国放送されていました。 質問(1) 「目黒のさんま祭り」では、秋刀魚を焼くのに食用油をスプレーする事になっているのでしょうか? 質問(2) 三陸沖で取れる秋刀魚は、焼く時に食用油をスプレーしないと食えないほど脂が乗っていないのでしょうか? 質問(3) 秋刀魚の脂と食用油の区別が付かないオバサンが出ていましたが、これは食っても違いが分からないものなのでしょうか? 最新の三陸沖秋刀魚事情にお詳しい方からのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

食用油じゃなくて水です。 炭がさんまの油で火を吹きそうになるのを抑えています。 以下のページの「シューティングゲーム」のところを参照。 http://www.1101.com/pl/120916sanma/?dt=20120916100704&ob&n=40

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

早速に情報ありがとうございました。 あれは水でしたか! 焼き魚に水を差すとは知りませんでした。 脂が乗っていないわけではないと分かり安心しました。 来週居酒屋で秋刀魚を注文して見ようと思います。 どうもありがとう。