親に「サンタはいない、現実見ろよ」と言いたい件

このQ&Aのポイント
  • 毎年12月は最大の稼ぎ時。クリスマスがありますからプレゼント用にゲームなど何も知らないお母様たちが、子供にばれないようそれとなくどんなゲームがほしいか聞いて当店に来店されます。
  • 私がすべての日本の親御さんたちに言いたいのは、外国から入ってきたサンタクロースなんていう空想物語はやめましょう。子供に言いましょう「サンタはいない、現実見ろよ。ゲームは買わなきゃ手に入らない。今からゲーム屋さんにいって一緒にゲームを買いに行こう!」
  • クリスマスは単に日本中でおこなう買い物大会でいいと思うのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に「サンタはいない、現実見ろよ」といいたい件

私は、あるゲームコーナーの担当者。 毎年12月は最大の稼ぎ時。クリスマスがありますからプレゼント用にゲームなど何も知らないお母様たちが、子供にばれないようそれとなくどんなゲームがほしいか聞いて当店に来店されます。 そして、○○な感じのゲームくださいとか、マリオのゲームください、なんて言われてしまいます。 うーん、わからないのはやむをえないと思いますが、これで間違いないゲームを選択できるの? 後で違うのを渡されたなんていわれても何ともならないのですが(実際にはこんなことは今のところありません、念のため) そこで、私がすべての日本の親御さんたちに言いたいのは、 外国から入ってきたサンタクロースなんていう空想物語はやめましょう。 子供に言いましょう「サンタはいない、現実見ろよ。ゲームは買わなきゃ手に入らない。 今からゲーム屋さんにいって一緒にゲームを買いに行こう!」 毎年こう思っているのですが、不謹慎ですか? クリスマスは単に日本中でおこなう買い物大会でいいと思うのですが。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

色々な考え方があっていいと思います。 ご自身にお子さんが出来てそこ子にはそう伝えればいい。ただよそのおうちにはサンタさん来ることもあるらしいから絶対にいないなんて言ってはいけないという事は教えなければいけませんが。 それぞれの家庭でそれぞれの考え方があり子供に夢を見させて喜ぶ姿を楽しみにしている家族がいます。 よその家庭に迷惑をかけないのであればどう考えてもいいのではないでしょうか。別に不謹慎とは思いません。 親は子供が喜ぶ姿を見るのが自分へのプレゼントのようにうれしいものなのです。その楽しみは別に奪う必要ないと思いますよ。

ukiuki2005
質問者

お礼

最後の2行はその通りであると思います。

その他の回答 (9)

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>不謹慎ですか? 不謹慎というより、無知です。 いわゆるトナカイのそりに乗って 空を飛び、煙突からやってくるサンタはいませんが、 サンタはいますよ。日本人にも一人います。 http://www.santaclaus.jp/paradise.html >これで間違いないゲームを選択できるの? 我が家では、間違いのないように、 ズバリ、ゲームのタイトルを確認していますが。 ちゃんと言わないとサンタさんだって間違えるからねって。

ukiuki2005
質問者

お礼

サンタが実在するとは!!!! もうしわけありません!!!!!!!!

noname#185320
noname#185320
回答No.9

私は小学校低学年までサンタさんが煙突の中からやってくる・・と思ってましたよ。 家は暖炉の煙突があったので毎年☆*::*:☆Xmas☆:*::になるとサンタさん煙突の中 で熱くないかなぁ。サンタさん火傷するから火を消しといてね・・と。 友達からサンタいないと聞いてショック受けたの覚えています。 子供には夢があってもいいんじゃないですか。夢の世界を壊したら可哀想ですよ。 幼少期の体験は感性豊かにしますから必要な事ですよ。 私は毎年遠方の甥っ子へ☆*::*Xmasプレゼント☆:*::*☆ 贈りますけど私からのプレゼントをサンタさんがソリに乗って運んでくると思ってるんですね。 Xmas前夜になるとママ僕の家は煙突がないから名前を家の玄関のドアに貼っててね。 どうしてと聞くと目印がないとサンタさん間違って隣の家へ配達したらいけないから・・ それと夜中にサンタさん休憩しにくるかも知れないからオレンジジュースを置いといてね。 と言ったとお母さん達はそんな子供の姿みたらサンタさんはいないのよ。なんて言えないと思いますよ。 自然と子供らはサンタさんがいない事を知り大切な思い出になっていくのでは・・ 本当にプレゼント選ぶの楽しくて甥っ子の喜ぶ顔浮かべながら何がいいかなぁ・・ 選ぶ楽しみが有り幸せな時間ですよ。幸せな時間有難うって思います。 親御さん達はこれ以上の思いなんじゃないですか。

ukiuki2005
質問者

お礼

おっしゃりたい気持ちは私にもわかります。私も小学校低学年までは信じていましたから。と、ここまで書いて気がつきました。日本には買い物大会の日があるのだ、ということを。 お年玉です。全部1000円札でゲームソフト・ゲーム機の支払いをする子が多数来店され、レジに1000札が入りきらなくなり、逆両替を毎年している。この子たちもお父さんお母さんお爺さんと一緒に来店され、とっても嬉しそうに見えるんですが。自分は年食ってひねくれちゃったのかな? 丁寧なご回答ありがとうございます。

• Tori_30
回答No.8

っていう遊びなんだよ。 大体がさ、プレゼントってのはそういうもんだよね。 本人に「何が欲しい?」とか聞くのつまんないじゃん。 渡した時の反応が楽しみなわけでしょ? (そりゃ、間違いなく喜んでもらえるのも嬉しいもんだけどさ。そういうのは別の時にやりゃ良いじゃん。) 子供の欲求を想像して・・・それはつまり思い遣りだしさ。子供を深く理解する為には避けて通れないプロセスだと思うのよ。 「言わなくても通じる事」ってこういう積み重ねできっと出来上がっていく、そう思うよ。 あとね、まあ悲しい事だけど。 実際はサンタクロース信じてる人なんか、大人はもちろん子供にだっていないんだ。それはもう誰だって知ってる。 たださ、子供にはファンタジーって必要だと思うのよ。 自分は物語の主人公なんだ、そういう気持ちがさ。例えばハリーポッターに憧れるべきなんだよ。 お父さんやお母さんが自分のために色々考えて冒険してくれる。そういう映画ってなんか良いじゃない?僕は好きだよ、そういう映画。ジングルオールザウェイ、とかさ。B級なんだろうけど、いつ見ても感動するね。 そういう家族ゲーム?必要だと思うな。

• hiro822
回答No.7

サンタクロースは人によって捉え方が違ってよいものだと思います。 実像としては現実的な判断ということもあるかもしれませんが、 捉え方によっては、大人になってもサンタクロースはいると考えている人もいると思います。 サンタクロースを、クリスマスの日に世界中の子供たちに煙突からプレゼントを運んできてくれる、 トナカイに乗ったヒゲの生えたおじさんとしたら、その存在を示すのは厳しいかもしれませんが、 サンタクロースを、クリスマスの日に誰かを思い、プレゼントを届けたいという人の心の総体であって、 絵に書かれたサンタクロースはそれを認知しやすくするための偶像としたら、サンタクロースはいるとしても、 広義的には合うのではないでしょうか? いる、いないの話に捉えてしまうのは、奥行がない感じがします。 夜中にこっそり靴下のところでごそごそしている親を見つけてしまったら、 サンタクロースは居なくなってしまうのでしょうか? そう単純なものではないと思います。 トナカイに乗ったサンタクロースがいないのなら、 サンタクロースの定義を広げてサンタクロースの存在を説明したほうが、 ゲームコーナーの担当者としては格好がつくのでは? 世界中のサンタクロースの格好をした人たちの心の中には、 あるいは、子供にプレゼントを買っている親の心の中には、サンタクロースはいるのだと思います。

ukiuki2005
質問者

お礼

質問タイトルを文字数の制限で「現実見ろよ、サンタはいない」にしてしまった私にも問題はあるのですが、私の言いたいことは、ゲームのことが分からない大半のお母様方が、曖昧な情報でゲームソフト・ゲーム機をプレゼント用に購入された場合、本来の希望と異なる商品を結果としてプレゼントしてしまう可能性がある。その場合誕生日プレゼントなどではなくクリスマスプレゼントの場合、希望と異なる商品をプレゼントしたのはサンタさんということになり、まずい状況になるのではないか? ということで販売店としてはこのシーズンは、稼ぎ時であると同時に非常な緊張を強いられる時期でもあります。 ということで、サンタさんからのプレゼントでなくなれば、子供もハッピー、販売店もハッピー、と思ったのですが。 丁寧なご回答ありがとうございます。少し自分の子供時代を思い出しました。小学校1年生の時のプレゼントは、電気鉛筆削りでした。Always三丁目の夕日世代です。

• angkor_h
回答No.6

現実をまだ知らない子供の夢をどう扱うかの考え方だと思います。 あなたの考え方は、現実(限界)を知ってあきらめた大人の考え方で、夢を現実内に収めさせよう(夢なんか見るな)としています。 これでは「夢」とはいえず、発想の自由を阻害することになると思います。 夢は楽しみでもあるのです。大人でも将来の夢を持ちます。 相手方の環境にもよるでしょうが、夢に付き合う余裕は持ちたいと思います。

ukiuki2005
質問者

お礼

私が小学生だった頃、2人の妹とサンタさんを見ようと夜更かししていたのを少し思い出しました。 もちろん21時過ぎには寝てしまっていましたが・・・

noname#184141
noname#184141
回答No.5

こんばんは。 宜しくお願い致します。 私の実家は父親が「クリスマスは外国の文化なので日本でする必要は無い」とクリスマスを経験した事が有りません。 大人に為った今でも一度でいいからクリスマスを経験してみたかったと思います。 高額なプレゼントが欲しいのではなく、普段より少しだけ豪華な料理を食べてみたりしたかったな、とそんな気持ちです。 確かにクリスマスは外国の文化であり、クリスマスにかこつけて高額なゲームなどの商品を幼い子供に安易に買い与えるのはどうかと思う事も有ります。 今の子供って幼い頃から当たり前の様にゲーム機を所持して居ますし。 クリスマスは幻想だ、馬鹿馬鹿しいと切って捨てるのは実は簡単なんです。 サンタクロースなんて居る訳無いだろう莫迦じゃ無いのかと思うことも。 ご質問者様はお仕事で多額のお金を払って子供に夢と言う名のプレゼントという物を買い与える親を多々見ていらしたので余計にそういうお気持ちになっておられるのかも知れません。 ですがクリスマスにプレゼントが有るか無いかは兎も角、クリスマス当日に普段は多忙で中々一緒に食卓を囲む機会のない家族が集まり給料を遣り繰りして少しだけ奮発した料理を食べて楽しむ日が有っても悪くは無いのでは。 ゲームソフトはクリスマスの時だけだよ、と約束させている親御さんも居る様です。 ご質問者様だけで無く、クリスマスなんて幻想だ、にわかに騒いで馬鹿馬鹿しい、白けるといった意見を否定するものでは有りません。 人の数だけ考えや思想が有ります。 こうお考えになっては如何でしょう。 クリスマスなどのイベントの時はゲームソフトなどが売れて忙しく為り、勤めて居る店が儲かるから勤め先が潰れる事は多分無かろうと。 クリスマスは白けるけど騒ぎたい人は騒げばいいさ、と自分は自分、他人は他人で通した方が気分が楽です。 誰かの動向を気にして苛々して居たらキリが有りませんので。

• nekonynan
回答No.3

サンタが居ないと思うより・・サンタがいる方が楽しいですよ・・・・  サンタは貴方の心のなかに居てます。恋人がサンタクロースかもしれません・・・  ガッチャピンもムックの存在するのでいいのです・・・  サンタは居ないと言うならば、アニメは見れない、ゲームでおかしい・などなるんですな・・

ukiuki2005
質問者

お礼

そうは思うものの・・・・・・・・

• pigunosuke
回答No.2

一番欲しい物を選ぶから駄目なのですよ 一番欲しくない、でも、その子の将来に役に立つ物を贈ろうじゃないですか ゲームは止めて、参考書を贈りましょう で 親からのクリスマスプレゼントとして、一緒にゲームを買えば良いのです サンタの必要性は、有って良いと思います 夢は想像力を育てると思うです 世の中は 「こんな物が有ったら良いな」という  想像力で進歩していると思うです

ukiuki2005
質問者

お礼

さ、参考書はやめたほうがよいのでは?

• tit6644
回答No.1

子供がサンタに抱くワクワクを奪っちゃ良くないので、反対です。 ゲームについては、どのハードの、どのタイトルが欲しいと言ったのか、親御さんが責任もって把握すべきだと思います。 クリスマスは否定しないのが商魂というものですね。素晴らしい。

ukiuki2005
質問者

お礼

ううむ、その通りではある。