• 締切済み

ノーリツリモコンのラジオを活用したい

ノーリツリモコンRC-5030Sが故障しましたので中古を入手しました。入手したモデルはラジオ・インターフォン付きでした。とりあえずリモコン基板だけを取り付けて稼働していますが、残ったラジオ基板を活かしたいのですが、結線方法がわかりません。スピーカーとアンテナは内臓のようですので、電源を供給すればいいのかと考え試行しましたが、デスプレイに「E」と表示されるだけです。基板からは赤と茶色のリード線、黒と白のシールド線(?)の4本がでています。(現物はこの4本がコネクターに接続されています)どのように接続したらラジオが稼働するでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

基板を観てまず回路図を引けとアドバイスを受けていたのでは? それを提示しないと誰も答えられないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ノーリツ給湯器のリモコンの音を消したいです

    ノーリツの給湯器でお風呂を自動で沸かして完了した時に、 リモコンから「ピピッ、ピピッ、、、、」とお知らせ音が出るのですが、 この音がうるさいので消したいと思いメーカーに問い合わせた所、 消せない仕様との回答でした。 でも、何とかして音を消したいのです。 リモコンを分解して基板を改造すれば、音を消せるのでしょうか? 例えば、音を出すブザーのようなパーツを外して短絡するとか・・・ リモコンの品番はRC-5001Mです。

  • 給湯器リモコンを2つにしたい

    給湯器本体 ノーリツ GQ-2437WX-FFA に 台所リモコン RC-7507M-3 がついています。 お風呂にリモコンはありません。 通線次第で、お風呂入口か、バスユニット内にリモコンを増設したいのです。 追い炊き機能のない、給湯専用タイプです。 どのリモコンを選ぶか思案中です。 台所と同じ RC-7507M-3を購入し、洗面所の壁に設置か?(同じリモコン2個で動作OK?) お風呂リモコン RC-7507S-3でないと、動作不良になる? ここらへんのこと分かりませんか? 接続ですが、給湯本体の下部のプラカバーを外すとリモコン端子があります。 余ってる端子に2芯で接続でOKですか? 接続後、本体に認識させる作業が出てきますか? よろしくお願いします。

  • 給湯器 浴室リモコン 交換について

    給湯器の浴室リモコンが操作不能になりました、液晶も点灯していません。 台所リモコンで風呂は沸かせる状態です。 浴室リモコンだけ購入して自分で交換しようか、業者に修理を依頼しようか悩んでいます。 疑問点 ・浴室リモコンは、ノーリツ(RC-5017S)ですが、現在製造中止で入手出来ません。  ノーリツの別機種で操作可能でしょうか? ・台所リモコンも同時に交換が必要でしょうか? ・現在の配線を利用可能でしょうか? (配線を変える作業は無理だと思います) 給湯器自体を15年使用しており、数年後に交換が必要になるかもしれないので お金をかけたくありません。 浴室リモコンだけなら1万円ぐらいで販売されているので なんとか自分でやりたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ガス給湯器の台所リモコンの配線

    先日大家がガス給湯器を取り換えてくれて、業者がうちの台所にノーリツのガス給湯器のリモコンRC-9101M-1がついていきましたが、そういえばリモコンが付いた台所の壁って集合住宅の界壁で下地はコンクリートだと思います。壁の中に後から配線なんかできないような気がします。 この台所や風呂のリモコンって電源とか給湯器との接続とか不思議になってしまったのですが、無線通信で電源はリモコンにバッテリー内臓って事でしょうか?

  • 給湯機リモコン

    給湯機リモコン  いつも、解答いただきありがとうございます。  ノーリツの T-206A  と言う一般家庭用の給湯機を使っています。  台所用のリモコンは、  RC-5022M  風呂用のリモコンは、  RC-5022S  です。  リモコンの交換部品は、いずれも、20年以上経過して入手出来ません。  故障したなら、機械が古いから、給湯機ごと交換しなさいと言われます。  風呂のリモコンの表示もボタンも有効でなくなりました。交換したいのですが、交換部品が入手出来ません。風呂のリモコンは、防水構造になっているのですが、やはり、風呂場の湿気は、常駐的なもので、経年変化で、次第に湿気を食らって、基盤等の腐食や錆などから、作動しなくなるのです。 ●(Q01) 何か同等の交換機種、または、同等の機種は、無いでしょうか?  全機能が作動しなくとも構いません。  代替品は、無いかと問い合わせると同一機種で無いと作動しないと言われます。  確かに、正しく完全に作動するには、同一機種でなければ、ならないでしょう。しかし、完全に同一の機能でなくとも構わないのです。  運転のオンとオフ  湯温度の高い低い。  自動お湯張りのオンとオフ  風呂温度の追い炊き機能のオンとオフ  など、いくつかの機能が作動するだけでも構わないのです。最悪、運転のオンとオフでも、やむを得ない。  すこし、年代が遅れて機種が異なれば、全く、制御方式が外れて使用できないとは、考えにくいです。事実、別の機種でも、同様に作動することは、あると聞いています。しかし、どの機種が、一部同様に作動するのか分かりません。  何か情報をお持ちでしたら、よろしく教授方お願いします。 ●(Q02) 給湯機とリモコンをつなぐ線は、二芯です。昔は、多芯線を使用していました。これは、パソコンのUSBと同じ、シリアルインターフェースでは、無いかと想像しています。リモコンのインターフェースは、公開されていないのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • FMステレオにスピーカーは1個…結線方法は?

     旧車に乗っています。今までAMラジオが付いていたのですがFM付きラジオを入手しました。  AMラジオのころはモノラルなので、スピーカーは一つで問題なかったのですが、FMはステレオなので結線方法がわからずに困っています。  今は暫定的に片チャンネルだけ接続しています。  雰囲気を壊したくないのでスピーカーの増設は考えていません。  単純に左と右のプラスとマイナスを合わせて接続すればよいのでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします。

  • 給湯器交換 ライフバルのいいなり?

    お知恵をくださいませ。 給湯器の具合が悪く、16年目で先日リモコンが壊れ、まだ稼働してますがライフバルに来てもらったら交換せよとのこと。 素人なので一応見積もりとったら42万円! 常識がないので驚いて、東京ガスに電話したら、ノーリツ機種なので、ノーリツの業者を紹介してもらえといわれました。 ノーリツに電話したら、HPからチョイスせよ、といわれもっとも近所のリフオーム店に連絡したところ、ライフバルとほとんど見積もりが変わりませんでした。まあ、念のため、と思ってネットで業者見積もりしたら、10万安くて、混乱。 今までのこちらのサイトから類推するに、機器が汎用品かどうか、でお値段が違うのだろう、とは思っていますが、接続?とかアフターサービス考えたら、ライフバルにするしかないんでしょうか? 業者の選び方なども教えてください。 現機種は GTH-2401AWX-L (リモコンにはFT246RSA-FSA(AWz)Qという東京ガス栓用品の機種番号あり)。 床暖房はなく、追いだき(温度一定)機能あり。 浴室乾燥はナショナルです。 ライフバルからはエコジョーズに変えろ、というころで、FT4210CRSAW3CMという機種を見積もられています。 この機器の割引がほとんどないので高いようです。 よろしくお願いします。 

  • AMラジオ放送の受信がうまくできません!改善方法教えてください。

    ニッポン放送、文化放送などのAMラジオ放送の受信がうまくできずに悩んでいます。 現在の状況は、(1)千葉県千葉市在住。(2)RCコンクリート造マンション二階。(3)ミニコンポのラジオチューナー使用。コンポ附属のループアンテナを窓際で使用チューニングによっては雑音と時々かすかに人の声がします。コンポのチューナーは壊れていません。AMとFMのアンテナは別々にあります。最初はFMも聞こえなかったのですが、FMのアンテナをテレビのアンテナにつなげたら聞こえるようになりました。AMアンテナも試みましたがAMは聞こえませんでした。受信に際し改善方法などありましたらお教えください。原因が建物(アンテナ設置位置)にあるならば、アンテナ購入も考えております。ミニコンポに接続可能なアンテナで関東の一般的なAMラジオ局が受信できればいいのですが。。。。どんなアンテナでメーカー、大体の値段、どこに行けば入手できるか、などお教えください。お願いいたします。

  • ノーリツの浴槽のリモコンについて

    我が家ではノーリツのものを使っていますが、 最近途中で表示がきえてしまいます。 又台所で操作できるお風呂のリモコンには、4FのFの(横棒ありません)がひょうじされ説明書を見てものっていないのでどのような事が考えられるのでしょうか。

  • 電子回路での減圧は普通?

    12Vのバッテリーで動作するテニスの球出し機がありモーター4個を稼働させています。そのうちの2つのモータのオンオフを制御する2チャンネルのRFリモコンスイッチを取り付けました。ボール供給と本体角度の回旋を制御するモーターです。 動作することはするのですがどちらも数回に一度しか機能しません。調べてみるとリモコン基盤への入力が6Vしかありません。これが原因で動作不良が起きているのですが、6Vしか無いのはバッテリーが弱っているのでしょうか?充電しつつ測っても6Vしかないので12Vにはならないのでは、と危惧しています。RF基盤自体は12Vで動作します。 電子工作はまったくの素人ですが、この2つのモータは6V入力であり、メインの基板上で12Vから6Vに減圧していると考えて良いのでしょうか。ボール発射用のモーターには12Vが供給され、残りは6Vなのかもしれません。そのために減圧させている!?容易に手が届く場所にないので測定できていません。 6Vで2チャンネルをどうさせるRFリレースイッチが見つからないのと、12Vが来るべきところに来ていないのか確認できずに思案しています。 基盤画像 http://i1376.photobucket.com/albums/ah28/bonchien/P1070205_zpsgz0k63mw.jpg