• ベストアンサー

近鉄と地下鉄の定期券、何を買えばいいかわかりません

調べたのですが、ややこしいので、ぜひお助け下さい。 転勤に伴い、近鉄と地下鉄(難波で乗り換え)で通勤することになりました。 定期券にする場合、1枚で使用できる方法はないでしょうか? 調べたところ、近鉄の定期券はICOCAのみ。 地下鉄の定期券はPiTaPaのみ、 のように書いてありました。 最初に自転車で駅まで行き、そこもIC定期券のようで、 地下鉄からは、さらにバスに乗ります。 定期券4枚?えぇー!という感じで、 できるだけコンパクトにできないかと思います。 よろしくお願いします。 月に20~22日勤務で定期券として、考えております。

• fatn
  • お礼率93% (54/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

何度もすみません。 バスの場合、定期にしてもあまりオトクではないので、PiTaPaにして多少とも割引にするほうがいいかもしれませんね。 http://bus.hankyu.co.jp/ticket.html なので、以下のように、PiTaPa(1枚)にまとめるのがよさそうです。 ・近鉄:区間指定割引 ・地下鉄:マイスタイル ・北大阪急行:定期 ・阪急バス:PiTaPa割引 ・駐輪場:?

fatn
質問者

お礼

うわぁ~本当にありがとうございます。 そらわかんないわ、と思いました。 しかも、江坂~は違う会社だったんですね。 1枚にできるのはありがたいので、 そうしようかと思います。 設定がまた難しそうな…

その他の回答 (3)

回答No.3

千里中央までですと、地下鉄は江坂までで、江坂~千里中央間は北大阪急行という別会社の路線になります。 http://www.kita-kyu.co.jp/ticket/pass.html 北大阪急行の場合、地下鉄との連絡定期にするためには磁気式しか選択肢はありません(いまのところ)。磁気式にしても、難波からの近鉄との連絡定期まではのせられません。 ただ幸いなことに、千里中央からの阪急バスは同じ磁気式定期にのせられます。(北大阪急行の駅での購入になります) 地下鉄は千里中央まで乗り入れていますので、江坂での改札外乗換えは現実的ではありません。したがって、以下のようにするのがいいのではないかと思います。 ・近鉄定期はICOCA(またはPiTaPaで区間指定割引)・・・駐輪場の条件しだい? ・地下鉄+北大阪急行+阪急バスは磁気式定期1枚

回答No.2

選択肢として下記が考えられます。 ◆近鉄 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/index.html ・ICOCA:定期券がのせられます。 ・PiTaPa:定期券はのせられませんが、月の上限額を1か月定期と同額に抑えられる区間指定割引があります。 ・磁気式定期:地下鉄との連絡定期券にできます。 ◆駐輪場 ・ICOCAとPiTaPaのどちらも使えますか。 近鉄で使用するIC乗車券とセットで使えば、駐輪料金が割引になりますか。割引にならないのであれば、とりあえず独立して考えてもいいと思います。 ◆地下鉄 ・PiTaPa:定期券はのせられませんが、マイスタイルを登録すれば、月の上限額は6か月定期の6分の1の額に抑えられますし、定期区間以外の乗車でも割引になるケースのありますのでオトクです。 ・磁気式定期:近鉄と連絡定期券にできます。 ◆バス 大阪市バスでしょうか。もしそうであれば、地下鉄との乗り継ぎ定期、または乗り継ぎのマイスタイルがあります。ここでも、マイスタイルにすれば6か月定期運賃の6分の1に抑えられますので便利かつオトクです。 マイスタイル: http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/mystyle_goannai.html 具体的な、駅名、バス会社(バス停)が不明ですので、明確なご回答ができませんし、金額比較もできませんが、 ・1枚にまとめるならPiTaPaにできる可能性があります。 ・もっともオトクにするなら、近鉄は6か月定期にしてICOCA、地下鉄・バスはPiTaPaにするか、3つ合わせて磁気式で6か月定期にするかでしょうか。 難波での乗り換えは改札をいったん出なければいけないので、2枚の別カード(定期)になってもそれほど不便ではないかもしれません。

fatn
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとございます。 近鉄は大阪難波まで、乗換えて御堂筋線の千里中央まで。 バスは阪急バスで、ICOCA、PiTaPa両方使える表記がありました。 どれだけ得か、よりも、枚数の少ない便利さを重視したいです。 駐輪場は独立になると思います。 URL見てみます。

回答No.1

ICカードの定期券を作ろうとするからそういう悩みが発生してしまうわけです。。 磁気定期(いわゆる普通の定期)なら近鉄と地下鉄の連絡定期券が1枚で発行されると思います。

fatn
質問者

お礼

そうですよね。枚数が少ないのがいいので、それも視野に入れてみようと思います。 ありがとうございます。