• ベストアンサー

なぜ歌を歌うと気持ちいい?

人に聞いてもらえなくても、 車を運転していて眠くなったときに 大きな声で歌うと目が覚めるし心地よいです。 なぜ歌を歌うとテンションが上がって気持ち良くなるのでしょう。 動物には歌はありません。人だけの特権です。 どうして歌うのは気持ちいいのでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

歌が得意で好きな人は気持ち良いと思うでしょうが、私のように声域が狭く音痴だと自覚してる人間は歌が苦手なので、自ら歌っても気持ち悪いと思うだけです。 要するに、「人間は好きなことが出来る時は気が晴れる」ので気持ち良いと思いますが、歌が苦手な人には苦痛なだけです。 逆に、機械弄りが好きな私は油まみれに汚れても機械を分解修理してる時は気持ち良いと思いますが、メカ音痴の人に機械をバラバラに分解させて修理することを強いられたとしたら苦痛だと思います。 このように、「人間には得手と不得手な分野がある」ので、歌が好きな人は歌を歌うことは快感で苦痛を感じないから気持ち良いと思うでしょうが、歌が苦手な人は歌を歌うことは苦痛に感じるだけです。

kaitenzusi
質問者

お礼

好き嫌いの次元で質問しているのではありませんが、 ひとつのわかりやすい回答ではあると思います。 ありがとうございました。