• ベストアンサー

ノーリツ給湯器のリモコンの音を消したいです

ノーリツの給湯器でお風呂を自動で沸かして完了した時に、 リモコンから「ピピッ、ピピッ、、、、」とお知らせ音が出るのですが、 この音がうるさいので消したいと思いメーカーに問い合わせた所、 消せない仕様との回答でした。 でも、何とかして音を消したいのです。 リモコンを分解して基板を改造すれば、音を消せるのでしょうか? 例えば、音を出すブザーのようなパーツを外して短絡するとか・・・ リモコンの品番はRC-5001Mです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音が出るところにテープなど貼るか 分解できるなら スピーカーの配線を外しましょう 壊れても知りませんよ

nonbeinanosa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給湯器リモコンを2つにしたい

    給湯器本体 ノーリツ GQ-2437WX-FFA に 台所リモコン RC-7507M-3 がついています。 お風呂にリモコンはありません。 通線次第で、お風呂入口か、バスユニット内にリモコンを増設したいのです。 追い炊き機能のない、給湯専用タイプです。 どのリモコンを選ぶか思案中です。 台所と同じ RC-7507M-3を購入し、洗面所の壁に設置か?(同じリモコン2個で動作OK?) お風呂リモコン RC-7507S-3でないと、動作不良になる? ここらへんのこと分かりませんか? 接続ですが、給湯本体の下部のプラカバーを外すとリモコン端子があります。 余ってる端子に2芯で接続でOKですか? 接続後、本体に認識させる作業が出てきますか? よろしくお願いします。

  • ノーリツのボイラーの給湯器内の残り湯

    ノーリツのボイラーの給湯器内の残り湯がリモコンで電源を切ってしまうと出なくなります。 電源を切ると数秒は出ますがすぐに水になってしまいます。 これは仕様だと思うのですがタンク内に残っているお湯が使えないのはもったいないと思います。 リモコンで電源を切ってもタンク内のお湯を出す設定ってないものでしょうか?

  • 給湯機のリモコンの移動

    給湯機の台所リモコンを30CMばかり移動したいのですが はずし方がわかりません。 配線にわ余裕あります リモコン型式  ノーリツの(RC-7626M) 業者に頼む程でもないので教えてくれる方宜しくお願いします。

  • ノーリツリモコンのラジオを活用したい

    ノーリツリモコンRC-5030Sが故障しましたので中古を入手しました。入手したモデルはラジオ・インターフォン付きでした。とりあえずリモコン基板だけを取り付けて稼働していますが、残ったラジオ基板を活かしたいのですが、結線方法がわかりません。スピーカーとアンテナは内臓のようですので、電源を供給すればいいのかと考え試行しましたが、デスプレイに「E」と表示されるだけです。基板からは赤と茶色のリード線、黒と白のシールド線(?)の4本がでています。(現物はこの4本がコネクターに接続されています)どのように接続したらラジオが稼働するでしょうか。よろしくお願いします。

  • 給湯器 浴室リモコン 交換について

    給湯器の浴室リモコンが操作不能になりました、液晶も点灯していません。 台所リモコンで風呂は沸かせる状態です。 浴室リモコンだけ購入して自分で交換しようか、業者に修理を依頼しようか悩んでいます。 疑問点 ・浴室リモコンは、ノーリツ(RC-5017S)ですが、現在製造中止で入手出来ません。  ノーリツの別機種で操作可能でしょうか? ・台所リモコンも同時に交換が必要でしょうか? ・現在の配線を利用可能でしょうか? (配線を変える作業は無理だと思います) 給湯器自体を15年使用しており、数年後に交換が必要になるかもしれないので お金をかけたくありません。 浴室リモコンだけなら1万円ぐらいで販売されているので なんとか自分でやりたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ガス給湯器の台所リモコンの配線

    先日大家がガス給湯器を取り換えてくれて、業者がうちの台所にノーリツのガス給湯器のリモコンRC-9101M-1がついていきましたが、そういえばリモコンが付いた台所の壁って集合住宅の界壁で下地はコンクリートだと思います。壁の中に後から配線なんかできないような気がします。 この台所や風呂のリモコンって電源とか給湯器との接続とか不思議になってしまったのですが、無線通信で電源はリモコンにバッテリー内臓って事でしょうか?

  • ガス給湯器 給湯専用

    給湯器を検討中です。 ノーリツ:GQ-2037WS リモコン:RC-7607M リンナイ:RUX-V2406W-E リモコン:MC-140V で、非常に迷っています。価格は殆ど変りません。 給湯器なので性能とかは変らないとはおもいますが、 どなたか購入する上で、こっちはこうだよとかアドバイス お待ちしております。 保証面、機能面等何でも結構です。 個人的には、リモコンはプラスチックボタンのリンナイが好みなんです。ノーリツは、ビニールっぽいとこがちょっと。

  • ノーリツRC-9101Mの外し方

    よろしくお願いいたします。 ノーリツのガス給湯器を使っています。 台所リモコンが「RC-9101M」なのですが、一度外したいと思っています。 取説には使い方はあるのですが、着け方や外し方は記載がありません。 「工事説明書」が必要なのでしょうが、WEBでは見つけられませんでした。 多分、画像にある下方の黒い部分をどうにかするのだと思うのですが、うまくいきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 給湯機リモコン

    給湯機リモコン  いつも、解答いただきありがとうございます。  ノーリツの T-206A  と言う一般家庭用の給湯機を使っています。  台所用のリモコンは、  RC-5022M  風呂用のリモコンは、  RC-5022S  です。  リモコンの交換部品は、いずれも、20年以上経過して入手出来ません。  故障したなら、機械が古いから、給湯機ごと交換しなさいと言われます。  風呂のリモコンの表示もボタンも有効でなくなりました。交換したいのですが、交換部品が入手出来ません。風呂のリモコンは、防水構造になっているのですが、やはり、風呂場の湿気は、常駐的なもので、経年変化で、次第に湿気を食らって、基盤等の腐食や錆などから、作動しなくなるのです。 ●(Q01) 何か同等の交換機種、または、同等の機種は、無いでしょうか?  全機能が作動しなくとも構いません。  代替品は、無いかと問い合わせると同一機種で無いと作動しないと言われます。  確かに、正しく完全に作動するには、同一機種でなければ、ならないでしょう。しかし、完全に同一の機能でなくとも構わないのです。  運転のオンとオフ  湯温度の高い低い。  自動お湯張りのオンとオフ  風呂温度の追い炊き機能のオンとオフ  など、いくつかの機能が作動するだけでも構わないのです。最悪、運転のオンとオフでも、やむを得ない。  すこし、年代が遅れて機種が異なれば、全く、制御方式が外れて使用できないとは、考えにくいです。事実、別の機種でも、同様に作動することは、あると聞いています。しかし、どの機種が、一部同様に作動するのか分かりません。  何か情報をお持ちでしたら、よろしく教授方お願いします。 ●(Q02) 給湯機とリモコンをつなぐ線は、二芯です。昔は、多芯線を使用していました。これは、パソコンのUSBと同じ、シリアルインターフェースでは、無いかと想像しています。リモコンのインターフェースは、公開されていないのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 給湯器買い替え、床暖房つきの場合

    給湯器の買い替えを検討中ですが、悩んでいます。 現在は、FT-…品番の東京ガスブランドの「ノーリツ」製品です。 給湯だけでなく床暖房もあり。 ノーリツの給湯器を、エネスタと近くの設備会社に見積もり依頼中です。 床暖房のリモコンも取り換えます。 トータルな金額は設備会社の方が安そうです。しかし・・ 我が家のように、床暖房が入っていて給湯器を取り換える場合、設備会社でノーリツ製品に変えて大丈夫なのでしょうか? 床暖がうまく作動しないとか、メンテ等で、不具合は出ないのでしょうか? 今までと同じ東ガスのノーリツ製品にしたほうが賢明ですか?いかがでしょうか? ご存知の方、経験者のかた、どうか教えてください!  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう