• 締切済み

エクシーガのドア開閉電源

エクシーガに、ドア開閉に連動させて点灯、消灯するようにフロアライトをたいのですが、どこから電源を取れば、ドア開閉と連動するのか、教えて下さい。 いろいろ調べると、カーテシランプやルームランプのところから電源をとるやり方は紹介されているのですが、その方法ではなく、例えば、運転席足元のサービスコネクタや、ヒューズボックスからとることはできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>運転席足元のサービスコネクタや、ヒューズボックスからとることはできないでしょうか? 開閉とどうやって連動させるんですか? 結局ドアの動きでオンオフするスイッチを付けることになると思いますけど。 カーテシスイッチは単純な機構ですが確実性は優れているとおもう。

RRpapa
質問者

補足

ありがとうございます。 >開閉とどうやって連動させるんですか? たとえば、サービスコネクタには、バック信号とかが来ていますし、 ルームランプと同じ動作電源(信号)がサービスコネクタ等から取れないかと 思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • ドア連動の電源

    日産の古い車に乗っています。この車は、室内の鍵穴を照らすLEDがついているのですが、ドアを開けたときに点灯しなくて、スモールに連動しているのでとても不便です。 ドアの開閉に連動してつくようなLEDを後付けしたいのですが、その電源はどこから取ればよいのでしょうか? 室内ヒューズのルームランプのところから、電源を取り出したらドア連動になりそうですが・・・

  • ルームランプのドア連動だけつきません

    ドアスイッチ線から電源をとってカーテシランプを作成中、誤ってバチっとなってしまいました。 ヒューズが飛んだのかと思い見てみたのですがどれも切れていませんでした。 ドアスイッチ線はドアを開けても閉めても12Vのままで0vにならず、ルームランプ自体はつくのですが、ドア連動にするとつかなくなりました。 この場合、どこがどう壊れてしまったのかわかる方がいらっしゃればご教示願います。 車はs14のシルビアです。

  • インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。

    インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。 外のヒューズboxから常時電源をとり、ルームランプの配線から残光絵連動させようと思っていますが常時電源からとるとずっと点灯してしまいます。できれば車内から電源をとりたいのですがドア連動、ルームランプ残光連動とするにはどうすればよいでしょうか?

  • ヒューズ電源

    初心者ですいませんが 一般的に流通していますLEDテープ30cm15灯をステップと 足元付近に4本つける予定があります。 長さは30cmで容量などは英語表記のパッケージにも記載がありません。 電源はエーモンの10Aヒューズから5Aを取るヒューズ電源 を使用してルームランプと連動で開閉時のみ点灯させます。 一般的に消費電力が少ないLEDだと思うのですが容量的に大丈夫 でしょうか?

  • モビリオスパイクの電源取り

     ドア連動の電源(LED)を取りたいのですが ヒューズ経由で「ルームランプ」から電源を取るとしたら 何番のヒューズから取れば 連動しますでしょうか?

  • ドア連動が作動しません。

    カーテシをつくろうとドアスイッチ線から電源をもってこようとしていたんですが、ミスしてバチったので、ヒューズがとんだのかな?と思ったのですが、どこもヒューズは切れてませんでした。 しかしルームランプのドア連動はつかなくなっています。 どこをどう直せばいいのでしょうか?ご存知でしたら御教示ねがいます。

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • ランエボ9MRのルームランプ(ドアの開閉で点灯)がつかない!!

    自分で明るいタイプの球に交換しました(前方の方のルームランプ)。ショートさせてしまったのか、つかない!球が駄目だと思って元に戻してもつかない。しかも何もしていない真ん中のルームランプもフットライトも。三箇所ともONにするとつきます。念のためヒューズを見ても切れてない。もしかすると、どこかにドアの開閉で通電する電線のヒューズがあり、そこが切れてるのでしょうか?

  • アンダーネオンをドアの開閉と連動することはできますか?

    アンダーネオンの点灯をドアの開閉と連動することはできますか? よくある、ドアをあけるとドアの下の部分のLEDが光るっていうのではなく、アンダーネオンをドアの開閉と連動させたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 車内の足元にLEDテープを張りました。

    車内の足元にLEDテープを張りました。 しかしヘッドライトと連動のヒューズが見つかりません。 ヘッドライトと連動させるにはどのヒューズに繋げばよいのでしょうか? ・日産のcubeに乗っています  (台形っぽいのではなく四角くて角が丸いやつ) ・今は妥協してアクセサリー電源(?)と連動なのでエンジンかけたら点くようになってます ・イルミネーションやルームランプ、ブレーキランプのヒューズに差しても常時点灯になってしまいます 車いじり初心者なので分かりません。教えてください><