• 締切済み

室内ドアの開閉ができない

部屋のドアの下が、床と接触するので、開閉できず困っています。 ドアの下を削るわけには、いかないので、 何とか、直す方法ありませんか?

• yuu07
  • お礼率81% (18/22)

みんなの回答

• tanecyan
回答No.2

ドアが下がっている状態だと思います ドアの付け根の部分に丁番(ちょうばん)と言う金物 が上下2箇所か3箇所ついていると思います。 それをドアが下がっている分だけ上げればいいの ですが。それには、丁番をはずして再度取り付けなくてはなりません。素人には難しいと思います。それより、ドアの下部を 削り取るほうが簡単だと思います。(ガラス戸は重いので気を付けて下さい) 1.ドアを外す時は、丁番を外すのをドア側を残し   て取り付け側のねじを外してください 2.ドアを外す前に、削るラインを決めしるしをして  おくように 3.ドアの取り付け時は、ドアの下に5~6ミリ   ぐらいの厚みのパッキンになるような物   を入れて吊り込む事 4.削るのは、かんなでゆっくりと削ること *表面が塩ビシートのドアは、気を付けてやるように  削り箇所は、ドアと近色の塗料等で補修する

yuu07
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドア外して、金具付近にリングの詰め物をして、下をすらないようにしました。

• esoterik
回答No.1

一般的な部屋のドアでしたら ドアを取り付けている金具に調整ネジが付いてるはずです。ネジを緩めると、ドアが下がってしまうので ドアと床の間に詰め物をした状態で、希望の状態に 固定し、ネジを締め付け、それから詰め物を取り除けば旨く行くはずです。

yuu07
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドア外して、金具付近にリングの詰め物をして、下をすらないようにしました。