-PR-
解決
済み

一太郎について第二弾!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82642
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (17/40)

フロッピーの容量不足でデータが更新できません。こういう場合はどうすれば簡単に不足してる分を補えるのですか?やはり内容を二つに分けて保存しなおさなければいけないのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

回答はでていますが・・・
個人的には、ファイルを圧縮してからFDに保存することを
おすすめしますよ。

ちなみにですが、1.44MBぎりぎりのデータをFDに保存した
場合、フォーマットをすることもできなくなります。
#強制フォーマットなら別ですが・・・

通常フォーマットをする際にもフォーマットイメージを
コピーしてからフォーマットを行うため、容量いっぱい
データを詰め込むと何もできなくなります。

一太郎のデータということなのでテキストデータだと
思いますので、圧縮(LZH)をかければ、30%くらいの容量に
なると思いますよ。
#圧縮ソフトのおすすめは・・・個人的にはLhacaか
#LhaPlusかな?

ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

1ファイルの大きさがフロッピーの容量(IBM-2HDなら1.44MB)を超えているなら、
・単純に一太郎で複数ファイルに分ける
・ファイル分割ソフトで分割する
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html
・ファイル圧縮ソフトで1.44MB以下になるなら、圧縮する
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html

超えていなくて、単にフロッピーの空きが不足しているだけなら、
・いったんハードディスクに保存し、ブランクフロッピーを用意してそれに移す


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

更新が出来ないって事なので、元のデーターは入ってた? それならフォーマットしなおして新規に書き込みするか、もしくは初期設定のまま使っているなら保存時にバックアップが作成されているはずなのでそれを削除してしまう・・・のはどうでしょう。
更新が出来ないって事なので、元のデーターは入ってた?
それならフォーマットしなおして新規に書き込みするか、もしくは初期設定のまま使っているなら保存時にバックアップが作成されているはずなのでそれを削除してしまう・・・のはどうでしょう。